プロフィール

*Poco*

Author:*Poco*
多肉植物と暮らし始めて9年目になった、
Pocoです。

タニクをたくさん集めるのは卒業、寄せ植えもプレ卒業(ギフト用は別)。
盆栽ライクのように、ひとつひとつゆっくり育て愛でる方向へ、シフトしてきています。
観葉植物や個性的なプランツにも、徐々に開眼してきました。

ファッションやインテリア、ガーデニングが、大好き!
ショップを覗いていると、前職のクセで、ついついリサーチしてしまいます。

まったり居心地よいカフェで、コーヒー飲みながらゆっくり雑誌を読むのが、しあわせ。

楽器は、ジャンベやカリンバをゆるゆる楽しんでマス。

何か共鳴することなぞございましたら、是非コメントくださいませ。
マイペースなPocoブログですが、ヨロシク。
(・ω・)/

リンクはご自由にどうぞ。

ブログ翻訳

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

2013/07/04 18:48 ホヤ・リネアリスの罠に、ハマりました


梅雨、いつまでなんだ〜ヾ(。`Д´。)ノ!
なかなか降らないので傘ナシで出かけちゃったら、いきなりのどしゃぶり!
で、頭から靴の先までビッチョリ・・・
そうです、わかってます、ワタクシがバカなんです。
こんなのきっと、小学生以来だよ〜トホホ(T▽T;)

ところで今の時期、こういう薄紫の花、よく見かけますね。
なんという花なんでしょ?
雨上がりに濡れて、キレイでした。
DSC08111.jpg

さてー今日も、関西からですよ。
こっちへ来る前に、うちへきた新人ちゃんがまだ、いました。
逆光で見るとちょっとオドロ〜( ̄∀ ̄)
DSC08025.jpg

ず〜っと欲しかった、このコです!

ガガイモ科・ホヤ属/リネアリス
DSC08013.jpg
垂れ下がり系が好物のPocoには、鼻血モノ・・(●´ω`●)
極細葉が、しゃら〜っとすだれのように長く長く伸びて、存在感あるんです。
乾燥気味に、置き場所としてはハオルチアと一緒でいいかなぁと解釈しました。

ある日ジャーナルスタンダードで発見して以来、数ヶ月間、じ〜っと眺めては、そのお値段にガックシして帰る・・とゆうコトを繰り返す日々。
しかし、ある時、パッタリいなくなっちゃって、焦りました。
リネ様がいない (((゜д゜;)))!!
やっぱり、出会ったときがお迎え時なのかなぁ〜としばらく寂しい思いをしてたところ、思いがけず再開!・・した時にゃあ、もう迷う理由がありませんね・・(*´σー`)
なんだろ?この心理。
まんまとハマってしまったような気がしないでもない、ような。
ま〜遅かれ早かれ、こうなる運命だったならば、早いほうがいいよね。
(と、自身に納得させる(^ε^))
DSC08018.jpg
DSC08023.jpg
ホヤっていうのは、茎の途中から気根っていう根を出して、樹木の幹や岩肌に張り付かせて生長する、つる性の植物なんだって。
そういや、こないだのパラシュートプランツも、つる性でしたね。
今頃、うにょうにょ伸びてるかな〜(/ω\)
帰ったら、肥料やらなくちゃね。


さて、オマケに和なスイーツネタを(・∀・)。
ちょっと蒸し暑いので、冷たいサッパリ系を求めてココへ。
原宿のユナイテッドアローズ本店の中にある・・
DSC08110.jpg

「ぎおん徳屋」です。
実は京都にある甘味屋さんなんですけど、ユナイテッドアローズが口説いたのかな?
コラボして生まれたお店のようです。
DSC08109.jpg

徳屋さんは京都の花見小路にあって、めっちゃやわらかい、とぅるんとぅるんのわらび餅で有名なのですが、今回は、冷やししるこにしてみましたー
なめらかなおしるこに、抹茶・和三盆・黒蜜の寒天がついてきます。
なんか、金箔までのってる(@o@)!
DSC08101.jpg
すっごくおいしかった・・・しあわせ
ごちそうさまでした(´∀`)。


人気のわらび餅は、予約すればお持たせもOKのようです。
京都のお店は行列ですが、こちらは駅から離れてるからか、穴場かもしれませんよ〜(*^-^)b


ぎおん徳屋(ユナイテッドアローズ)
http://www.united-arrows.jp/harajuku/womens/tokuya/index.html

ぎおん徳屋(京都本店)
http://gion-tokuya.jp/



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

<< 京都・梅小路手づくり市に行ってみた | ホーム | 青家のとなりで、おやつを買う >>



COMMENT


リネちゃん緑の暖簾をくぐりぬけ~甘味どころにたどり着けたら~サイコー(^-^)
原宿~フットワーク軽~いですね~!

