プロフィール

*Poco*

Author:*Poco*
多肉植物と暮らし始めて8年目になった、Pocoです。

最近は、少し大きめのものをひとつひとつ愛でる方向へ、シフトしてきています。
プレゼント用にカワイイ系を寄せたりはするけど、個人的な好みは、メンズガーデナーがつくるような辛口&ヴィンテージテイスト。
個性的なプランツにも、徐々に開眼してきました。

ファッションやインテリア、ガーデニングが、大好き!
ショップを覗いていると、前職のクセで、ついついリサーチしてしまいます。

まったり居心地よいカフェで、コーヒー飲みながらゆっくり雑誌を読むのが、しあわせ。

楽器は、ジャンベやカリンバをゆるゆる楽しんでマス。

何か共鳴することなぞございましたら、是非コメントくださいませ。
マイペースなPocoブログですが、ヨロシク。
(・ω・)/

リンクはご自由にどうぞ。

ブログ翻訳

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

--/--/-- --:-- スポンサーサイト



2011/05/12 13:00 ダメージ多肉の復活


今週は、雨雨・・で多肉を日向ぼっこ出来ませんね〜

今年はカイガラムシ以外に、アブラムシまでやってきてビックリです。
今まで、野菜にはついても多肉にはこなかったのに・・
見た目には悪いけど、周りにはアルミホイルでも貼らなきゃダメかなぁ。
粘着トラップのペタットくんを、そろそろ出動させるか迷う日々。
しかし、コレ、チョウチョやクモまでひっかかるので、かなり見た目がすごいことになるのです・・ウ〜ン。

さて以前、里子に出した多肉ちゃん、思いのほか日当たりが悪い環境だったらしく、大変な徒長をしてしまいました。
エケベリアなのに、まるでセダムのように伸びてひょ〜ろひょろなコも。
そして我が家に強制送還させ、急遽手当の為に、切り戻しを行いました。
それから、約半年後。
やっと、切ったところから、新芽がでました・・
DSC02237.jpg
DSC02239.jpg
DSC02238.jpg
DSC01712.jpg


これは、カリフォルニカの子供。
ずーっと何ヶ月も、根がでないで死んじゃうかと思ったけど、なんとか目覚め始めました。
DSC02236.jpg

そして、お母さんとくっついてた当時です。購入直後。
DSC00797.jpg
左下ちらっと見えてますが、このお母さん既に根腐れ起こしてました〜
必死の甲斐もなく、ご臨終。子供ふたり残して。
ここまで大きくなるには、あと何ヶ月かかるんでしょうね。


こちらは、水分不足になったハオちゃん。
ホントは、全身まっ茶茶で枯れたかと思う位カリカリだったの・・
サボテンと一緒に植えていたので、ついつい乾燥気味になってたかもしれません。
DSC02318.jpg

保水性のある土に植え替えて、約1ヶ月位かな?
回復しました。すると思わなかった!
DSC02590.jpg
ちょっと驚いたのが、茶色になったところがまたきれいに緑に戻った事。
ベンケイソウでは、ダメージ部分は戻らずに、新芽がでたら枯れてゆくって感じがするんですが、ハオは色が変わっても戻るんですね〜
また勉強になりました。

梅雨までに目一杯成長して、なんとか秋まで生き残ってほしいものですね!
DSC00394.jpg



読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

<< ホウロウ洗面器アレンジ | ホーム | センペルちゃんのお引っ越し >>



COMMENT


復活復活♪
多肉の生命力ってすごいですよね
小さい子供は可愛いな~^^
里子に出したところは、
あんまり日が当たらないところだったんですか?

センペルも、植え替えてのびのびしてますね♪
センペルってどうですか?
難しい??

おはようございます^^
春はタニクも活発になるけど、虫も活発になるので
つまようじ片手にタニク観察してます(><)
アルミホイルで虫除けできるんですか??
どうすればいいか、よかったら教えてください~
弱ってる子が復活していく様子を見てると、とっても嬉しくなるし、
こちらも元気をもらえますよね♪

hiromiさんへ

こんにちは、hiromiさん。

そうなんです、窓際だったのですが、あんまり日の当たる方角じゃなかったみたいです。
後日、ハオルシアと交換してあげました。

センペルはまだまだ初心者なのですよ〜
ただ、夏も冬も外に置き放しでも枯れないので、手がかからない優良児かな〜?

ひなこたさんへ

いらっしゃいませ〜ひなこたさん。

ほんとに、今の時期、虫駆除に追われますよね。
Pocoは夏になると、野菜も少しだけやるんですが、アブラムシ予防にアルミホイルをくしゃっとしたものを株元に敷くとよいと、ブロ友さんに聞いた事があるのです。
キラキラした反射光がイヤみたいで、そういうテープをたらしたりする方法もあるようです。
あと黄色に向かっていく習性もあるらしく、黄色い粘着シートのトラップを下げるか挿しておくと捕獲出来ます。
しかし、これはベタベタして若干扱いづらいですね〜

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


