プロフィール

*Poco*

Author:*Poco*
多肉植物と暮らし始めて8年目になった、Pocoです。

最近は、少し大きめのものをひとつひとつ愛でる方向へ、シフトしてきています。
プレゼント用にカワイイ系を寄せたりはするけど、個人的な好みは、メンズガーデナーがつくるような辛口&ヴィンテージテイスト。
個性的なプランツにも、徐々に開眼してきました。

ファッションやインテリア、ガーデニングが、大好き!
ショップを覗いていると、前職のクセで、ついついリサーチしてしまいます。

まったり居心地よいカフェで、コーヒー飲みながらゆっくり雑誌を読むのが、しあわせ。

楽器は、ジャンベやカリンバをゆるゆる楽しんでマス。

何か共鳴することなぞございましたら、是非コメントくださいませ。
マイペースなPocoブログですが、ヨロシク。
(・ω・)/

リンクはご自由にどうぞ。

ブログ翻訳

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

--/--/-- --:-- スポンサーサイト



2011/08/04 13:29 サバイバルな新芽と花芽


最近、放置気味の多肉ちゃん。
水やりで久しぶりに観察すれば、カイガラムシやワタムシ(お初!)がわんさか見つかります。
なんかほっとくと、ムシがひとまわり大きくなってるような・・ゾゾ
後の事を考えると見てみぬフリも出来ず、蚊に刺されるのを覚悟で、捕獲作業を始めます。
細かいセダムちゃんは特にワタムシにやられやすいので、もージョキジョキ切り戻しです。
戻るのか?ですが。

そんな中、蒸し暑い天気にもめげず新芽や花芽があちこちから出てて、がんばってるな〜と褒めてしまいます。
DSC00636.jpg

「吹雪の松」新芽がキレイな緑。
DSC00492.jpg

「紅彩閣」ピンクの刺がかわいいコがぽこぽこと。
DSC00633.jpg

「トプシーターヴィ」
ナゾのプツプツが広がってたので殺虫剤スプレーをしたら、生長点からきれいになってきました。
本体と同じような花芽?
DSC00628.jpg

「花いかだ」
大型だからか、ホントによくカイガラがつくんです、このコ。
この花芽にも油断すると、ビッチリついちゃいます。おいしいのかなぁ。
DSC00626.jpg

「エレガンス」
ぜんぜんエレガントにならずに、すぐにムシにやられちゃうコ。
もう3回位復活してるので、古株のくせになかなか大きくなれず。
この花芽って、まさかコドモぢゃないよね?似てる・・
DSC00629.jpg

こちらの新芽は、何だと思いますか?
DSC00461.jpg
DSC00507.jpg
はい、人参が育ちました。
これは、台所でついやっちゃいますよね〜
大根や玉ねぎでも出来るらしいけど、匂いそうなのでまだ実験してません。


ところで、入院中からずっと読んでた漫画「JIN」。
やっと最終巻、読み終わりました〜
DSC00635.jpg
ラストが、TVドラマと違うのに、驚き。
なんかこっちの原作の方が、救いがあるような気がしました。
ドラマで主演だった大沢たかおは好きだけど、イメージがちょっと違う。
むしろ、西郷隆盛だった役者さんに太らせないでやらせたらどうだったか・・などと勝手に考えてしまいました。


ありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

<< ハオ・雪の華が復活 | ホーム | スカイアクアリウム >>



COMMENT


コナカイガラムシって花筏の花芽には必ずと言うぐらいいて、困っています。
対抗策として花芽が伸びてきたら切り取っています。
花茎の葉は葉挿し用に、お陰で花筏増えまくっています。

トプシターヴィにも多いですね。
こちらは本体の新葉のところにびっしり付くのでスプレー剤で駆除しています。

エウフォルビアとアナカンには虫がいた記憶がないので助かります。

わっきさんへ

こんにちは〜わっきさん。

なんか昨年よりも、カイガラ発生が多いんですよー
異常気象とか関係してるんですかね?

花芽をすぐ切っちゃうんですか。ナルホド。
それも、葉挿しの材料になるんですか〜
今度試してみますね!

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