私もリネファ~ン(^◇^)です

おはよ~
うん、この紫色のお花お散歩の時よく見るよ~

「やっぱり、出会ったときがお迎え時なのかなぁ」
 ↑ うん、私も悩みどころだわ~i-229

お!ユナイテッドアローズを見て、もしや。。。。
ここの前のビルにトトオズのわんこのお店があり(今は移転した)
*ピンクゴールド*って」いうのがあり、良くいきました(=^・^=)
ここ、原宿駅から遠くていつも必死で歩いていたよー(笑)

こんな和スイーツ屋さんがあるの気がつかなかったわ~
美味しそう~i-237
機会があったら行ってみるね~(^o^)丿

takoyashikiさんへ

こんばんは〜takoyashikiさん。

リネちゃん、イイよね〜(´∀`)

takoyashikiさんも、垂れ下がり系好きでしたよね。
リプサリスやセネシオなんかと、だ〜っと吊り下げまくるのが、夢デスヾ(@^(∞)^@)ノ

kikiさんへ

こんばんは〜kikiちゃん。

タニクちゃんは生き物だから、いつでも会えるとは限らないよね〜
私の好きなガーデナーさんたちは、必ずリネを使っているので、ずっと気になってたんだ。
kikiちゃんとジャーナル行った時も、見ただけでガマンしたナー( ̄∀ ̄)・:*:

原宿のユナイテッドアローズまで、トトオズちゃん連れてってたんだー
人間だって、あそこまで歩くのメンドくさ〜いって思っちゃうのに、そりゃ大変だぁ( ´(ェ)`)
ぎおん徳屋は、裏切らないお味なので、是非娘ちゃんとどーぞe-419

こんにちは〜^^
リネアリスってはじめて見ました!
素敵ですね。ほんとにちょっと柳チック〜

ガガイモ科なんですね!
私も最近ガガイモ科のディスキディア属
ベンガレンシスという子を買ったので、
ビビッと反応しちゃいました!笑

冷やししるこ美味しそうです。
Pocoさんのスイーツネタいつも美味しそうなので
見るのが楽しみです^^♪

mokemokeさんへ

こんばんは〜mokemokeさん。

リネアリス、結構、インテリアショップや雑貨屋さんに置いてるんですよー
確かに、柳っぽいね(σ・∀・)σ。
すごく長ーくなるので、垂らすとカッコいいのが気に入ってマス。
ベンガレンシス?
見たコトあるかな〜
mokemokeさんブログに、見に行きま〜す三 (/ ^^)/。

スイーツネタ、食いしん坊なので、いろいろ巡ってマス。
またチョコチョコUPしますので、よろちくーe-343

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

リネさん♪

涼しげでとっても素敵です(ノ∇≦*)
うちの近所では全くお見かけしません~(´-ω-`)
でも夜リネさんの気配にドキッΣ(≡ω≡ノ)ノとしそうwww←怖ガリナンデ

このごろPocoさんに影響されてリプサリスのくねくね(青柳?)、探し中なの~(*ノ∀'*)σ
その内リネさんも探しはじめてるかも(●´艸`)ヾ

二回目のコメント失礼します!
薄紫色のお花、アガパンサス!
違いますかね~( ´ ▽ ` )ノ
さっき趣味の園芸見てたら
紹介されていました~♪

もこさんへ

こんばんは〜もこちゃん。

リネちゃん、かなり長くてボリュームあるんで、ちゃんとしたトコに吊り下げたいんですけどネ・・
確かに、窓辺にいると、涼しげだよ〜(´∀`)

リプちゃんも、ふぁさっとしてて存在感あるよね(〃∇〃)。
いろんなタイプがあるから、気に入ったの見つかるとイイね!
うちには、リベンジ・第2号がいるんだけど、葉水を全然あげられてないので、心配ですー( ´(ェ)`)


mokemokeさんへ

おお、mokemokeさん、わざわざありがとう(*^▽^*)!

アガパンサス・・聞いたコトなかったナ〜(*´σー`)

でも意識してると、今ホントにとってもあちこちにいるんですよネ。
白いのもあるみたい。
きっと丈夫で、栽培しやすいのカモヘ(゚∀゚*)ノ!

Agapanthus

Pocoさん、お久しぶりです。
アガパンサス…、南カリフォルニアの庭では、一番ポピュラーな庭花です。私も今の家に引っ越してきた10年前、(当時はバラ好きだったので)、丈夫で増えすぎたアガパンサスを抜くのに大変な苦労をしました。何も手入れをしなくても、水を忘れても、どんどん増えていきます(笑)。今になってまたこの涼しげな色が好きになり、改めて買い足しました。色は定番の薄紫の他に、白、クリーム、そして濃ーい紫もあります。とにかく丈夫です!

Mochicreamさんへ

こんにちは〜Mochicreamさん。
ホントお久しぶりですね。
お元気でした(‐^▽^‐)?

アガパンサスって、すごいポピュラーだったんですね〜
Pocoも気にしてたら、商業施設や住宅地、病院とかでめっちゃ見るんで、もしやと思ったらやっぱり・・丈夫だったんだ(`∀´)!
水を忘れても増えてくって、なんとゆう生命力。
南カリフォルニアって、乾燥してて、水は貴重なイメージがあるんですけど、だったら尚更育てやすいですねー

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP