プロフィール

*Poco*

Author:*Poco*
多肉植物と暮らし始めて8年目になった、Pocoです。

最近は、少し大きめのものをひとつひとつ愛でる方向へ、シフトしてきています。
プレゼント用にカワイイ系を寄せたりはするけど、個人的な好みは、メンズガーデナーがつくるような辛口&ヴィンテージテイスト。
個性的なプランツにも、徐々に開眼してきました。

ファッションやインテリア、ガーデニングが、大好き!
ショップを覗いていると、前職のクセで、ついついリサーチしてしまいます。

まったり居心地よいカフェで、コーヒー飲みながらゆっくり雑誌を読むのが、しあわせ。

楽器は、ジャンベやカリンバをゆるゆる楽しんでマス。

何か共鳴することなぞございましたら、是非コメントくださいませ。
マイペースなPocoブログですが、ヨロシク。
(・ω・)/

リンクはご自由にどうぞ。

ブログ翻訳

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

--/--/-- --:-- スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/03/09 14:03 置き場が、ニャイ


また今年もやってきました・・・
DSC01881.jpg

挿し芽まつり〜!
DSC01875.jpg
いや年中ちまちまとやってるんですが、この時期になるといっぱいになって、部屋中にビンが並びまくります。

もちろん、葉挿しも。
DSC00849.jpg

コチラは勢力旺盛組。枝分かれしてきてます。最後までいってくれるか?
DSC01860.jpg

色が悪くなっちゃったセネシオ属の挿し芽。
これを今、水につけちゃってます。復活中。
DSC01864.jpg
DSC01866.jpg
そうすると、カ〜ンタンに根がはえてきちゃうんで、コレで土に植えちゃうつもり。
ズボラかな?
だって、土に挿しといてもなかなか発根しないんだもん・・・




クリック、ありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

<< 地震の時 | ホーム | 古道具屋さんで宝探し >>



COMMENT


はじめまして

土の上に置いてある葉っぱってどのくらいで葉っぱ?めが出て来るんですか?

yuzumomさんへ

はじめまして、yuzumomさん。ようこそ!

多肉ちゃんのはっぱを優しくゆすってとり、土の上に置いとくと、根はわりと早く出てきます。
7〜10日位かなぁ。
そこから芽が出てくるまでが、結構長い気がします。
うーん、数えたことないのでどの位かな〜1ヶ月?ほっといたら、いつのまにって感じです。
Pocoがいろいろ試して気付いた事は、個体差がすごくあるなって事です。
元気のあるはっぱは、すごいスピードでぐんぐん育ちます。
逆にうんともすんとも言わずに枯れたり、根っこをはやしたのに枯れちゃうはっぱもあるのですヨ。
なのでまずはお試しで、お皿にでもぽいとはっぱを置いて、気軽に始めてみてください。
根っこがはえたら、水スプレーでかるく湿らせてあげてくださいね。

葉挿しはなが〜いおつき合いなので結構根気がいりますが、観察記録をつけていると、変化がわかって面白いですよ。

はじめまして^^

ビンが、いっぱい並んでいてかわいいですね!

多肉の葉をとるのは、どの時期でもいいのでしょうか?

July07さんへ

こんにちは、はじめまして、July07さん。

わたしの場合、多肉の葉は、落ちちゃったりしてとったものが多いんですよ・・
どの時期かはあんまり意識したことないですが、春や秋の成長が旺盛なときにとった方が芽は出やすいかもしれませんねー
まだ小さなコからでなく、成長した大人の元気なはっぱがよいと思います。

毎回楽しんで拝見しています。

新しいブログ待っています。

saさんへ

いつもありがとう、saさん。
地震に負けずに、頑張ろうね!

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。