プロフィール

*Poco*

Author:*Poco*
多肉植物と暮らし始めて8年目になった、Pocoです。

最近は、少し大きめのものをひとつひとつ愛でる方向へ、シフトしてきています。
プレゼント用にカワイイ系を寄せたりはするけど、個人的な好みは、メンズガーデナーがつくるような辛口&ヴィンテージテイスト。
個性的なプランツにも、徐々に開眼してきました。

ファッションやインテリア、ガーデニングが、大好き!
ショップを覗いていると、前職のクセで、ついついリサーチしてしまいます。

まったり居心地よいカフェで、コーヒー飲みながらゆっくり雑誌を読むのが、しあわせ。

楽器は、ジャンベやカリンバをゆるゆる楽しんでマス。

何か共鳴することなぞございましたら、是非コメントくださいませ。
マイペースなPocoブログですが、ヨロシク。
(・ω・)/

リンクはご自由にどうぞ。

ブログ翻訳

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

2015/07/27 11:29 センペルビウム寄せ、何故かモリモリ


暑中お見舞い申し上げます!!
DSC01892_convert_20150727110110.jpg
・・暑いので、涼しげな扉にしようかと。
なんだったか、イワシかな?
涼を求めて、毎年水族館に行ってマス。
冷たいプールにでも、飛び込みたいねぇ〜(*ノ▽ノ)


さて、昨年5月に植え替えたカリッカリ乾燥のセンペルビウムたち。
日当りバッチシ、水やりもまめにしてたけど、なかなか大きくならーず・・
DSC00806_convert_20150727105046.jpg

ところが、引っ越し先でしばらく外に出せず、半日陰に置いていましたら。
なんかモリモリしてきてる・・・なんで!?
DSC03636_convert_20150727105121.jpg

しっかりみずみずしくて、子株もぎゅうぎゅう。
完全、定員オーバー(;゜∀゜)
DSC03637_convert_20150727105148.jpg
DSC03655_convert_20150727105220.jpg
DSC03640_convert_20150727105250.jpg
DSC03639_convert_20150727111402.jpg

で、いくつか外してやって、ひとつ、寄せ植えに。
DSC03731_convert_20150727105352.jpg
これもまた、ぎゅうぎゅうなるか?
こんだけ増えたので、まだまだ分けないと〜

センペルって、日当りが良すぎると、よくないのかなぁ。
今回、日陰にずっと置かねばならず、徒長が心配だったのに、思わぬ状態にビックリ(゜□゜)。



クリックありがとうございます]
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

<< 渋い鉢がすき&ブルーボトルコーヒー | ホーム | 故・パープルクィーン様の葉挿しが育った〜 >>



COMMENT


こんばんは!

あづい・・・ですなぁ~

センペル日陰で元気!涼しいんでしょうなぁ
暑いの嫌いだから(私も!)やる気なし~なんでしょう(笑

それにしても美しいセンペル詰め合わせです。


キナリさんへ

キナリさん、こんにちは~

本格的にあづぐなりましたね…(´Д`)
センペルって、直射日光、苦手だったかなー!と今更な思いっス。
必死で手かけてるときは縮んでたのに、屋内の日陰に放置してる間にふくらむなんて、皮肉でショ?

なんで、キョーフの8月は、日陰オンリーで乗り越えようと思いマス。
こんな何年も経って、わかることって、あるんですね~
(* ̄∇ ̄*)

きゃ〜!!!!!ステキ!!!
コーフンしちゃいますねコレ!笑

そうなんですね〜、センペルさん、意外にも日陰が好きなのか…。そうなのかぁ。。。
私も日当りばっちり、お水多めで育てていたセンペル鉢が調子わるいので、ちょっと日陰で養生させてみます!

初めまして

初めまして。
私はセンペル超初心者🔰で、育て方とか植え付け方とかネットサーフィンで調べていてこたらのブログを拝見させて頂きました。とても綺麗なモリモリ寄せ植えになっていて素敵💕

mokemokeさんへ

mokemokeさん、こんばんは〜
2コメありがとう〜(*´∀`)

そうそう、センペルって、なんか乾燥しやすいんですよねー
だから、水たっぷりあげて、日当りよかったらプリプリになるかと思ったけど、全然開かなくて。
偶然というか必然で日陰に置いてたら開くなんて、ホント、まだまだ未知なコトだらけですぅ〜
mokemokeさんセンペルも、プリティーになりますように(*ノ▽ノ)!

あーたんさんへ

あーたんさん、こんばんは〜
初めまして(о´∀`о)!
せっかく来てくださったのに、お返事遅くなって、ゴメンなさい。
そして、こんなノロノロブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございマスe-68

センペル、始められたんですねー
比較的丈夫だし、真冬でも外で越冬してくれるし、子吹きもスゴイので、うまく育てるとすぐにぎゅうぎゅうになっちゃいますヨ。
時々、水欲しさからか、にょーんと伸びてくるのですが、短くカットして挿しちゃえば、また発根しますよー( v^-゜)

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP