プロフィール

*Poco*

Author:*Poco*
多肉植物と暮らし始めて8年目になった、Pocoです。

最近は、少し大きめのものをひとつひとつ愛でる方向へ、シフトしてきています。
プレゼント用にカワイイ系を寄せたりはするけど、個人的な好みは、メンズガーデナーがつくるような辛口&ヴィンテージテイスト。
個性的なプランツにも、徐々に開眼してきました。

ファッションやインテリア、ガーデニングが、大好き!
ショップを覗いていると、前職のクセで、ついついリサーチしてしまいます。

まったり居心地よいカフェで、コーヒー飲みながらゆっくり雑誌を読むのが、しあわせ。

楽器は、ジャンベやカリンバをゆるゆる楽しんでマス。

何か共鳴することなぞございましたら、是非コメントくださいませ。
マイペースなPocoブログですが、ヨロシク。
(・ω・)/

リンクはご自由にどうぞ。

ブログ翻訳

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

--/--/-- --:-- スポンサーサイト



2011/04/24 16:09 触角みたいなリプサリス


昨日は、台風のような雨風でまいりました〜
タニクちゃんを家に避難させるのに大変だった方も、多かろうと思います。
お疲れさまでした。
今日は久々のピーカンですね。
お手入れ日和!

さて本日は、サボテンの仲間にはとても見えない、リプサリス。
うちには2種類おりまして・・

玉すだれのようなリプちゃんその1。
枝のような葉先。
DSC02412.jpg
DSC02414.jpg

こじんまりとした黄緑のリプちゃんその2。
こっちは、なんだか昆虫の触角のような葉先。
DSC02410.jpg
DSC02407.jpg

おんなじリプでも、ちょっとずつ違うんですね。
わりと伸びてくるので、テキトーに散髪したら、また土に挿していくと根がはっています。
しぼんだら、そこだけカットして水に挿しておくと、またまたふっくらしてきますねー
夏の涼しげなインテリアにする為、もうちょっとワサワサにしてみます。


ところで、失敗しながら年がら年中続けている葉挿しですが・・
DSC02403.jpg
DSC02399.jpg
枯れた葉を除いて、やっと一部、土に挿しました。
白牡丹は繁殖欲強いな〜



クリック、ありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

<< ワイヤーハンギング・アレンジ(マーケット用/その8) | ホーム | ペイント鉢アレンジ(マーケット用/その7) >>



COMMENT


こんにちは♪ちょうどブログの更新をしているとこでしたのですぐコメント見ました!

モナンテスですが、うちはすべての多肉に水やりは月1回です。セネシオ系はすぐシワシワになるので今の季節は月2回ぐらいですが、あとは月1です。
1日中日当たりのいい所にモナンテスは置いてましたが、3月以降日当たりが強くなってきたせいか赤茶けてシミみたいなブツブツが出てきたので少し日当たりをセーブしたら透明な緑に戻りつつあります。

本当は半陰ぐらいがいいのかもしれませんが、うちの場合は1日中ガンガン日が当たるか1日中陰になるかのどちらかなので週に1回ぐらい移動させて日なたと日陰でチェンジさせてます(面倒ですが・・・)。
なので、たぶん色の悪さはお水ではなく日当たり具合じゃないでしょうかね・・・。

takuさんへ

takuさん、ど〜もありがとうございます。
モナのお世話、よくわかりました!

今まで日当たりのよい屋外だったのですが、早速、家の窓辺へ移動しましたよ。
ハオちゃんと一緒に置いてます。
早く、緑にならないかな〜

ロハスから帰ってきました!

リプサリス、うちにはこぢんまりの方がいます。
なんとなく好きで、増やしたい多肉のひとつです。

葉挿しの赤ちゃんがいっぱいですね~!
小さくても、ちゃんと形になっていて
すごいな~といつまでも見ていたくなります^^

hiromiさんへ

hiromiさん、ロハスからおかえりなさい。

リプちゃん、ボリューム出して吊るすとかわいいですよね。
Pocoは、葉挿しはなかなか成功しないので、とにかく根気でがんばっています。

ロハス報告、見に行きますね〜!

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


