プロフィール

*Poco*

Author:*Poco*
多肉植物と暮らし始めて8年目になった、Pocoです。

最近は、少し大きめのものをひとつひとつ愛でる方向へ、シフトしてきています。
プレゼント用にカワイイ系を寄せたりはするけど、個人的な好みは、メンズガーデナーがつくるような辛口&ヴィンテージテイスト。
個性的なプランツにも、徐々に開眼してきました。

ファッションやインテリア、ガーデニングが、大好き!
ショップを覗いていると、前職のクセで、ついついリサーチしてしまいます。

まったり居心地よいカフェで、コーヒー飲みながらゆっくり雑誌を読むのが、しあわせ。

楽器は、ジャンベやカリンバをゆるゆる楽しんでマス。

何か共鳴することなぞございましたら、是非コメントくださいませ。
マイペースなPocoブログですが、ヨロシク。
(・ω・)/

リンクはご自由にどうぞ。

ブログ翻訳

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

2011/05/23 19:01 大鉢ハオ・アレンジの仕立て直し


昨年、つくった大鉢のハオアレンジが、ぎゅうぎゅうになってきました。
DSC01546.jpg

で、全部出して、子供をいっぱい、はずしました〜
DSC02660.jpg
これで何つくろー  とりあえず、根っこださないとね・・

ついでに葉挿しも。
ハオで葉挿しできるのかな?無駄な努力だったりして。
DSC02795.jpg

そして、こないだ買ったグリーニィや雪の華などなどで、植え替えましたよ。
DSC02804.jpg
DSC02793.jpg
まだ初顔合わせでよそよそしい感じですが、そのうち全体にモコモコなじんでくるでしょう。

因みに、この鉢のハジっこに植えた子供の、かつての貧相なお姿。
DSC02589.jpg

引っ越して、このコたちも回復してきました〜
やぁやぁ嬉しいなぁ。
DSC02806.jpg
更にトレーに植えた分もあるのですが、それはまた根っこが落ち着いたら、UPしますね。


さて、またまたお散歩ルポです。
初夏のようなある日、上野にある重要文化財旧岩崎邸庭園へ行ってきました。
DSC02767.jpg
DSC02772.jpg
あの岩崎弥太郎が土地を買って、息子たちが洋館やビリヤード場、和室などを建てていったようです。
残念ながら、中は撮影禁止でした。
広い芝生のお庭や広々バルコニーもあって、明治のレトロで贅沢な雰囲気がたっぷり。
只今、和室周辺を大掛かりな工事で真っ最中なので、少し時期をおいてからがおススメです。



読んでくれてありがとうございま〜す
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

<< 双子になったデザートローズ | ホーム | 今更だけどタニクのお花 >>



COMMENT


高知土佐の下級武士は、上士にとっては虫けら同然。岩崎弥太郎は坂本竜馬とは友人関係であったが、下級も下級で絶えず上士に”馬鹿”にされていた。下士が上士をやっつけるのは身分ではなく頭だと竜馬からアドバイスを受けた。武士を捨て、商人になり、後々の「三菱財閥」を創る礎をなった。この岩崎邸を見て、商人の師匠であるグラバーをも配下に加え、徹底して商人になったことの証だろうと思う。

ハオルチアの寄せ植えは、涼しく感じますね^^
大人っぽくて好きです。
梅雨の時期にも良いかも♪

Pocoさんも葉挿しやってますね~
今年は梅雨入りが早いみたいで焦ってます><

リンクありがとうございます^^
私もリンクさせて下さい

STさんへ

こんばんは、STさん。

岩崎庭園に反応すると思いましたよ。
今TVでやってる「JIN」の時代ですね。
季節のよいときに機会があれば、訪ねてみてください。

hiromiさんへ

こんばんは、hiromiさん。

ハオちゃんは屋内で育てるので、自然とインテリアになりますよね。
ベンケイソウほどカラフルじゃないけど、和風にも合いやすいと思います。
ハオ葉挿しは初めてなんで、上手くいくかドキドキです〜

リンクは、結構前に勝手にしちゃいましたースイマセン。
ありがとうございます。

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP