プロフィール

*Poco*

Author:*Poco*
多肉植物と暮らし始めて8年目になった、Pocoです。

最近は、少し大きめのものをひとつひとつ愛でる方向へ、シフトしてきています。
プレゼント用にカワイイ系を寄せたりはするけど、個人的な好みは、メンズガーデナーがつくるような辛口&ヴィンテージテイスト。
個性的なプランツにも、徐々に開眼してきました。

ファッションやインテリア、ガーデニングが、大好き!
ショップを覗いていると、前職のクセで、ついついリサーチしてしまいます。

まったり居心地よいカフェで、コーヒー飲みながらゆっくり雑誌を読むのが、しあわせ。

楽器は、ジャンベやカリンバをゆるゆる楽しんでマス。

何か共鳴することなぞございましたら、是非コメントくださいませ。
マイペースなPocoブログですが、ヨロシク。
(・ω・)/

リンクはご自由にどうぞ。

ブログ翻訳

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

--/--/-- --:-- スポンサーサイト



2016/12/22 19:43 ラウイは巨大化するのか?


乙女心、ようやく少しずつ赤味が増してきた〜
もっと水切りすれば赤くなるんだろうけど、プリプリが好きなもので・・( ̄∀ ̄)
DSC02109_convert_20161222180630_2016122218135542d.jpg


さて、久しぶりのラウイ。

うちの初代ラウイは、約6年前にやってきた。
当時は、まだこんなにちっこくて、冬の水切りを知らずに、更に更にちっこく縮めてしまったときもあった。
before
DSC01697_convert_20161222180909_2016122218135261f.jpg

でも考えると、それ以来、全くトラブルはなく、夏も冬も外でしっかりとしていて、すごく丈夫。
6年以上たった、現在のお姿。
after
DSC02092_convert_20161222181002_2016122218133881b.jpg
DSC02095_convert_20161222181032_201612221813369fe.jpg
DSC02094_convert_20161222181109_20161222181328b8a.jpg

なんだか、どんどこ大きくなってる気がするんだけど、ラウイって、すごく巨大化するのかなぁ?
もう鉢の大きさは越えてきてるので、更に大きい鉢に入れたら・・ますます?

右下のほう粉がとれてるのは、多肉を知らない伯母さんが、さわっちゃったから。
「あら〜もしかして、毒?」
と、指についた白い粉を見て言ってるので、あちゃーとガックリしたものの、手洗いしてもらいました。
毒はどっちだよ〜トホホ(;´ω`)

まぁ、春になったら、また考えよう。


最後に、おやつを。
イタリアではポピュラーな「カンノーロ」。
カンノーリ、ともいいますね。
TENOHA代官山にあるボンドルフィカフェのもの。
DSC01220_convert_20161222181145_201612221813232e2.jpg
ここのは、カリッカリの生地の中に、リコッタチーズクリームが入ってて、片側ずつにチョコレート、オレンジピールがトッピングされてるので、ふたつの味が楽しめる。
クリームホーンのような、さくふわとろーな食感

Pocoにとって、カンノーリは、かつて故・中尊寺ゆつこさんの漫画エッセイ「ニューヨークネイバーズ」で『イタリアのあんこ。ティラミスよりも絶対こっち』と評されていて、想像するしかないわたしは、食べてみたくてしかたなかった。
ゆつこさんも亡くなって、そんなことも忘れてた矢先に出逢った、憧れのスイーツ。
時間たったなぁ・・・(*´ー`*)



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

<< 寒空タニク | ホーム | 木箱の葉挿しタニクたち、モリモリ >>



COMMENT


はじめまして

見事なラウイですね!

うちの2株のラウイ達もこんな風に育ってくれたら嬉しいです。初めての冬越しなので過保護にしています。

冬は水をあげてはいけないんですね。
今月の始めにあげたら葉が急に3枚程萎んでしまったのでおかしいなと思ってたんですがそのせいだったんですね。

こちらのブログを拝見出来て良かったです。

きらさんへ

きらさん、はじめまして〜ようこそ(*^。^*)

そうそう、ラウイは冬の水切りが必須なんですよー
Pocoも最初知らなくて、ちっちゃ〜くしぼめてしまいましたが、多肉園のおじさんに聞いて、冬の約3ヶ月は水切りしてみたら、見事復活してくれました。
だから、例えしぼんぢゃっても、冬に水切りして、春にしっかりお水と太陽にあてれば、グングン育ちますよ〜
鉢を大きくしていくと、更に大型になっていきます。
綺麗に育ちますように。(ノ´∀`*)

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


