プロフィール

*Poco*

Author:*Poco*
多肉植物と暮らし始めて9年目になった、
Pocoです。

タニクをたくさん集めるのは卒業、寄せ植えもプレ卒業(ギフト用は別)。
盆栽ライクのように、ひとつひとつゆっくり育て愛でる方向へ、シフトしてきています。
観葉植物や個性的なプランツにも、徐々に開眼してきました。

ファッションやインテリア、ガーデニングが、大好き!
ショップを覗いていると、前職のクセで、ついついリサーチしてしまいます。

まったり居心地よいカフェで、コーヒー飲みながらゆっくり雑誌を読むのが、しあわせ。

楽器は、ジャンベやカリンバをゆるゆる楽しんでマス。

何か共鳴することなぞございましたら、是非コメントくださいませ。
マイペースなPocoブログですが、ヨロシク。
(・ω・)/

リンクはご自由にどうぞ。

ブログ翻訳

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

2013/06/13 23:22 ハオ庭アレンジ、もうひとつ


あんまりにも疲れて暑かったけど、駅からまた歩くのがメンドーだったので、近くのココへ入ってひとやすみ〜(^ε^)。
DSC07687.jpg
リンツ・チョコレートのカフェ、渋谷店にて(セルフ形式)。
意外に、穴場だったヨ


さて、窓辺に輝くハオちゃんたち。
ついこないだ仕立て直したハオ庭アレンジを、更にもうひとつ、つくりましたの。
真夏になる前に、焦った次第です・・(*´σー`)
DSC08048.jpg

今度は前のより、小ぶりなコたちを。
徒長して、あわれ、カットしたところから、みっつほど芽が出てきた「雪の花」。
DSC08035.jpg

何度はがしても、いくつもいくつも子供を生み続けるゴッドマザー「シンビフォルミス」。
DSC08036.jpg

こないだのバザールでゲットした、斑入りの「バーリンガータ錦」も入ってもらいましたー
DSC08037.jpg


これが、ぎゅうぎゅうになるまで、育ってくれ〜い
水やりのせいで、どんどんシミになる机は、あんまり気にしないでネ( ̄∀ ̄)。
DSC08032.jpg

前回つくったハオ庭アレンジとともに。
DSC08038.jpg
DSC08040.jpg
植えてビックリ、ソッコーで根がはっちゃった!
根っこ、かなりカットしたんだけどナ〜おそるべしハオ(@Д@;。


リンツショコラカフェ<一覧>
http://www.lindt.jp/fs/lindt/c/shop


クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

<< ゴーラムのナゾ斑点&ZARA HOME | ホーム | 鎌倉まで行ったのに〜 >>



COMMENT


今日蒸したねー
掃除機かけただけで汗タラタラでしたi-181i-201

ハオの寄せ植え2つとも素敵~i-184i-184
前にも言ったけどグリネの感じがいいよねi-234
前にも言ったけど(笑)真似っこしよ~っとi-278
今ハオちゃんたち酷い状態だから早くなんとかしてあげたいんだ!
でも。。。。器が無かった~(^^ゞ

あ、娘に鎌倉行こう!って言ったら
遠いから。。。。って言われた~i-229
やっぱPocoちゃんと行くしかない?(笑)

Pocoちゃん
こんばんは~^^

やっぱりPocoちゃんちの多肉ちゃんは
イキイキしているね^^

うちはせっかく素敵はアンティークの棚を
かったのだけど手入れが・・

Pocoちゃんうちのもお手入れしてくださ~い!!

こんにちは〜^^
ハオの寄せ植え、
とってもか〜わいい〜です〜♪♪
ハオメインの寄せ植え、
私もいつか作ってみたいんですよね…
その時はお手本にさせてくださいm_ _m!!

最近シンビフォルミス買ったのですが、
うちのこもゴッドマザーになるかしら…!
なんだか常にふにゃんとしているので、不安です 笑

寄せ植え、どんなふうに育つのか、
楽しみにしていますね〜^^

kikiさんへ

こんにちは〜kikiちゃん。

そうだねー
うちも、湿度計が70%越えてたので、あわてて除湿器かけて、今年初めて冷房もつけちゃった・・( ̄∇ ̄)
ホント、蒸し蒸しな週末だったね!

ハオ、ありがとう〜(*^▽^*)
これだけだと、どうしても単調になっちゃうので、動きをつけたくて、グリネちゃん入れてみたんだ。
今回は、形にコントラストもつけたかったので、リプサリスも追加してみましたー
どっちもハオと相性いい気がするんで・・
ま〜ベンケイソウよりは、ずっと扱いがラク(カットしてすぐ植えられる・すぐ水やりOK!)なんで、かんたんに出来ちゃうと思うよ(σ・∀・)σ

確かに、鎌倉、遠いね〜(横浜から30分)
道狭いし人多いから、ワンちゃんにはキツいかも( ´人`)。
これからどんどん暑くなるので、梅雨明け前がオススメだよ(こないだ、ガッチリ焼けました・・)。
朝早く起きて、行っちゃうー?

mameさんへ

こんにちは〜mameちゃん。

ハオルチア類は葉焼け防止に、年中、屋内の窓辺に置いてるので、まぁ安全なんですね〜
このコらは、弱〜い光線で、充分プリプリになるので、わりとカンタンに育てられるよ(o^-')b。

mameちゃんの多肉は、ベンケイソウかな・・
日あたりがよくなかったり水やりが多すぎると、徒長しちゃうんだよねー
これから、梅雨の蒸し蒸しと真夏の強光でやられちゃうコトが多いので、多肉にとっても、日本の夏はサバイバルなシーズンなのよ〜。゚(T^T)゚。
植え替えは、春と秋が理想なんだけど、まだまだ息があるうちは、仕立て直ししてあげるよ(^з^)V!


mokemokeさんへ

こんにちは〜mokemokeさん。

ありがとうございます(´∀`) 。
ハオちゃんは、ぱぱっとつくれるので、ラクですよ〜
手早く作業したい夏には、オススメでーす。

シンビフォルミスは、比較的丈夫で増えやすいと思いマス(・∀・)。
ふにゃんとしているのかぁ・・(・Θ・;)
日あたりは大丈夫かな?
外でなく屋内の明るい窓辺で、お水をたっぷりあげると、プリっとしますよ〜
ただ、水はけが悪いと、まわりから腐っちゃうので、気をつけてね(o^-')b!

また、大きく成長変化とげたら、UPしますね〜(*^ー^)ノ

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP