プロフィール

*Poco*

Author:*Poco*
多肉植物と暮らし始めて9年目になった、
Pocoです。

タニクをたくさん集めるのは卒業、寄せ植えもプレ卒業(ギフト用は別)。
盆栽ライクのように、ひとつひとつゆっくり育て愛でる方向へ、シフトしてきています。
観葉植物や個性的なプランツにも、徐々に開眼してきました。

ファッションやインテリア、ガーデニングが、大好き!
ショップを覗いていると、前職のクセで、ついついリサーチしてしまいます。

まったり居心地よいカフェで、コーヒー飲みながらゆっくり雑誌を読むのが、しあわせ。

楽器は、ジャンベやカリンバをゆるゆる楽しんでマス。

何か共鳴することなぞございましたら、是非コメントくださいませ。
マイペースなPocoブログですが、ヨロシク。
(・ω・)/

リンクはご自由にどうぞ。

ブログ翻訳

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

2011/10/17 17:34 伊豆シャボテン公園


いやぁ〜ご無沙汰ご無沙汰。
ノロい更新に苦情がチラホラきてますね・・
いろいろ報告したいことはあったのに、UPする時間がなくてここまできちゃいました〜ホホホ

なので、本日は写真もガッツリ、載せます!
おなかいっぱいになってくださいませ。
ちょっと長くなりますよ。


伊豆の温泉へトリップした帰り・・・
DSC03399_convert_20111017160517.jpg

寄ってきたのは、「伊豆シャボテン公園」。
シャボテンといいながら、半分以上が動物園なんだけど。
こんな原生チックな温室が、ずうっと続いています。
合間に多肉ちゃんもヒョッコリ。
DSC03403.jpg
DSC03402.jpg
DSC03404.jpg
DSC03405.jpg
DSC03406.jpg
DSC03407.jpg
DSC03408.jpg
DSC03410.jpg
DSC03411.jpg
DSC03412.jpg
DSC03414.jpg
DSC03416.jpg
DSC03417.jpg
DSC03422.jpg
DSC03420.jpg
DSC03421.jpg
DSC03424.jpg
DSC03427.jpg
DSC03434.jpg
DSC03436.jpg
DSC03440.jpg
DSC03444.jpg
DSC03445.jpg
DSC03454.jpg


このアガベ群生は、ど根性タニクだそうで。
なぜなら
DSC03449.jpg

コンクリートを次々と突き上げて、増えているのだ!
DSC03450.jpg
恐るべし。

この日、初めて知った。
サボテンは、とっても長生きするのだと!
DSC03433.jpg
50年以上って・・なんか自分が死ぬ時に、とんでもないものを残しそうでコワい。

え〜最後は、お約束のサボテン狩りであります。
DSC03453.jpg
DSC03452.jpg
好みの苗をおはしですくってザルにまとめ、そのまま寄せ植えをつくることも出来ます。
Pocoは、苗のみをお持ち帰りしました。
サボテンは刺が苦手なんだけど、見ちゃうとついつい・・
唯一のサボテン鉢へ、追加しましょうね。


動物園でもあるここは、放し飼の孔雀がウロウロしてます。
DSC03401.jpg

なんか止まり木にいる孔雀って、初めてみた〜
ただの柵だけど。
DSC03457.jpg

ちょっと近づいてみる。
ハッ としてるね。
DSC03458.jpg

ギリギリまで接近。
逃げませんねー
DSC03461.jpg
しかしすごい顔。
この、羽つき爪楊枝をグサグサ刺したような頭が、ちょいマヌケでかわゆし。
面白〜い。

他にもちょっとだけ動物もみてみた。

アルマジロ。
行ったり来たり繰り返すその姿が、なんとなく切ない。
DSC03430.jpg

オウムちゃん夫婦。
DSC03462.jpg

カピバラ親子。
冬はお風呂につかります。
DSC03464.jpg


はい帰ってきました。
さてさて、サボテンを植えますよ〜
DSC03467.jpg

もともとあったサボちゃん鉢に追加。
うちはもっぱらシブくやるので、かわいくはありません、あしからず。
DSC03471.jpg
DSC03478.jpg
しかし何を血迷ったのか、幻楽3株にこの赤いのを植えてしまった・・なんからしくな〜い!
と、思い、後日、この赤いのだけ外しました。
やっぱりシンプルがいちばん。

おしまい。

長々と読んでくださって、ありがとう
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

<< ミニ鉢アレンジとトリエンナーレ | ホーム | 火祭り、てんこもり >>



COMMENT


すごいすごい!
ここ行きたいです!
Pocoさん、良いところに行きましたね~
うらやましいなぁ^^
リトープスとか、作り物みたい。

白いもこもこのおじいさんサボテン。
幻楽?ですか?
いいですね、私も好きです。
渋い寄せ植えも好きです^^

昔は宮崎県にもあったんだけど、
私が興味を持つ頃にはなくなっていました涙

hiromiさんへ

こんにちは〜お久しぶりぃ。

シャボテン温室はね〜土曜に行ったんだけど、ガラガラだったんです。
子供連れが多くて、皆、動物園しか行かないみたい。
まだまだサボテンは、一般的な人気じゃないんですね。
Pocoも多肉を好きになったから、こういうところの楽しさがわかるようになったのかも。
あ、そうそう、宮崎のサボテン園、私は高校の修学旅行の時に行きましたよ〜
ミニサボテン鉢を買ったナ〜
最後に都井岬で馬に蹴られて、サンフラワーで帰りました(^^)。

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP