プロフィール

*Poco*

Author:*Poco*
多肉植物と暮らし始めて8年目になった、Pocoです。

最近は、少し大きめのものをひとつひとつ愛でる方向へ、シフトしてきています。
プレゼント用にカワイイ系を寄せたりはするけど、個人的な好みは、メンズガーデナーがつくるような辛口&ヴィンテージテイスト。
個性的なプランツにも、徐々に開眼してきました。

ファッションやインテリア、ガーデニングが、大好き!
ショップを覗いていると、前職のクセで、ついついリサーチしてしまいます。

まったり居心地よいカフェで、コーヒー飲みながらゆっくり雑誌を読むのが、しあわせ。

楽器は、ジャンベやカリンバをゆるゆる楽しんでマス。

何か共鳴することなぞございましたら、是非コメントくださいませ。
マイペースなPocoブログですが、ヨロシク。
(・ω・)/

リンクはご自由にどうぞ。

ブログ翻訳

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

--/--/-- --:-- スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/07/13 21:09 白タニク・アレンジ


梅雨明け以降、ぜ〜んぜん雨が降りません。
なのでいつもより、早めに水やり実行。
今の時期夕方からやるんですが、いつも蚊に刺されるのが悩みです!
虫コナ〜ズも2箇所下げてるし、虫除けスプレーもしてるとゆうのに。
なぜ?
息でも止めるしか、ないのか・・

さて、前からやってみたかったのが、白い多肉のみのアレンジです。
鉢も素焼きのマットな白で。
でもやっぱり、挿し色があったほうが映えそうなので、黄緑のイリアちゃんとアーモンドネックレスを合わせました。
DSC00365.jpg

うちの貴重な銀月ふたつ。
あともう一株あると、バランスとりやすいんですけどね〜
DSC00420.jpg

トリマネンシス、福兎耳。
DSC00421.jpg

夏の強い光や蒸れに弱いコばかりなので、屋内で過保護に育てようと思います。
DSC00397.jpg


ところで、以前紹介したセンペルの蕾が開きました。
DSC00313.jpg
こんな花が咲くのか〜
これ、枯れるまでおいといていいのかな?
軸部分がモコモコしていて茎っぽくないので、どこでカットするのか、悩みそうです。


クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

<< 和な庭・アレンジ | ホーム | すだれとチランジア >>



COMMENT


こんばんは☆
私の大好きな銀月様、寄せ植えに入れちゃうなんてなんとも贅沢ぅ!!
うちでは毎年夏は消えてなくなるので超・過保護でビクビクしながら
育ててるんですけど(泣)。。。

でも緑ばかりの寄せ植えと比べてとっても涼しげです。
うまく暑さに耐えてくれるとイイですね♪

豪華!

白い寄せ植え、とても豪華な多肉を使っていますね。

中でも銀月はいいですね。私は何度挑戦してもすぐに枯れてしまい、今年も2株ダメになりました。

私もセンペルの開花後はどうしたらよいのか知りたいです。

takuさんへ

takuさん、こんばんは〜

銀月はじめ毛がはえてるコって、夏の日射しや蒸れに弱いですよね。
去年、散々だったので、今年は明るい日陰に置いて、時々日にあててます。
夜はたまに外にだしてあげたりもしてます。
ホントに大事なコは、屋内の窓辺で管理したほうが、無難かもしれませんねー
お互い、被害が少ないとよいですね!

わっきさんへ

わっきさん、こんばんは〜

私も銀月は単独でずっと育ててたんですけど、あまり大きくならないし、白いコたちでまとめてみたかったので、今回使っちゃいました。
うまく育つかまだわかりませんけどね・・

これはPocoも知らなかったんですけど、センペルは、花があがると、その株は枯れちゃうんですって!
だから、子株をいっぱい出しといたほうがいいみたいです。
最近、ひなこたさんに教えてもらいました。
ひなこたさんは、センペルたくさん育ててるので、詳しいですよー
http://hinakota29.exblog.jp/







Pocoさん、お久しぶりです♪
白い寄せ植え、好きな多肉ばかりで
目がハートになってしまいましたよ(*^^*)
豪華なメンバーだなぁ。。。
夏にモケモケも良いもんですね

hiromiさんへ

hiromiさん、お久し振り〜
お元気でしたか?
ちょっと心配してましたよ。

白タニクの中でも、特に白度が高いコたちを集めて、アレンジつくりたかったのー
でも、こういうコは、結構流通度が低くて。
蒸らさないように気をつけま〜す。

hiromiさんとこにも、これから遊びにいきま〜す。

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。