プロフィール

*Poco*

Author:*Poco*
多肉植物と暮らし始めて9年目になった、
Pocoです。

タニクをたくさん集めるのは卒業、寄せ植えもプレ卒業(ギフト用は別)。
盆栽ライクのように、ひとつひとつゆっくり育て愛でる方向へ、シフトしてきています。
観葉植物や個性的なプランツにも、徐々に開眼してきました。

ファッションやインテリア、ガーデニングが、大好き!
ショップを覗いていると、前職のクセで、ついついリサーチしてしまいます。

まったり居心地よいカフェで、コーヒー飲みながらゆっくり雑誌を読むのが、しあわせ。

楽器は、ジャンベやカリンバをゆるゆる楽しんでマス。

何か共鳴することなぞございましたら、是非コメントくださいませ。
マイペースなPocoブログですが、ヨロシク。
(・ω・)/

リンクはご自由にどうぞ。

ブログ翻訳

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

2015/01/12 18:34 花芽はナゼに長ーい?


エケベリア・古紫って・・

繁殖力強いよねぇ!?

これは、夏に一度死んだと思った双頭。
秋には完全復活して、冬でもお外でギンギン
DSC02798_convert_20150112171212.jpg

うっかり葉挿しをした日にゃぁ、確実に芽、出すし。
そしてこんなちっこい時から、確実に双頭、になるし。
DSC02800_convert_20150112171258.jpg
ナゼに、頭増える?

そして、以前にも紹介した、古紫のデカ花芽。8月。
DSC01774+-+バージョン+2_convert_20150112171448

10月末に、やっとこ蕾が見えてくる。
DSC02112_convert_20150112171622.jpg

11月末に、やっとこ花芽らしくなったけど、なかなか開花せず。
DSC02535_convert_20150112171803.jpg

結局、年またいで1月。
なんとか、ここまで開いて、力尽く・・
DSC02783_convert_20150112171851.jpg

もうね、最後は、花芽がのびのび&おもおもで、他の鉢にでろーんと横たわっちゃって、しんどそうだったので、
DSC02789_convert_20150112171538.jpg

はい、カットしてやりました!(おそっ)
この、下のほうにいっぱい葉っぱついてるの、一体なんの意味があるのだろうね〜?
DSC02804_convert_20150112172001.jpg

カットした根元には、花芽よりずっとちっこい新芽が。
こいつも、頭増えるのか?
DSC02806_convert_20150112172044.jpg

さて、花芽といえば。
春にプロトで買った、マホガニーローズ。
DSC00135+-+バージョン+2_convert_20150112172137

これが恐ろしくでろでろに変化したかと思えば、こんな小さくなっちゃって・・
DSC02822_convert_20150112172226.jpg

にょお〜ん。こんなオバケ花芽、つける。
50センチは超えてる、我が家で最大の花芽。
DSC02831.jpg

秋から、ずうっとブラブラこのまんまで、一向に開花せず・・( ̄~ ̄;)
なので、ちょっと、あったかい家に入れてどうなるのか、これから実験してみマス!

しかし、デカ花芽がついてると、肝心の成長点は、ちいさくちいさくなるよね〜
早くカットしたほうがいいとはわかってるんだけど、ね〜、ついつい咲かせたくなる性(´-ω-`)。
しょぼい親株より、みずみずしく長くぶっとい花芽って、やっぱり繁殖に命かけてるんだなー



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

<< 白ブリキのギフトアレンジ | ホーム | 雪の正月&化けタニク >>



COMMENT


しぶ~い

どもども~

古紫って繁殖旺盛なんですかっ
うちは、夏に(多分ダニ)やられて、禿げ禿げ・・・ヤバイ状態っす

それにしても、花芽じゃない感じー
そのまま、土に挿したら何事も無かったように「私、古紫ですが何か?」って言いそう(笑

マホさん良い色ですなぁ~
ってか長っ!うちにも同じようなの有りますわ
去年からずっとこの状態・・・花は似たりだし、切ろうと思ったのですが放置です。
春までこのままっぽい気がしますね。

Pocoちゃん、こんにちは♪

Pocoちゃん、今更ですが今年も引き続きよろしくおねがいいたします<(_ _)>

古紫復活したんだ?すごい!!
黒系エケって結構弱い気がするのは私だけかな?

すぐにダニにやられるし、焦げるし、厄介な気がする・・・・。

花芽ね~前はすぐにカットするようにしていたけど、これからはガンガン咲かせちゃうつもり!ww
そうすると保険株が必要になるから多肉はどんどん増えて置き場所に困ることになりそうだけど・・・(苦笑)!

Pocoちゃんにとって素敵な1年になりますように♪

キナリさんへ

キナリさん、こんばんは〜

そうそう、うちも夏に、やられたんですよー
すす病かなぁ・・
汚くなった葉っぱがほとんど落ちたので死んだかと諦めたのですが、いつのまにか復活してたんで、ビックリです。
葉挿し成功率も高いし。
花芽は、もー何ヶ月つけてんだってツッコミたいくらい( ̄ω ̄;)。

マホガニー、花芽そろそろ見切りつけてやらんと元の姿に帰れないかもなんで、近々チョンパしようか考え中〜(*^。^*)
しかし、お花ってなかなか咲かないもんですね!

taneさんへ

taneちゃん、こんばんは〜
こちらこそ、ヨロシクね(о´∀`о)。
お互い大変だけど、今年はゆっくり会えるといいな。

古紫は、黒玉子っていう札のついた元気なコが原型なんだ。
夏にダメージは受けるけど、リベンジもしやすいとゆうか。
他に、くろすけ(ブラックプリンス)もいるけど、これも大型で茎がぶっといせいか、かなり丈夫。
もしかしたら、個体差もあるかもだけどね!

花芽カットしたほうがよいんだよね〜やっぱり。
保険株なんつう余裕も場所もないPocoは、そろそろバッサリいくっきゃないかなぁ。
他にも、どんどんあがってきちゃうしねぇ。
あ、でも初めてのコは、やっぱり咲かせちゃうカモ(*´ー`*)。

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP