プロフィール

*Poco*

Author:*Poco*
多肉植物と暮らし始めて9年目になった、
Pocoです。

タニクをたくさん集めるのは卒業、寄せ植えもプレ卒業(ギフト用は別)。
盆栽ライクのように、ひとつひとつゆっくり育て愛でる方向へ、シフトしてきています。
観葉植物や個性的なプランツにも、徐々に開眼してきました。

ファッションやインテリア、ガーデニングが、大好き!
ショップを覗いていると、前職のクセで、ついついリサーチしてしまいます。

まったり居心地よいカフェで、コーヒー飲みながらゆっくり雑誌を読むのが、しあわせ。

楽器は、ジャンベやカリンバをゆるゆる楽しんでマス。

何か共鳴することなぞございましたら、是非コメントくださいませ。
マイペースなPocoブログですが、ヨロシク。
(・ω・)/

リンクはご自由にどうぞ。

ブログ翻訳

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

2011/12/07 13:05 ミニ鉢アレンジ・4兄弟


12月に、なりましたね〜
やっと冬らしい寒さにはなってきたものの、外で作業するには、ちとツラい・・
日が沈むのがとっても早いので、時間も限られてくるし〜
真冬になる前に、小さいものをまとめて大きい寄せ植えにしちゃおうと思ってます。
でないと、極寒避難のうちに入りきれない恐れが。

さて、お友達などにあげるミニアレンジを、再構成などしながらつくり始めました。
最初に出来たのは、ネイビーカラーの4兄弟。
DSC03655.jpg
家の中にあったものや外のもミックスしちゃってるので、紅葉加減がバラバラであります。
これからあたたかい昼間になるべく出して、均等になるようにしてみます。

DSC03658.jpg
DSC03656.jpg
DSC03659.jpg
DSC03657.jpg
水分補給が充分でなかったムラサキのルビーネックレスは、植え込んで水やりをした後、きれいに花を咲かせてくれました。
セネシオ類は、根っこをうまくつけてやらないと、たちまち枯れちゃいますねー
アレンジにはかわいいけど、ちょっと難しいなと思うときもあります。
根なしのカットしただけの状態って、アレンジには使えませんよね?
皆さん、どうしてるのかなぁ。


ありがとうございまぁす。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

<< ダメージ・エケのアレンジBOX | ホーム | 固まる砂を、使ってみた >>



COMMENT


あっ!寄せ植えの新作が^^
ネイビーの鉢って初めてみました。
色鮮やかな多肉が映えて、大人っぽくて良い感じ。

セネシオは、根無しじゃ使いませんね~。
そうそう、たちまちシワシワになって枯れちゃう。

hiromiさんへ

こんばんは、hiromiちゃん!

そう、やっとなのよね、新作・・
仕事の合間とお天気のタイミングがなかなか合わなくて、いつも一気にやるしかなくなっちゃうのヨ、トホホー

この鉢は、自分でヌリヌリしました。
白いのもあるんだけど、植えてみて、こっちのほうが映える気がします。

そうか、セネシオもやっぱり根っこがないとダメなのね〜
気をつけま〜す。



コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP