プロフィール

*Poco*

Author:*Poco*
多肉植物と暮らし始めて8年目になった、Pocoです。

最近は、少し大きめのものをひとつひとつ愛でる方向へ、シフトしてきています。
プレゼント用にカワイイ系を寄せたりはするけど、個人的な好みは、メンズガーデナーがつくるような辛口&ヴィンテージテイスト。
個性的なプランツにも、徐々に開眼してきました。

ファッションやインテリア、ガーデニングが、大好き!
ショップを覗いていると、前職のクセで、ついついリサーチしてしまいます。

まったり居心地よいカフェで、コーヒー飲みながらゆっくり雑誌を読むのが、しあわせ。

楽器は、ジャンベやカリンバをゆるゆる楽しんでマス。

何か共鳴することなぞございましたら、是非コメントくださいませ。
マイペースなPocoブログですが、ヨロシク。
(・ω・)/

リンクはご自由にどうぞ。

ブログ翻訳

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

2011/07/22 17:27 見かけにダマされてはいけない


この暑さでというより「熱さ」といったほうがよいような日射しで、多肉ちゃんが一部コゲかかっています。
そんな中、手狭なうちのベランダで、健気に元気に生きているメンバー・・
DSC00467.jpg
DSC00474.jpg
DSC00481.jpg
DSC00465.jpg
DSC00487.jpgDSC00476.jpg
DSC00480.jpg
DSC00477.jpg
DSC00498.jpg
DSC00473.jpg
DSC00479.jpg
DSC00488.jpg

・・しかし、一見元気そうに見えるコに限って、
DSC00483.jpg

ギャッ、カイガラ、ビッチリ。て、ことが多い。
DSC00485.jpg

すかさず、殺虫剤をスプレーするんですが、大事な粉もなくなって、シミが出来ちゃうんですよね〜
こんなふうに。あーん
DSC00486.jpg
そうなるともー、プリプリな怪しい葉をあちこちめくりまくって、シュッシュッ始まる訳ですね。
でもしばらくするとキレイな新芽が出てくるので、それが大きくなるまでのガマンです。

いや〜猛暑はベランダ出れないので、うっかりするとムシ天国になってしまいます〜



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

<< ご近所さんタニク巡り | ホーム | 和な庭・アレンジ >>



COMMENT


カイガラムシ、出た(><)
見つけるたび、ぷちぷちやるんですけど
いつも思うのは、どこからやってきたんだろう?と。
葉っぱにいたら、根元にもいることが多いですよ。
涼しい秋が待ち遠しいですね^^;)

hiromiさんへ

ぷちぷちやるって・・!?(* *)
もしかして、お手でつぶされているの?
確かに、カンタンにつぶせちゃうけど〜
Pocoは少ないと、セロハンテープでとるんですが、背中がくっつくから、手足をバタバタしてるのがリアルにわかるんですよーウウ・・
ホント、今から秋が待ち遠しい〜

先が尖ったピンセットでつまんで取ってます。
大きいの、小さいの、いろいろですよね。
小さいのは動きが早くてなかなか取れない!

Pocoさんはセロハンテープで取ってるんですね。
手足バタバタまで見えるんだ‥
うう‥多肉の虫は本当に嫌ですね(><)

今日も見つけました^^;)
今の季節多いのかな?

こんにちはぁ♪
多肉ってスプレーしても大丈夫なんですね!
(大丈夫じゃないって話ですかね?)

うちでは1匹ずつ爪楊枝でグサッと全滅させてから粉のオルトロンをパラパラ。
水をやるまで溶けないので土の上にパラパラといつまでもあるので効いてるのか
どうかよく分かりませんが。。。

ちなみに中心部の生長点の奥深くにいるヤツはフーフーすると慌てて出てきます。
生長点を潰さないために出てきたところをグサッとやってますよん☆

hiromiさんへ

ピンセット、そうですよねーやっぱり。ホッ
Pocoもピンポイントで、でかいのを穫るときに使います。
狭いトコなんかにも便利ですよね。
時々、多肉ちゃんをうっかり傷つけちゃったりするんで、ヒヤヒヤしますが。
やっぱり繁殖期なのかなぁ〜?


takuさんへ

粉のオルトランって使ったことないんですよねー
でも、よくブロガーさんの話に出てくるなーと思ってました。
ホントは、スプレーすべきじゃないのかな?
気がつくのが遅くて、生長点にいっぱいびっちりって時に「ベニカDスプレー」っていう殺虫剤を、シュッとやってるんですよ。
穫りきれないんで・・・ゾゾ。
持続性があるので、あとからキレイな芽が出てくるんです。
てことは、結構強い薬なのかもしれませんね・・
スプレーしたところは、かなりシミになっちゃうので、しばらくガマンなんですよ〜

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP