プロフィール

*Poco*

Author:*Poco*
多肉植物と暮らし始めて8年目になった、Pocoです。

最近は、少し大きめのものをひとつひとつ愛でる方向へ、シフトしてきています。
プレゼント用にカワイイ系を寄せたりはするけど、個人的な好みは、メンズガーデナーがつくるような辛口&ヴィンテージテイスト。
個性的なプランツにも、徐々に開眼してきました。

ファッションやインテリア、ガーデニングが、大好き!
ショップを覗いていると、前職のクセで、ついついリサーチしてしまいます。

まったり居心地よいカフェで、コーヒー飲みながらゆっくり雑誌を読むのが、しあわせ。

楽器は、ジャンベやカリンバをゆるゆる楽しんでマス。

何か共鳴することなぞございましたら、是非コメントくださいませ。
マイペースなPocoブログですが、ヨロシク。
(・ω・)/

リンクはご自由にどうぞ。

ブログ翻訳

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

--/--/-- --:-- スポンサーサイト



2011/05/05 21:37 植物公園へ多肉探し


あたたかい休日だった日に、深大寺へ行ってきました。
もちろんそば目当て。この通り、ものすごい人で、結構並びました〜
花より団子でしたが、ちゃんとお参りはしましたヨ。
DSC02591.jpg

しかしメインはこっち、お隣の神代植物公園。
DSC02625.jpg

藤棚を眺めて・・
DSC02596.jpg

温室へ入り、トロピカンなお花を眺めたら・・
DSC02600.jpg

多肉ちゃん展示売り場です。地味?
DSC02602.jpg
DSC02604.jpg
DSC02603.jpg
DSC02605.jpg
DSC02606.jpg
DSC02607.jpg
紫オブツーサが欲しかったんですが、ちょっと出遅れちゃいました・・トホホ
今回は、2コだけでガマンです。

真っ白で可愛かったダドレヤ属「グリーニィ」。ダドレヤって初めて聞きました。
ちょっと粉が接触でとれちゃいましたねー
DSC02637.jpg
黄色いお花の茎もついてたのですが、帰宅後、折れてました。ガックシ。

エケベリア属「イリア」のセッカ状態のもの。
ヒダヒダが細かくて、株の境目がわからん・・・
DSC02633.jpg
セッカって、増える時にもとに戻ったりすることもあるんだそうです。
増えたら、ちょっと気持ちワルイかなぁ。
ま〜先は長いですけどね。



クリック、感謝しています
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

<< ブラック鉢のハオ・アレンジ | ホーム | 古道具屋さん OTSU FURNITURE >>



COMMENT


こんにちは。

うちも黒法師がセッカしかけています。

なんでなるんだろう?

グリーニィ綺麗ですね。
見たこと無いです。

深大寺は天気が良くてよかったです!
実は一度も行ったことがありません。たしか、NHKの朝ドラの「ゲゲの女房」の舞台だったですね。それからフリーマーケットのタニクの陳列は良いと思います。”ガンバラなくちゃ”

ヨーコさんへ

こんばんは〜ヨーコさん。

黒法師ってセッカするんですか!
そしてどんな風になるのか、全然想像がつきません。
突然変異みたいらしいですけどね。
なんか意味があって変化してるのかな〜

グリーニィは、Pocoも初めて見ました。
白いタニクちゃんが好きなので、大事にしようと思います。

STさんへ

STさん、元気ですかー

「ゲゲゲ・・』好きだったもんね。
深大寺のこの混み様は、あのドラマの影響も過分にあると思いますよ。
たくさん蕎麦屋があるのに、どこも長蛇で。
待ってる間に、蕎麦まんじゅうとか蕎麦粉クレープとか食べちゃったよ・・

マーケットの件ありがとうございます。
また機会があったら、やってみますね〜

ktさんがそば粉を探しています。それとブレンドして何かをつくるらしい。なるほど深大寺が賑やかにのは当然のこと。

こんばんはぁ☆
グリーニィ、モリモリでカッコいいですね!うちにはないです。。。

セッカタイプのものは元の形のものが現れるとその部分だけカットしてやらないと
そこからどんどん元に戻っていってしまうことがあるそうです
(多肉のお店の人が言ってました)。
カットしたとこはまた挿しといたら単品として育ちます。
ちなみにセッカってどこが生長点なんでしょうかね(笑)?

takuさんへ

いらっしゃいませ、takuさん。

セッカって確かに、生長点、微妙ですよね・・
どう分けたらいいんだか。
元にどんどん戻ってしまうって、不思議!
そういうヘンなところも多肉の面白さですね〜

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


