プロフィール

*Poco*

Author:*Poco*
多肉植物と暮らし始めて8年目になった、Pocoです。

最近は、少し大きめのものをひとつひとつ愛でる方向へ、シフトしてきています。
プレゼント用にカワイイ系を寄せたりはするけど、個人的な好みは、メンズガーデナーがつくるような辛口&ヴィンテージテイスト。
個性的なプランツにも、徐々に開眼してきました。

ファッションやインテリア、ガーデニングが、大好き!
ショップを覗いていると、前職のクセで、ついついリサーチしてしまいます。

まったり居心地よいカフェで、コーヒー飲みながらゆっくり雑誌を読むのが、しあわせ。

楽器は、ジャンベやカリンバをゆるゆる楽しんでマス。

何か共鳴することなぞございましたら、是非コメントくださいませ。
マイペースなPocoブログですが、ヨロシク。
(・ω・)/

リンクはご自由にどうぞ。

ブログ翻訳

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

2011/03/14 12:31 地震の時


大地震はいつかは来る、と思ってましたが・・いざとなると心構えって出来てないものですね。

3月11日午後2時半過ぎ、Pocoは都内で遅いランチをとっていました。
横揺れが始まり、それがどんどん大きくなっていくと、お店の方が「外に出ましょう!」と外に誘導してくださいました。
あわててバッグと上着を抱え外に出ると、電線が不気味に揺れているのが見えます。
他の建物からも人がたくさん飛び出してきて、座り込んでしまった方も。
揺れがとまらない。どうしよう。震度5位?
だいぶしばらくして徐々におさまったものの、小刻みに余震がやってきます。
お店の方が、 PocoのケイタイやWiFiなどを持ってきてくれました。
こんな時に、肝心なモノを忘れるなんて・・愕然。

とりあえず、帰らねば。
246沿いに歩いて渋谷に向かうと、国連大学や周辺のビルからも大勢の方々が出てきていて、倒壊を恐れる為か、車道の中心まであふれていました。
もう、歩いて帰るしかないだろうな・・・と覚悟を決める。
しかしケイタイの電池切れを起こしてしまい、情報が得られないことに不安を感じて駅前のauへいくと、タダで充電をしてくれるというので、その間パルコの本屋へ行く事にしました。
いつも鈴なりの客でいっぱいのツタヤビル内スターバックスも一人残らず出され、あちこちの店が緊急閉店をしていきます。
西武が閉店しかかってたので、パルコもどうかなと思いましたが、地下の洋書ロゴスへ入った途端、やはり閉店してしまいました。
そんな中、外資系の店舗は普通?に営業しています。

渋谷駅は案の定、ごった返し、バス乗り場も長蛇の列。
おそらく、電車も全てストップしているに違いない・・
ホントは1時間程のケイタイ充電を、30分もそこそこに引き取り、家に向かって歩き出しました。
やっと電源をいれると、次々に着信記録やメールは入ってくるのですが、電話がまるでつながらない。
すし詰めのバスや車が次々と通り過ぎます。
途中でトイレ休憩をしながら、やっと自宅に到着しました。
でも私の親戚は、一晩中歩いて、朝方にやっと帰宅したそうです。

そして家の中の惨状を覚悟して見てみると・・まず棚上に置いたパネルや醤油ビンが床に落ちているのを発見。
・・幸い割れてはおらず。
冷蔵庫を開けると、ごろごろモノが落ちてきます。

そして、たくさんの多肉鉢は・・・なんと無事。なぜ?
ベランダの鉢もそのまま・・・なぜ?
奇跡。

今回、威力を感じたのは、家電や時計につけておいた耐震マットです。
これがあるとないとでは全然違いました。

今でも、余震やケイタイの地震速報の音が鳴ると怖いです。
でも、東北の惨状や現地の方々の辛さ・不便さを思うと、比ではありませんね・・
たくさんのお亡くなりになった方に、心からお悔やみ申し上げます。
募金はもちろん、自分に何が協力出来るかいろいろ考えています。
余震もまだまだ続くようなので、皆様どうか気をつけましょうね!
DSC01836.jpg
DSC01826.jpg
DSC01834.jpg

一刻も早く地震がおさまりますように。
ひとりでも多くの方の命が助かりますように。
原発がこれ以上破壊されませんように。
多肉を愛する皆さんが、再び笑顔の日常を取り戻されますように。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

<< 1週間経って・・ | ホーム | 置き場が、ニャイ >>



COMMENT


コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP