プロフィール

*Poco*

Author:*Poco*
多肉植物と暮らし始めて8年目になった、Pocoです。

最近は、少し大きめのものをひとつひとつ愛でる方向へ、シフトしてきています。
プレゼント用にカワイイ系を寄せたりはするけど、個人的な好みは、メンズガーデナーがつくるような辛口&ヴィンテージテイスト。
個性的なプランツにも、徐々に開眼してきました。

ファッションやインテリア、ガーデニングが、大好き!
ショップを覗いていると、前職のクセで、ついついリサーチしてしまいます。

まったり居心地よいカフェで、コーヒー飲みながらゆっくり雑誌を読むのが、しあわせ。

楽器は、ジャンベやカリンバをゆるゆる楽しんでマス。

何か共鳴することなぞございましたら、是非コメントくださいませ。
マイペースなPocoブログですが、ヨロシク。
(・ω・)/

リンクはご自由にどうぞ。

ブログ翻訳

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

2015/03/31 18:17 クエンチローポットに、植え替える!


桜が、満開〜
あったかくなって、やっぱり春って、一番スキ(〃∇〃)。
DSC03206_convert_20150331163707.jpg

久々に家に戻って気づいたのが、ほぼ初めて・リプサリスのお花!
これは、モケモケ毛深いコについた、妖精みたいなお花〜
DSC02952_convert_20150331163808.jpg

こっちの黄緑な古木タイプも、黄色い蕾とお花が、満載。
DSC03196_convert_20150331163904.jpg
DSC03201_convert_20150331163944.jpg
どうして、今年はついたのかな?
ずぅっと留守で、水切れ起こしたのが原因だったりして( ̄∀ ̄)。


さて、今回は、ちょっとした改革。
約6年前の初めて多肉植物をお迎えしたときからずーっと愛用してきた、たくさんの素焼きモスポットたち。
これを・・卒業しマス!
DSC03228_convert_20150331164036.jpg
見た目・雰囲気重視で、これらを使っていたんだけど、やっぱりね〜水切れが激しくてね〜
タニクちゃんの下葉がどんどん枯れるわ、縮むわ、キレイに育たないわ、そんでもって水やりは忙しくなるわで、とうとうここへきて、断念するコトに。
意外と、ハオルチアは大丈夫なんだけどね・・
いっぱいのこの鉢、どーしましょ(;・ω・)?

プラスティックで、土がたっぷり入って、ブラックカラーで、ワイヤーボックスの寸法に合うタイプを探し続けて、数ヶ月。
たまたま入ったホムセンで見つけた、コレ。
クエンチローポット。
DSC02808_convert_20150331164225.jpg

受け皿付き!
冬、家に入れるときに便利だ〜(*^。^*)
DSC02816_convert_20150331164309.jpg

4号と5号を、まとめ買い。
植え替える気、満々(`∀´)。
DSC02811_convert_20150331164135.jpg

はい、こないだ、一気にやっちゃいましたヘ(゚∀゚*)ノ!
とりあえず、エケちゃんたちから。
DSC03216_convert_20150331164405.jpg
アエオたちは休眠期近いから、秋にやってあげる予定よー
これからの成長期、どこまでプリプリに育ってくれるか、楽しみだわぁ。
フフ(*´σー`)


はい、ちょっと疲れたので、おやつタイム。
昨年9月にオープンしたアトリエ・ドゥ・コマヤマのシュークリーム
オーダーしてから、シュー皮にクリームをツメツメしてくれるから、いつでもフレッシュ。
DSC03211_convert_20150331164505.jpg
表面にメレンゲがかかってるから、カリッカリさくさくパリパリで、滑らかクリームとの相性もたまら〜ん
ちょっと、今までにない食感かも。
ごちそうさまでした(*´∀`)。

Atelier De Komayama
http://atelierdekomayama.com/wordpress/



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

<< ゴリラコーヒーに行ってみた | ホーム | BOTANYでサボテン探し&NICOでカフェタイム >>



COMMENT


こんばんは。

モスポットって、お高いでしょう?
使わなくては、勿体ないですね。

お花を植える?

やっぱり、多肉はプラ鉢が良いのかな。

おひさ~

こんばんは~

分るぅ~ 初めは見た目で・・・なんですけど、数が増えると、そうもかなくなるんですよね。

私もベランダ(バックヤード)はプラ鉢9割です。
玄関先や目に付く所は、素焼き系や缶などが多いかも。

リプ・・・良いなぁ~
うちは3年目になるのに花は??
やっぱうちの中じゃないと厳しいのかなぁ
うちは年中ベランダなので、冬は2,3ヶ月は断水状態(たまにちょろっと)

家の中に入れたくても場所がね。

ヨーコさんへ

ヨーコさん、こんばんは〜

う〜ん、もうだいぶ前に買ったので、高かったかどうか・・?
ちょっとずつ増やしたしねー
少々グラつくのと触ったときに手が汚れるのが難点だったけど、Poco好みのシブさが出るので、これで統一してこうと思ってました。
が、やはり、タニクちゃんの生育には替えられない・・ヽ(;´Д`)ノ
赤玉土オンリーとかにすれば、保湿効果も違うカモですね〜
とりあえず、これでちょっと様子見てみます(*ノ▽ノ)!

キナリさんへ

キナリさん、こんばんは〜
お久どすー(^◇^)

やっぱし、素焼きは、水切れ起こしやすいですよねー?
見た目、シブくていいんですけどねぇ・・
プラ9割ですか!やはりっ

リプの花は、他のブロガーさんとこ(お外管理)で、水きりをして咲かす・・とゆうような事があったので、ちょっと危機感を持たすといいのかも。
なんか今年は、いろんなリプちゃん全部から花出てきてるんですよ〜不思議どす( ̄∀ ̄)。

でおくれちゃった(汗)
pocoちゃま、おかえりまさい^^

リプサリス、ウチのも今咲いていまーす。
開花時期らしいです♪
そして新芽も出て来てるお^^
ウチのリプさんもフ冬の間(室内だけど)水を切っていたよ、関係あるのかな???

pocoちゃまんチのオニクは美しくてイイネ!
ズラ〜っと並んでる…数も凄いね〜^^

ゆき兎さんへ

ゆき兎さん、こんばんは〜

お久ね〜ただいま〜e-343
スマホから、癒しルヒさまを拝んでたわー(/ω\)

リプ、開花時期なんだね。
うちも、今年は、全部のリプが咲いた。
去年なんか、ひとつぶくらい、だったのに。
やっぱり、水切りタイミング関係してるのカモ。

Pocoは、多肉増え過ぎちゃったので、なるべく買わないようにはしてる・・
とゆうか、努力をするつもりでは、いるの( ̄∀ ̄)。
ゆき兎さんちも、どんどん植物園化してるよねぃ〜
置く場所悩むわー!

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP