プロフィール

*Poco*

Author:*Poco*
多肉植物と暮らし始めて8年目になった、Pocoです。

最近は、少し大きめのものをひとつひとつ愛でる方向へ、シフトしてきています。
プレゼント用にカワイイ系を寄せたりはするけど、個人的な好みは、メンズガーデナーがつくるような辛口&ヴィンテージテイスト。
個性的なプランツにも、徐々に開眼してきました。

ファッションやインテリア、ガーデニングが、大好き!
ショップを覗いていると、前職のクセで、ついついリサーチしてしまいます。

まったり居心地よいカフェで、コーヒー飲みながらゆっくり雑誌を読むのが、しあわせ。

楽器は、ジャンベやカリンバをゆるゆる楽しんでマス。

何か共鳴することなぞございましたら、是非コメントくださいませ。
マイペースなPocoブログですが、ヨロシク。
(・ω・)/

リンクはご自由にどうぞ。

ブログ翻訳

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

2014/05/22 21:32 だるま秋麗、繁殖しまくり


2012年・秋に関西帰省して、京都の手づくり市で買った、タニクアレンジ 。
盛況でちょっとしかお話できなかったけど、やさしいひなこたさんから、お迎えしました。
しばらくして、左にいる「だるま秋麗」が枯れそうだったので、単体植えで養生させておりました。
DSC05836 - バージョン 2

で、今年3月。
ムクムクなが〜い花芽がもう下に付く程伸びて、ご本人も、だいぶ回復されたようす。
DSC00202.jpg

がっ、この茎立ちは・・もしや徒長?
日あたりバッチリだったはずなのに・・こんなもんなの?
DSC00200.jpg

でーとりあえず、カットしちゃいました。
下葉も、もったいないので、葉挿しに使うコトに。
DSC00207_2014052220250495e.jpg

葉挿しは、ほぼ100%、芽が出て、元気元気。
昨日のどしゃぶりで、だいぶ水浸しになっちゃって、ドロだらけ。
DSC00742.jpg

首チョンパしたら、なんと下にいっぱいコドモができてた〜(ノ´▽`)ノ
DSC00208_20140522202503a79.jpg

そして約2ヶ月後の今、おんなじ比率。
デカ。
首がなくなって日あたりが良くなった分、すごい早さで育ってる・・
DSC00749.jpg

全体像はひかないと撮れなかった。
6コくらいいるかな?
DSC00732.jpg

まった、中にもまだまだちっこいのがいた!
8〜10くらいかも。
だるま秋麗って、繁殖パワースゴイわ〜〜
DSC00734.jpg

さて、肝心の首のほうは、しばらく根が出なくてシワってたんだけど、4月末くらいからやっと、プックリ新芽が出てきました。
DSC00560.jpg

そして、今日のお姿。
もう大丈夫
DSC00726.jpg

しかし・・だるま秋麗って、もしかして、徒長じゃなくても茎立ちしちゃうのかな。
Pocoとしては、もっと横に大きくなってほしいんだけどナ〜


最後に、タニクアレンジを。
素敵なご婦人へのプレゼント。
DSC00724 - バージョン 2

春にいっぱい出来た挿し芽を、使いました。
因みに、Pocoのウチには、こうゆうのはありません・・(*´σー`)



クリックありがとうございますぅ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

<< ウッドBOXに、ちまちま詰め込みアレンジ | ホーム | drole中目黒がお引っ越し >>



COMMENT


Pocoちゃん、こんばんは☆

ダルマ秋麗大好きっこここにもおるよww

この子うっすらお粉かかっていて、ものすご~く丈夫で増えるし好き♡

でも我が家のダルマ秋麗は雨にぬれて汚くなってしまったよ(泣)!

どんだけ増えるんだって感じで増殖していくよね(笑)!!

こんばんは~

だるま秋麗可愛いですね~♪
やっぱり、グラプト・・・丈夫で繁殖率が高いんですねぇ。
でも、お日様好きだから、すぐ徒長させてしまいます(涙)
もっと出回って欲しいですね。

↓のスマロ大好き♪
私もこの間やっと入手出来ました♪
コヤツも中々見かけなくて・・・
葉ざしも出来て、丈夫なのになぁ~
可愛いのも好きだけど、渋いのも好物、だから困るんですよねぇ・・・
好きな物が絞れたら良いんですけどね。

Pocoちゃんお久しぶり~♪

ダルマ秋麗、増やしまくってるねー。
葉挿しほとんど成功するよね♡
うちの子は日光不足で徒長しまっくってるよ~(´ヘ`;)
仕立て直しに葉っぱもいでチョンパしてみるかな~。

多肉アレンジかわいい~♪
素敵なご婦人さんもきっと喜びますヨ(´∀`*)

taneさんへ

taneちゃん、こんばんは〜

だるま秋麗って、丈夫なんだねー知らんかった!
taneちゃんちにもいるんだね。
ものすごく増えるって・・・ホント?
どうしよう(°д°;)。
朧月、持て余してる位なんで、場所的に悩むのよね・・

でも、紅葉すると、ほんのりピンクになるのがカワイイから、秋が楽しみだわー(〃∇〃)

キナリさんへ

キナリさん、こんばんは〜

Pocoも、今回初めて増やしたんで、こうなるって知らなかったのですが、繁殖率高いわりに、あんまりお店で見ない気がします。
やっぱり、徒長もしやすいんですね・・

スマロ、ゲットしましたかー(・∀・)
関西のほうが、手に入りやすいかもですね!
もともと少ないのかなぁ?
あ、シブいの、いいですよね〜
Pocoも、男っぽいプランツとか大好きでーす。フフ

まとさんへ

まとちゃん、こんばんは〜
ホントに久しぶりだね!
来てくれてありがとう(´∀`)。

ねーどれだけ増えるんだろ。
全く予期していなかったので、どこへ植え替えするか、今から悩むよー
真夏になる前に、どれだけ成長してくれるかだね。
徒長って、今のところは日あたりよくないの?
引っ越す時は多肉環境も考えなきゃいけないから、Pocoも、ず〜っといろいろ探してるんだけど、なかなかないわーヽ(;´Д`)ノ

タニクアレンジ、こないだ渡してきましたー
ちょっと紅葉終わっちゃったんだけど、喜んでもらって頂けたので、またメンテする予定でーす。

まと家のわんこは、元気かな〜?

こんにちわ。

こんにちわ~。だるま秋麗、売ってるの見たこと無かったです・・。めっちゃかわいいですね~~。

そして増えやすいみたいで。月美人みたいなパキフィムとかとかかってるんですかね・・?

そして、ぽこさん、私はブログやってないんですけど、FBやりはじめました。ホームページにリンクかける予定です。ツイッターも始めました。まだ
始めたばかりです。やってますか?

kanaharuさんへ

kanaharuさん、こんばんは〜

そうなんですよねー
こんなに増えやすいのに、ポピュラーに売ってないって、不思議。
紅葉すると、秋麗独特のかわいいピンクになります。
グラプトペタルムなんで、パキとは違うと思うんだけどー?

FBとツイッターですか〜
Pocoは、まめでないので、やってません・・
ブログだけでも、いっぱいいっぱいなんですよねぇ(;^ω^A

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP