プロフィール

*Poco*

Author:*Poco*
多肉植物と暮らし始めて8年目になった、Pocoです。

最近は、少し大きめのものをひとつひとつ愛でる方向へ、シフトしてきています。
プレゼント用にカワイイ系を寄せたりはするけど、個人的な好みは、メンズガーデナーがつくるような辛口&ヴィンテージテイスト。
個性的なプランツにも、徐々に開眼してきました。

ファッションやインテリア、ガーデニングが、大好き!
ショップを覗いていると、前職のクセで、ついついリサーチしてしまいます。

まったり居心地よいカフェで、コーヒー飲みながらゆっくり雑誌を読むのが、しあわせ。

楽器は、ジャンベやカリンバをゆるゆる楽しんでマス。

何か共鳴することなぞございましたら、是非コメントくださいませ。
マイペースなPocoブログですが、ヨロシク。
(・ω・)/

リンクはご自由にどうぞ。

ブログ翻訳

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

2013/12/22 19:26 今、ラウイは水やりしちゃダメ!


メリー タニク・リスマス
DSC09166.jpg
あと10日足らずで今年も終わりですね〜
年賀状も多肉取り込みも終わってないPocoは、これから大忙しです(・_・ 三・_・)。


さて、皆大好きラウイちゃん
うちには大小ふたつありまして、まずはおなじみの定点観測を。

直径10㎝ほどの鉢にいる小さいほうです。
これが、まだ暑い9月の状態。
なんとか真夏を乗り切ろうとしてるところ。
DSC08317.jpg

そして12月、こないだの金曜日。
秋にムクムク成長して、今はちょっぴりピンクに紅葉してます。
DSC09265.jpg
砂糖菓子みたい・・(/ω\)

で、こっちがビッグサイズのコで、9月の終わりの状態。
かつては、20㎝くらいまで育ったんだけど、真夏に少し葉を落としました。
DSC08386.jpg

そして12月、こないだの金曜日。
葉っぱも増えて、またまた花芽をスタンバイしています。
この花芽、ゆっくり成長していくんですが、結局咲かないで枯れちゃう率、高し!
DSC09256.jpg

はい、ふたつ並べてみましたー
DSC09260.jpg

ラウイは結構強いんだけど、水やりだけは、要注意です。
ココ大事!
冬の3ヶ月間は完全に水切りしないと、シナ〜っとなって、どんどん縮んでしまいます。
かつてPocoは、家に入れてたので普通に水やりしてたんですが、あっというまに枯れたようなミニミニサイズになってしまい、復活させるまでに1年以上かかってしまいました。
完全に枯れなければ、ちゃんと冬の水切りで再生します(さっきのちいさいほうのラウイ)が、大事な苗がダメージ受けないほうがいいに決まってますもんね。
春になったら、た〜っぷりお水あげることで、ぐんぐん成長し始めるので、大丈夫!

これから多肉植物にとって厳しい季節・冬を、なんとか乗り切りましょう〜o(^▽^)o


最後に、おやつを。
ミルク味のマカロンを頂きました〜
めっちゃミルクミルクです。
DSC09271.jpg
清里高原にあるカフェのもので、その他に、「黄金ロールケーキ」というのも食べたんですが、たまごの味が濃くてフワフワで、絶品(´∀`)ー!でした。

清里マチス
http://www.ovaleliaison.com/matisse/index.html



クリックありがとうございま〜す
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

<< レードルアレンジ&Moke'sのパンケーキ | ホーム | パウンド型にハオアレンジ >>



COMMENT


凄い~大きいんだね(@_@;)
花芽も見えてて楽しみだね~って言いたいけど
ちゃんと咲かないよねーi-181

うちのお花を少し咲かせたラウィーは今小さくなってます~(笑)

kikiさんへ

こんばんは〜kikiちゃん。

親子みたいでしょー(●´ω`●)
ラウイは成長が遅いって聞いたので、ずっしりしたのを買ったんだけど、あっというまに鉢がいっぱいになったので、かなり大きめ鉢に植え替えてるんだ。
どれくらいが、MAXなんだろうねぇ?
あ、花芽は早めにカットしちゃおう(`∀´)!

Pocoちゃん、お久しぶり~(*´艸`*)

・・・!
ラウイ、冬は水きりしなくちゃダメだったんだよね!
うっかり相当水切っててやってしまったわ。
しばらく全然お邪魔してなかったから、あと一日早くこの記事
見てればよかったーー。・゚・(ノД`)・゚・。

Pocoちゃんちのラウイさんは立派ですな。
うちは全然育たないよ。
ちゃんと正しく水やり、水切りしなくちゃダメなんかな~(;´д`)ゞ

まとさんへ

こんばんは~まとちゃん。
待ってたよーおかえりヾ(@⌒ー⌒@)ノ!

毎年、この件はupしてるんだけど、ラウイ好きな人多いし、もっと皆で共有したらガッカリすることもなくなるんじゃないかな〜と思って、テーマにしてみたよ。
もとは、バザールの多肉おじさん情報デス(^ω^)。
相談してみるもんだね〜
ラウイ自体は、暑さや寒さにも強いけど、なかなか大きくならないみたい。
最近感じるんだけど、やっぱり、土によって、成長違う気がするナー(@ ̄ρ ̄@)
まーとりあえず、春まで水切りしてみてね!

たにくりすます~♪凄いこじつけがステキー(^◇^)♪
あと~小型でさりげなく多肉を飾ったリースもとっても素敵です・・・私自分で言うのもなんだけど・・・くっつけりゃいいってもんじゃないよね~汗っ・・・メリータニクリマス♪来週の今日は元旦なんだって~早いですよね~風邪ひかないようにしてください♪

takoyashikiさんへ

こんばんは〜takoyashikiさん。
ハハハ・・タニクリスマス、強引なこじつけよねー

リースはね〜実は、挿し芽をひっかけて乾かしてるの。
乾かし過ぎて、根っこはえてきたよ〜
そろそろぶっこみ鉢行きかなぁ・・:( ̄∀ ̄)

もう、いよいよお正月だなんて!
いろんなコトが先送りになってアワワです・・
風邪もうひいちゃったんで、今後気をつけます〜
takoyashikiさんも気をつけてね(*^ー^)ノ

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP