プロフィール

*Poco*

Author:*Poco*
多肉植物と暮らし始めて8年目になった、Pocoです。

最近は、少し大きめのものをひとつひとつ愛でる方向へ、シフトしてきています。
プレゼント用にカワイイ系を寄せたりはするけど、個人的な好みは、メンズガーデナーがつくるような辛口&ヴィンテージテイスト。
個性的なプランツにも、徐々に開眼してきました。

ファッションやインテリア、ガーデニングが、大好き!
ショップを覗いていると、前職のクセで、ついついリサーチしてしまいます。

まったり居心地よいカフェで、コーヒー飲みながらゆっくり雑誌を読むのが、しあわせ。

楽器は、ジャンベやカリンバをゆるゆる楽しんでマス。

何か共鳴することなぞございましたら、是非コメントくださいませ。
マイペースなPocoブログですが、ヨロシク。
(・ω・)/

リンクはご自由にどうぞ。

ブログ翻訳

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

2014/05/11 20:15 3年振りに、センペルビウム植え替え


今年も出ました、エルデコのGREEN特集!
大好きなGreen Fingersも、ピックUPされてた〜(´∀`)
DSC00577.jpg

今、こんなすごいスタイリッシュな水耕栽培やテラリウムが人気出始めてるらしく・・
DSC00580.jpg
DSC00581.jpg
土にコーヒー豆ひいてるアレンジなんかもあって、ビックリ。
カッコいいけど、メンテが気になる・・(@_@)


さて、3年前、古道具の薄い型箱に植え込んだセンペルビウムたち。
2011年は、こんな感じだったのですが・・
DSC02671 - バージョン 2

少しずつ新しい仲間を追加・更にランナーで増加、のおかげで、そのうち2皿に。
保水が悪いせいで、カラッカラ。
今年、ついに金属のサビまくった器たちが腐食し始め、ちょっと持ち上げるだけで、底が抜けそうに!アワワ(゜□゜)
DSC00485_20140511184039a92.jpg
・・なんで、もちっと深めの鉢に、植え替えるコトに。

GW前の4月末に、ようやっと決行しましたーヘ(゚∀゚*)ノ
腐るのは時間の問題だけど、またしても金属のブリキに、土もぜ〜んぶキレイなものにして、リニューアル。
しばらくしたら、ちょっとは開いてくれるかなぁ?
DSC00556.jpg
DSC00557.jpg

糸まきまきのガゼルは、ホント、ランナーいっぱい出すから、ちっこいのがわんさか。
ここに、チビばかりまとめてみた。
DSC00549_20140511184037a4a.jpg

友人に増えた分を少しもらってもらう為、センペルのみの寄せ植えも。
DSC00529.jpg

ざん。全部で3つになりました。
こんな閉じてるセンペルたちをスキマなしで植えまくって、果たして大丈夫か・・
DSC00524.jpg
ま〜その時は、また考えよう。
(たぶん、チョコチョコ引っこ抜く(*´σー`))


ところで、ライトグリーンが鮮やかな「花かんざし」のお花が、パッカリ咲いた〜(≡^∇^≡)
オレンジやピンクの花ばかり見てたので、赤って、ちょっと新鮮。
DSC00569.jpg

こないだ初めて行ってみた森林公園のチューリップも、真っ赤でステキでしたー
DSC00551_20140511184709e5b.jpg

お花って、つくづくパワーあるよね!
今のうちに、いろいろ見に行きた〜い 



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

<< 久々にビオトープへ | ホーム | 遅めの花芽まつり&ちょこっと雑貨 >>



COMMENT


こんばんわ~。

センペルの寄せ植え可愛いですね。
赤ちゃんがいぱ~い。
一緒に住んじゃいたいです。

エルデコ出たんですね。早速買わなきゃ~。
いつも情報ありがとうございます。MAISHAもぽこさんに教えてもらって毎月買ってますよ~。

kanaharuさんへ

kanaharuさん、こんばんは〜

ハハ・・まだまだこんなシワシワセンペルなのに、ありがとうございます。
センペルは、結構、お水欲しがりますねー
もうちょっと吸水よくなって開いたら、またUPしま〜す。

エルデコ、ハイクオリティな写真見るだけで、癒されます。
ピックUPされてる川本氏のセンスが、Pocoのお気に入り〜(*^▽^*)
マイシャ、毎月買ってるんですかーワオ!

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP