プロフィール

*Poco*

Author:*Poco*
多肉植物と暮らし始めて9年目になった、
Pocoです。

タニクをたくさん集めるのは卒業、寄せ植えもプレ卒業(ギフト用は別)。
盆栽ライクのように、ひとつひとつゆっくり育て愛でる方向へ、シフトしてきています。
観葉植物や個性的なプランツにも、徐々に開眼してきました。

ファッションやインテリア、ガーデニングが、大好き!
ショップを覗いていると、前職のクセで、ついついリサーチしてしまいます。

まったり居心地よいカフェで、コーヒー飲みながらゆっくり雑誌を読むのが、しあわせ。

楽器は、ジャンベやカリンバをゆるゆる楽しんでマス。

何か共鳴することなぞございましたら、是非コメントくださいませ。
マイペースなPocoブログですが、ヨロシク。
(・ω・)/

リンクはご自由にどうぞ。

ブログ翻訳

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

2011/06/07 20:39 ビッグバザール


先週末は、土曜に「Go Green Market」、日曜に「ビッグバザール」と2日続きで多肉イベント・・ちょっと疲れたかなぁ〜
お楽しみが一気に来て去ると、祭りの後の様な寂しさがきますね〜

では、今年で参加して3回目のビッグバザール報告です。
一番人気、多肉のブランド化している「錦玉園」さん。
この通り、人壁が出来てなかなか見られな〜い!
DSC00099.jpg

しょうがないので、しゃがんでまんまと入り込む。
やっぱりここは、エケが特徴ありますね〜
DSC00105.jpg
DSC00110.jpg

こちらも・・エケがいろいろ。
DSC00112.jpg
DSC00113.jpg

コレ!ほしかった〜
メキシカンなんとかっていう、デカくてまっしろいコ。
DSC00114.jpg
でもすごぉく、お高い。
これのちいさい苗でも、4000エン!だって。ムリ・・(泣)。
隣のコは500エンなのに。何、この差。

他にもいろいろ〜
DSC00109.jpg
DSC00111.jpg
DSC00101.jpg
DSC00102.jpg
DSC00103.jpg
DSC00106.jpg
DSC00108.jpg
DSC01075.jpg
あれ?なんかスペース空いてる・・と思ったら、お世話になった川越の多肉おじさんがいない・・!
どうしたのかな・・もしや、こないだの地震で被害に合われてたら。
心配なので、手紙を書いてみようと思います。


はい、帰ってきました。
今回の戦利品。
前回、ダメにしちゃったので、リベンジの「ラウイ」。
でかいです。粉もたっぷり。
DSC00116.jpg
店主のおじさんに聞いたのですが、ラウイは冬の3ヶ月、完全に水を切らないと、腐っちゃうんだそうです。
暑くても寒くても強いのに、屋外でも内でも水切りしないといけないなんて・・知らんかった・・・!
今度こそ、ちゃんと育てます〜

そして、またまたコリもせず、「イリア」のセッカ。by 錦玉園。
しげしげと見つめてたら、見知らぬ方から「それはお得だよ〜」と勧められた。
ああ、弱い自分・・
DSC00152.jpg

お気に入りタニク「トリマネンシス」。双子。
DSC00163.jpg

ハオルシア「寿光」。
DSC00159.jpg

Orostachys sp
オロステイチィズ?と読むのかな。
ツメレンゲの種類らしいです。
この増え方、期待させます・・
DSC00129.jpg

最後、「斑入りグリーンネックレス」。
DSC00138.jpg
斑入りって、意外とあんまり売ってないんですよね〜
この機会に増やしたい!

おしまい。



クリック、ありがとうございま〜す
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

<< 入院の為、しばらくお休みします〜 | ホーム | Go Green Market >>



COMMENT


こんばんは☆
いろんなブログで見かけるビッグバザール!
直接行けるなんてとっても羨ましいです。
写真に写っている中だけでも欲しいのがいっぱいだぁ・・・
錦玉園さんのお肉は通販で1度買ったことがあります。

ちなみに昨日水やりをしたんですが、ラウィにもたっぷり
あげてしまいました。5cmぐらいあった苗が今では2cm
ほどに。
何で縮んで弱々しくなっていくのかがやっと判明しましたよ(笑)。
今日からしばらく水切りします!


うわ~!うらやましい><
良いお買い物されたみたいですね♪
ラウイ美しい。。。
いつかは欲しいな~憧れです^^

takuさんへ

こんにちは〜takuさん。

ビッグバザールは、どっちかというと、男子オタクが多いような気がしているんですが、女子率もそれなりに増えてきてるようですね。

ラウイは、うちのもどんどん縮んでくので、何が悪いのかわからなかったんですよー
春からお水あげ始めて、冬になったら切る、というのが原則のようですね。

hiromiさんへ

こんにちは〜hiromiさん。

ビッグバザールは、ひやかしは入れないようにしてるのか、入場料500円もとるんですよ〜
だから、しっかり見て欲しいものを吟味してから買います。
今年は業者も少なくて、ちょっと不発でした。

ラウイはコツがいるみたいで、寄せ植えには出来そうもないですねー
まずは単体で、しっかり育てるように頑張りま〜す。

こんばんはー。

検索から遊びに来ていただ、きありがとうございましたー
ラウィ、厚いお化粧粉がいいですよね~♪
Orostachysはオロスタキスかな。このラベルのお店、
サイズの割にはけっこうお高いとこ?
センペルもジョビも可愛いのがたくさんありましたよね~

同じ日に、Go Green Market ?楽しそうなイベントがあったんですねー
年一回ですか?次回は行ってみたいな(o´艸`)

guricoさんへ

guricoさん、いらっしゃいませ。
ブログ、面白かったですよ〜

オロスタキス!なんか聞いた事あります。
この種類の事だったんですね。
ラベルは「鶴仙園」になってますが、買ったのは別のお店なんですよ。
鶴仙園はハオが中心のトコですよね。
池袋屋上にたまに行きます。

Go Green Marketは、古道具や手作り品中心で、思ってたよりたくさんお店が出てて楽しかったデス。
多肉演出のアイディアがちょこちょこ見れますので、また来年どうぞ〜

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP