プロフィール

*Poco*

Author:*Poco*
多肉植物と暮らし始めて8年目になった、Pocoです。

最近は、少し大きめのものをひとつひとつ愛でる方向へ、シフトしてきています。
プレゼント用にカワイイ系を寄せたりはするけど、個人的な好みは、メンズガーデナーがつくるような辛口&ヴィンテージテイスト。
個性的なプランツにも、徐々に開眼してきました。

ファッションやインテリア、ガーデニングが、大好き!
ショップを覗いていると、前職のクセで、ついついリサーチしてしまいます。

まったり居心地よいカフェで、コーヒー飲みながらゆっくり雑誌を読むのが、しあわせ。

楽器は、ジャンベやカリンバをゆるゆる楽しんでマス。

何か共鳴することなぞございましたら、是非コメントくださいませ。
マイペースなPocoブログですが、ヨロシク。
(・ω・)/

リンクはご自由にどうぞ。

ブログ翻訳

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

2011/07/07 20:12 幻になっちゃったアレンジ


多肉ちゃんが、晴れ間の強い日射しのせいで焦げたり溶けたりした中で、友達にあげるハズだったアレンジまで、被害を受けてしまいました・・ク〜

これは、まだ在りし日のお姿。
元気だったよナ〜
DSC02029.jpg
エケのリラシナが葉焼け、イリアは腐っちゃった・・仕立て直しするしかないですね。
ああ、辛いわ。


なんだか気分を晴らしたくて、久々にニコタマのガーデンショップ「プロトリーフ」へ行ってきました。
シーズンぢゃないけど、多肉ちゃんも見てこー
ザ・錦玉園って感じなんですが。
DSC00282.jpg

相変わらず、デカいアレンジがどかどか置いてます。
こんなに大きくなるなんて、やっぱり肥料なんですかね?
大きさの参考に、Pocoの左手を入れてみました。
DSC00283_convert_20110707193345.jpgDSC00288.jpg
DSC00289.jpg
DSC00290.jpg
見るだけで、充分満足です。



ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

<< すだれとチランジア | ホーム | 早すぎる夏の洗礼 >>



COMMENT


こんばんは

はじめまして。
余りで買い寄せ植えも手放しでは喜べないこともあります。

私の失敗談ですが、先月アロエとE.パウダーブルーとハウォルティア・九輪塔とC.花月とで寄せ植えを作ったんですが、アロエとパウダーブルーが急成長して主役のはずの九輪塔が隠れて見えなくなりました。
4種類とも思いっきり大きくなって収拾付かなくて見られない姿になってしまいまいた。

アロエとパウダーブルーは抜いて捨ててしまいました。
別の小さいのを入れて仕立て直しをしてやっと見られるようになりました。

この時期、日陰に置いてあった多肉を急に日当たりのいいところに出すと一気にやられちゃいますよね。
せっかく作ったアレンジがリラシナやイリアがダメになって、悔しいですね。

こんにちは。

すっごい大きな多肉ちゃん達ですね。

寄せ植えの一部が枯れたり腐ったり
すると、やる気が無くなりますよね。

うちも葉灼けがチラホラ出ています。

庭に屋根がないので仕方がないですね。

こんちわ♪

錦玉園の多肉が直接見て買えるなんて・・・なんとも羨ましい。
静岡とか愛知方面には多肉生産者が多いですが、大阪には販売店
すらさっぱりですよ。。。
仕入れてアレンジしたものを売ってる所ばっかりです(泣;)。



わっきさんへ

わっきさん、いらっしゃいませ〜

寄せ植えも、成長してくると思わぬ形になっちゃったりしますね。
まー生きものだから、それが面白くもあるわけですが。
Pocoもよくこんなハズでは・・と引っこ抜いて直したりしてますよ。

これから、本格的な夏になってきますね。
秋までなんとか乗り切りたいですね!

ヨーコさんへ

ヨーコさん、こんにちは〜

ここまで大きくするには、大きな鉢も肥料も年数も、あとたっぷり愛情も必要なんでしょうねー
こんなんなったら困るーていうのが、本音です・・

お庭だと、パラソルとか野菜用の不織布はったりするのがいいのかな。
日陰もずっとだと徒長しちゃうし、この時期は一番管理が難しいですね。
せめて、風がよく吹いてくれることを願います〜


takuさんへ

takuさん、こんちわ♪

大阪ですか〜実は、Pocoの実家も大阪なのですヨ。ホホ
和歌山のほうに、カクタスニシさんていますよね。
現地で即売会もしてるみたい。
まーちょっと遠出かもしれませんが、いっぱい見たいときにはイイかも。

錦玉園さんはちょい高いのが気になりますが、状態のよいものとかビッグサイズ見たいときにいいですね。
ハウスへ行ってみたいです。

こんばんは☆再コメです。
今年はすでにシェードや日よけグッズが店頭でも売切れてるとこが
多いみたいですね。。。

ネットで買おうかな?と思っていた時に見ていたサイトです。
結局近くのホームセンターで欲しいサイズが手に入ったのでこちら
は利用しませんでしたが。まだ在庫もあるようですのでよかったら
ご参考までに☆
http://item.rakuten.co.jp/hanwa-ex02/c/0000000184/


コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP