プロフィール

*Poco*

Author:*Poco*
多肉植物と暮らし始めて8年目になった、Pocoです。

最近は、少し大きめのものをひとつひとつ愛でる方向へ、シフトしてきています。
プレゼント用にカワイイ系を寄せたりはするけど、個人的な好みは、メンズガーデナーがつくるような辛口&ヴィンテージテイスト。
個性的なプランツにも、徐々に開眼してきました。

ファッションやインテリア、ガーデニングが、大好き!
ショップを覗いていると、前職のクセで、ついついリサーチしてしまいます。

まったり居心地よいカフェで、コーヒー飲みながらゆっくり雑誌を読むのが、しあわせ。

楽器は、ジャンベやカリンバをゆるゆる楽しんでマス。

何か共鳴することなぞございましたら、是非コメントくださいませ。
マイペースなPocoブログですが、ヨロシク。
(・ω・)/

リンクはご自由にどうぞ。

ブログ翻訳

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

2012/01/25 12:00 カットしたハオちゃん、目覚める


いや〜6年振りの大雪、降りましたね〜
昨日は、道が凍結しまくってて、転んだ方・事故にあった方がたくさんいらしたそうで。
せっかちでペンギン歩きに慣れてない我々には、ツラい日です。
坂道を歩く時なんて、なんか命がけです。
雪国にお住まいの方からしたら、東京で1日どかんと降った量なんてたいしたことないでしょうから、何を騒いでるんだと思われてるカモしれませんね・・
慣れてないので、動揺してしまうんですよ〜
Pocoは冷え過ぎたのか、週末から風邪で熱ダウンしておりました。
もう回復してきましたが、よく考えると、毎年この時期、熱出してるんですよね。
あったかくしたり、加湿したり、うがいもしてるんですけどねー不可抗力なんでしょうか?

あ、本題です。
今日は、窓辺チームのハオルシアです。
DSC03668.jpg

昨年12月、里子のハオを引き取り、徒長しまくっていたところをカットしてみました。
初めての実験です。
DSC03665.jpg

徐々に芽を出し、現在1月、こんな感じに吹いてきてます。
DSC03674.jpg
DSC03676.jpg
どんな風になるのかまだナゾなんですが、これは3つに分かれるという事なんでしょうかね?

それから、ご無沙汰の葉挿し報告です。
「緑陰」の芽、昨年9月。
DSC03143.jpg

そして11月。
DSC03583.jpg

そして今年1月。
DSC03691.jpg
年末に、枯れ葉だと思って何気なくとったら、葉挿しのモトだった!ので、左のコは根っこがなくなってしまいました〜アア自分のバカ。
あわてて、土に挿して水やりしてますが、なんとか根が出てくれるか?ハラハラしております。
やっぱり、葉挿しも冬より春秋に、成長しやすいような気がします。

「雪の花」も、葉挿し始めました。
DSC03693.jpg

こないだ、ボロ市で買った唯一のハオです。
なんか、モスラのたまごみたい。名前は、不明。
DSC03699.jpg

最後に、久々の「オブツーサ」成長記録。
約2年前の秋、しょんぼりな2匹。
DSC00127.jpg

今年1月、ここまでぎゅうっと育ちました。
DSC03683.jpg
長い。
しかし、オブはほんとに成長がゆっくりですね〜



ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
風邪にはご注意を

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

<< ゴツい型のアレンジ | ホーム | ボロ市-2012 >>



COMMENT


オブツーサ、ぴっかぴかですね^^
まさに雫石ですね
Pocoさん、ハオ育てるの上手だな~
今の時期もお水あげてますか?

葉挿しも成功してて、すごい☆
来春は、私も葉挿しに挑戦してみようかな(^^)/

キナリさんへ

キナリさん,こんばんは~


ここはユニセックスなインテリアショップなんですけどお母さんリーンコーナー目当てに、ついつい見にきちゃいますー(;´∀`)
鉄とか金属は、逆にあたたかい木や緑を引き立てる気がして。

クッカバラ、カッコいいんですけど、ホント場所とるんですよねぇ~
うちのベランダも窓辺も既に定員オーバーなんで、むしろ減らさなきゃイケナイのに…
お母さん、縛っちゃいましたか~ワイルド( ☆∀☆)!


コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP