プロフィール

*Poco*

Author:*Poco*
多肉植物と暮らし始めて9年目になった、
Pocoです。

タニクをたくさん集めるのは卒業、寄せ植えもプレ卒業(ギフト用は別)。
盆栽ライクのように、ひとつひとつゆっくり育て愛でる方向へ、シフトしてきています。
観葉植物や個性的なプランツにも、徐々に開眼してきました。

ファッションやインテリア、ガーデニングが、大好き!
ショップを覗いていると、前職のクセで、ついついリサーチしてしまいます。

まったり居心地よいカフェで、コーヒー飲みながらゆっくり雑誌を読むのが、しあわせ。

楽器は、ジャンベやカリンバをゆるゆる楽しんでマス。

何か共鳴することなぞございましたら、是非コメントくださいませ。
マイペースなPocoブログですが、ヨロシク。
(・ω・)/

リンクはご自由にどうぞ。

ブログ翻訳

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

2012/04/01 20:18 谷根千さんぽ土産


4月になりましたね〜
春だけど、ちょっぴり肌寒く、風邪が強く、そんな中でも花の蕾が赤みを帯びてふくらんでくるのを見ると、なんだかワクワクします。
近所のペットサロンのウィンドー越しに、ブルテリア?の女の子が、日だまりでウトウトしていました。
DSC04052.jpg
幸せそうな、春眠・・

さて先日、文京区にある竹久夢二美術館へ行ってきました。
レトロな庭付き一軒家を、ぐるぐる回ります。
DSC04082.jpg
DSC04081.jpg
DSC04107.jpg
DSC04080.jpg
夢二は、かわいい便箋や封筒・千代紙などを扱った、いわゆるファンシーショップを開いて、大正時代の女子たちを喜ばせていたそうです。

お土産にポスカを2枚。
DSC04101.jpg
千疋屋の広告もやってたんですねー


せっかくなんで、このまま下町・谷根千さんぽをする事に。
もうすぐ、つつじまつりで賑わう、根津神社へ。
DSC04083.jpg

境内中にある乙女稲荷は、小さな鳥居がいっぱいあります。
DSC04084.jpg


ここから千駄木方面に歩き、女性がひとりで営業しているような小さなお店に、いくつも出会いました。
革小物やシャツ、靴、焼き菓子など、それぞれこだわりをもっていて、愛情が感じられます。

ここは、三崎坂にある雑貨屋さん「Biscuit」。
ヨーロッパで買い付けたレトロかわいいものが、たくさん。
DSC04096.jpg
DSC04095.jpg
DSC04092.jpg
DSC04094.jpg

ここで買ったもの。
ボンボンの包装紙。しゃれたポチ袋使いに出来そう。
DSC04100.jpg

古い絵本のようなバースデーカード。
独特の紙質が素朴で、他にもいっぱい絵柄がありました。
DSC04102.jpg


すぐ近くにある、江戸時代から続く有名な千代紙屋さん「いせ辰」。
DSC04097.jpg
千代紙でつくった箱やケース、風呂敷などがいっぱい。

シルクスクリーンなのかな?
勢いのある金魚柄のポスカと、コイン用ポチ袋をお持ち帰りです。
DSC04103.jpg


ここのカフェでひと休みしたかったけど、あいにく店主の方がお買い物へ出かけてました。残念。
DSC04098.jpg


さて、おやつ土産です。
フロランタン。
若い女性がひとりで、かわいらしいお店の中、手作りされてます。
DSC04105.jpg
食べ歩きしやすい様、小さめにカットされてました。

3色の味がミックスされたクレヨンパン。
紫芋、キャロブ、ごまなど身体にいいもので構成されていて、味は意外と大人向き。甘くないです。
DSC04106.jpg


ところで、ここで多肉、発見。
オーダーメイドの靴屋さんの窓に、雨ざらしグリーンネックレス。
DSC04089.jpg
このさりげないシンプルさが、好きです。


クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

<< 富士花鳥園(その1) | ホーム | 六本木アートナイト 2012 >>



COMMENT


Pocoちゃん、おひさ♪
宿題が終わって、やっとブログに遊びに来れました~
Pocoちゃん、良いお店たくさん知ってるよね^^

グリーンネックレスを見つけるって、さすがです☆
私も道を歩けば、ついつい多肉に目がいきます。
私の場合は、のびのび和風朧月とかです^^;)

hiromiさんへ

hiromiちゃん、ホントおひさしぶり〜
Pocoのノンビリ・ブログにいつも来てくれて、感謝です(^^)。
ブログ、見てるよ〜頑張ってるね!
とっても素敵なアレンジをレクチャーされてて、楽しそう〜
朧月は、ニョキニョキあばれてるのが、面白いな。
何故か、玄関先でよく発見しますね〜

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP