プロフィール

*Poco*

Author:*Poco*
多肉植物と暮らし始めて8年目になった、Pocoです。

最近は、少し大きめのものをひとつひとつ愛でる方向へ、シフトしてきています。
プレゼント用にカワイイ系を寄せたりはするけど、個人的な好みは、メンズガーデナーがつくるような辛口&ヴィンテージテイスト。
個性的なプランツにも、徐々に開眼してきました。

ファッションやインテリア、ガーデニングが、大好き!
ショップを覗いていると、前職のクセで、ついついリサーチしてしまいます。

まったり居心地よいカフェで、コーヒー飲みながらゆっくり雑誌を読むのが、しあわせ。

楽器は、ジャンベやカリンバをゆるゆる楽しんでマス。

何か共鳴することなぞございましたら、是非コメントくださいませ。
マイペースなPocoブログですが、ヨロシク。
(・ω・)/

リンクはご自由にどうぞ。

ブログ翻訳

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

--/--/-- --:-- スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/08/10 12:31 ハオ・雪の華が復活


暑中お見舞い申し上げます。
ギラギラ夏まっさかり、冷たいプールにでも飛び込みた〜い!


さて、若干水やりが遅れて、シワシワになってしまったリプサリスの一部をカットして、復活を試みています。
少しでも、息吹き返してほしい・・
DSC02909.jpg


こちらは、以前行った埼玉のハウスおじさんからもらったハオルシア「雪の華」。
水切りが激しくてピンクになりかけ、解体されたままのバラバラ状態で持って帰りました。
DSC01766.jpg

そして現在。なんとか復活。
ハオは、水やりをたっぷりしてやると、みるみる元気になるところが面白い。
DSC00654.jpg
DSC00649.jpg

こちらはもうすぐ2年になる「オブツーサ」。
成長がとにかく遅いけど、健気に生きててくれるので、かわいい・・
DSC00652.jpg

ハオ葉挿し続けてますが、成長とまっちゃった?ヨ〜
まだまだ気長にやらねばなのかしら。
DSC00653.jpg


ところで、昨年の猛暑に懲りて、今年こそはと日よけシェードを購入しました。
在庫がなくてしばらく待って、やっとキター
奥行き80センチ程のベランダは、設置が大変。
これは、全部巻き上げたところ。
DSC00642.jpg
DSC00643.jpg
ギリギリまで下げてみた。
もっと下げて窓のカーテン代わりにもなるけど、多肉ちゃんが並んでらっしゃるので、それは断念。
結構、遮ってくれそうなので、雨よけにもなるカモ。



ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

<< 「野の花 司」で寄り道 | ホーム | サバイバルな新芽と花芽 >>



COMMENT


Pocoさん、こんにちは♪
日よけシェードかっこいい~!
うちは色気なしの寒冷紗ですよ笑
夏のベランダはすごく暑いから
このシェードで、夏を乗り切ってくれるでしょう~

暑くなるとハオルチアに目がいきます。
涼しげで良いですよね(^^)
葉挿しのこれからも気になります。

hiromiさんへ

こんにちは〜hiromiさん。

最近、特に猛暑ですよね。
ハウスでの作業も、大変でしょう。
気をつけてくださいね・・

シェードは、もう少し長い幅のが欲しかったんですが、マンションへの配送が大変みたいだし、組み立ても苦労しそうなので、小さめのでガマンしたんですよー
影が長くなるのはいいですね。

ハオちゃんは、お世話が比較的ラクなんで助かってます。
カイガラもつかないし〜(^^)

こんばんは☆
ホントに昼も夜も暑くなりましたね。いつまで続くんだか・・・
うちもカイガラが日々増殖してます!花筏やシャビアナ系に特についてます。
多肉のどこに食べる?ようなおいしいところがあるんでしょうかねぇ。。。

あ、シェード付けられたんですね!!
これはちょっとお高いカフェタイプのオサレな方ですね☆取り付けに関しては
狭いべランダの苦労はよく分かります。落ちなくて良かったです(笑)。

takuさんへ

こんにちは〜takuさん。

暑くても風がなくなるのはカンベンですね〜
カイガラたちは、多肉から水分とか養分を吸ってるような気がします。
あの繁殖力、なんなんでしょうね。

シェードは、楽天で最安値だったモノですよ。
色は緑やストライプが多かったのですが、シンプルなアイボリーのほうがなじむと思ったので。
時間が経つにつれ、汚れていきそうなのが心配ですけどね〜
狭くて、ホント二人掛かりでないと設置不可でした。


シェードはいいですね

直射対策にシェードは効果ありそうですね。
セッティングが大変だっとでしょうね。

ハオに同じ発音で雪の花と言うのがありますが、写真のとは草姿が違いますね。
写真の雪の華はクーペリーに似ていますね。

ハオの葉挿しは一度も成功したことがありません。
これをマスターしたら貴重なハオをいっぱい増殖できそうですね。

わっきさんへ

こんにちは〜わっきさん。

シェードは、ベランダが狭い上に、多肉鉢がいっぱいあるので、ちょっと苦労して取り付けました。

ハオは、実はもらった時、「雪の花」ラベルだったんですよー
あとでいろいろ見てたら、「京の華」というのが本に載ってたので、勝手に「華」の間違いだと思ってました。
でも、ホントの「雪の花」とも形が違うなら、このコはほんとはなんなんでしょう・・
わっきさんの言う通り、クーペリーかもしれませんねぇ。
葉挿しは、気をなが〜くして頑張ります。
ちょっと自信ないんですけど。

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。