プロフィール

*Poco*

Author:*Poco*
多肉植物と暮らし始めて8年目になった、Pocoです。

最近は、少し大きめのものをひとつひとつ愛でる方向へ、シフトしてきています。
プレゼント用にカワイイ系を寄せたりはするけど、個人的な好みは、メンズガーデナーがつくるような辛口&ヴィンテージテイスト。
個性的なプランツにも、徐々に開眼してきました。

ファッションやインテリア、ガーデニングが、大好き!
ショップを覗いていると、前職のクセで、ついついリサーチしてしまいます。

まったり居心地よいカフェで、コーヒー飲みながらゆっくり雑誌を読むのが、しあわせ。

楽器は、ジャンベやカリンバをゆるゆる楽しんでマス。

何か共鳴することなぞございましたら、是非コメントくださいませ。
マイペースなPocoブログですが、ヨロシク。
(・ω・)/

リンクはご自由にどうぞ。

ブログ翻訳

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

2017/04/30 20:30 ブリキ・ハオをダックスプランターへ植え替え


ブリキってさ〜確かにかわいいし、軽いけどさ〜・・・とにかくとにかく、
錆びるよねー!!
腐るよねー!!
・・まぁ今さら言う事でもないんですが。
大体、わたくしのデータでは、2年で崩れるほどダメになってしまう。
しかしいい加減、わかっていてもやってしまうこのお手軽さに、そろそろ終止符をうちたくなってきた。
いちいち植え替えるのがメンドいというのもあるけど、あの腐食しまくった残骸を廃棄するのもなかなか大変・・

・・・で。
この錆びまくったブリキのハオちゃんを植え替えマス!
DSC02786_convert_20170430193918.jpg

やっぱり頑丈な木製がよいと思って探したけど、結構カンタンなのがなかなか見つからない。
なので、またWOODPROさんに送ってもらいましたー
「ダックスプランター」
その名の通り細長いんだけど、これは短めな45センチ(中は36センチ)。
カラーも6色から選べて、コレは、WB。
DSC02783_convert_20170430193957.jpg
DSC02779_convert_20170430194030.jpg

<WOODPROさんHPにて>一番長ーいのは、90センチだよ。
7dac2013_08.jpg

はい、うちにあるハオちゃんを全部まとめちゃいました
だからまだ、個体差のあるコがちらほらおりますが、この春のうちにグングン成長しちゃうでしょう!
DSC02812_convert_20170430194122.jpg

ただ、いっこだけ、今回えこひいきをしてしまった。
ハオの中で一番美人さんのピリフェラ錦。
DSC02801_convert_20170430194202.jpg

単体で、大きめ鉢に入って頂く。
DSC02793_convert_20170430194235.jpg

大きくな〜れ(* ̄∇ ̄*)



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2017/04/26 17:54 the Farm UNIVERSALの多肉アレンジ


前回の続き

the Farm UNIVERSALの多肉売り場では、韓国のエケベリア(ハイブリッド種)が、いろいろたくさん入荷されてたよ

DSC02727_convert_20170424163246.jpg

母の日が近いのもあって、多肉ちゃんのかわいい系アレンジもいっぱい。
DSC02736_convert_20170424163354.jpg
DSC02735_convert_20170424163324.jpg
DSC02733_convert_20170424163426.jpg
DSC02754_convert_20170424163458.jpg

相変わらず、屋内もグリーンがわんさか。
DSC02741_convert_20170424163536.jpg

リプサリス、こんな巨大にしてみたーいヘ(゚∀゚*)ノ
DSC02739.jpg


最後に、キノコのオブジェ。
DSC02744_convert_20170424163616.jpg
結構あちこち点在してたんだけど、木製で、結構リアル!

今回は、植物でなく鉢などをゲットしましたー
おしまい。



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2017/04/23 22:33 the Farm UNIVERSALのサボテン温室


きっかり1年ぶりに、稲毛のthe Farm UNIVERSALへやってきたよ。

  *去年の記事はコチラ*

DSC02701_convert_20170423213648.jpg

奥に、去年にはなかった温室が出来てたー( ☆∀☆)
DSC02729_convert_20170423213724.jpg

その名も、「さぼてんのもり」。
大中小様々なサボが、てんこもり
DSC02704_convert_20170423213801.jpg
DSC02713_convert_20170423213834.jpg
DSC02705_convert_20170423213913.jpg
DSC02723_convert_20170423213944.jpg
DSC02708_convert_20170423214022.jpg
DSC02726_convert_20170423214103.jpg
DSC02719_convert_20170423214138.jpg
DSC02721_convert_20170423214214.jpg

奥には、伊豆シャボテン公園クラスのビッグサイズが、どどーん
DSC02718_convert_20170423214247.jpg

次回、多肉ちゃんエリアにゆきます。
つづく( ̄∀ ̄)



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2017/04/19 18:42 8年越しオブツーサ、解体!


初めて多肉植物を迎えたときのメンバーのひとつ、
ハオルシアのオブツーサ。
ふたつ植えたら、今やこんな子だくさんに。
DSC02637_convert_20170419173550.jpg

流石に鉢ぎゅうぎゅうになってきたので、ついに、8年ぶりに解体を決心。
8年植え替えないって、きっとこのコだけだったと思う・・(;´∀`)

なんだか申し訳ないので、今回は、とっておきの錦玉園ブレンド土にしてあげよう。
うちにあるセメント鉢3コ、それぞれに入って頂いた。

まず、親のひとつを独立させ、
DSC02661_convert_20170419173643.jpg

ちっこいおコたちは、ちまちまっと固めて、
DSC02660_convert_20170419173718.jpg

もうひとつの親と、少し成長した長男長女らしきコたちも一緒に寄せてみた。
DSC02646_convert_20170419173755.jpg

大家族が、やっとスッキリ〜
DSC02673_convert_20170419173825.jpg
今回、久々にオブの根っこを見たら、結構細いのに気がついた。
ハオルシアは皆ぶっとい根だと思いこんでたけど、オブちゃんはそーでもないんだね。
それだけに、根づきも成長も、他のに比べてゆっくりなのかな?


最後は、おやつ。
新しいベーカリー、サンチノのキャップ型パン。
なんか食べるのもったいないなぁ〜
DSC02627_convert_20170419173858.jpg
小ぶりで、かわいいパンがいっぱいあって、中でコーヒーも一緒に頂けます。

ベーカリー カフェサンチノ
http://www.takewaka.co.jp/santino/menu.html



クリックありがとうございまーす
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2017/04/16 19:57 続・鶴仙園のタニクいろいろ


鶴仙園さんタニクの最終回だよ〜
DSC02552_convert_20170416190730.jpg

ダリーダール
DSC02548_convert_20170416190813.jpg

シムランスメシャビアナ
DSC02537_convert_20170416191140.jpg

ブラックプリンス錦
DSC02582_convert_20170416191106.jpg

フロスティ綴化
DSC02579_convert_20170416191021.jpg

銀天女
DSC02586_convert_20170416191242.jpg

ペペロミア ロッソ
DSC02590_convert_20170416191333.jpg


そして、ひとつだけ気になるコをゲットしました
コチラ

シャビアナ ペレグリナ。
DSC02601_convert_20170416191411.jpg
シャビアナ自体は、あまり好きではなかったんだけど・・
サーモンピンクのようなぺールオレンジのような、タニクには珍しいふんわりカラーに、ビビビときてしまった。
斑入りってことかな?
オレンジ系って、あんまりないよねぇ
夏になったら、緑になったりして(。-∀-)
これからどーなるか、楽しみ


ところで、うちのアエオ「五月雨傘」が、ついにお花満開になってもうたー
残念だけど、カットカット
DSC02607_convert_20170416191512.jpg

菜の花みたいで、かわいいんだけどね。
またいっぱい子吹きしてくれい(*ノ▽ノ)



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


PREV PAGE«  BLOG TOP  »NEXT PAGE