プロフィール

*Poco*

Author:*Poco*
多肉植物と暮らし始めて8年目になった、Pocoです。

最近は、少し大きめのものをひとつひとつ愛でる方向へ、シフトしてきています。
プレゼント用にカワイイ系を寄せたりはするけど、個人的な好みは、メンズガーデナーがつくるような辛口&ヴィンテージテイスト。
個性的なプランツにも、徐々に開眼してきました。

ファッションやインテリア、ガーデニングが、大好き!
ショップを覗いていると、前職のクセで、ついついリサーチしてしまいます。

まったり居心地よいカフェで、コーヒー飲みながらゆっくり雑誌を読むのが、しあわせ。

楽器は、ジャンベやカリンバをゆるゆる楽しんでマス。

何か共鳴することなぞございましたら、是非コメントくださいませ。
マイペースなPocoブログですが、ヨロシク。
(・ω・)/

リンクはご自由にどうぞ。

ブログ翻訳

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

--/--/-- --:-- スポンサーサイト



2013/05/14 20:31 多肉だらけの狭〜いベランダ、ちょっとだけ


こんにちは〜(≡^∇^≡)
東京に戻ってきて、お初の更新です!
DSC07587.jpg
もうすっかり初夏の陽気で、あわてて多肉ちゃんの水やり&移動を始めました。
春に出来なかった植えかえや掃除などが溜まり、これから日射しをよけてやらねばと思うと、おっくうではありますが・・気がつくと、ぼ〜っと眺めてほっこりしてしまいマス。
多肉ちゃんて、なんで、見てるだけで飽きないのかなぁ?

さて、以前ブロ友さんに、「なぜベランダの様子をUPしないのか?」と聞かれ、そ〜いえばそうだなぁと思ったものの、今のPocoには、不本意(狭い、キレイぢゃない・・)な状態なので、いつか広いところに引っ越したら、古道具もしっかり生かしてUPしよう〜なんつって、思っていたのです。
しかし、今回1ヶ月以上多肉ちゃんと離れて我が子のように心配し、嬉々としてお世話再開するうち、こんなんでもいいよね?みたいな気持ちになぜかなりまして・・・(*´σー`)
とっても狭いんですが、ちょこっと紹介しますね。
DSC07653.jpg

ウナギの寝床です!
この後ろにも洗濯用にスペースがあって奥行きは結構あるのですが、幅がとにかくナイんス・・
測ってみたら、77センチしかなかったーヽ(;´Д`)ノ。
DSC07632.jpg

ほらーこんなしか幅ないの。
作業すると、腰痛になっちゃうよー(TωT)
DSC07620.jpg

上でちらっと見えてた洗面器、うちではレスキューエリアになってます。
つまり、はじかれたり、切り戻したり、枯れかかったコたちを、一時的に休ませて、プリプリになるのを待つんですね。
でも、いつのまにか結構、プリっとしてきたな〜
寄せ植えに使えるまで、育つのを期待
DSC07616.jpg
DSC07617.jpg
足付き洗面器はふたつともアンティークなので、もうちょっと広いトコで眺めたい!

花かんざしの花が咲いた〜真っ赤だよん。
しかし、お気づきのように、既に白いムシがビッシリ・・シラミかな・・
他にもいっぱい花芽ついてたんだけど、この後、ソッコーでチョッキンしましたー(`(エ)´)ノ_彡
DSC07598.jpg

ところで、ダルマ秋麗、ヘンな形になってきた。
もこちゃんちのアメヂスチヌムみたいに、クビレっぽいのがある・・水切れのせいかなぁ?
DSC07644.jpg

その、もこちゃんから頂いた斑入りグリーンネックレス、モリモリに育ってたよ〜
これから、なんとか真夏越えさせないとナー
DSC07593.jpg

枯れかかったセンペル・タンホルンも、切り戻しで元気になりました
DSC07594.jpg

で・・・例のデカ・ラウイちゃん、また花芽第2弾出してるよ・・
今年の正月明けに第1弾出したものの、3ヶ月経っても全開花しなくて、結局カットしちゃったのにぃー(。-人-。)
DSC07595.jpg
しばらく留守してたんで、水切れで危機感じたのかしら?
あわてて子孫残そうとしたんなら、納得。


今日のおやつはコレ。
ひいらぎの鯛焼き。
DSC07265.jpg
30分もかけて焼くそうです。
パリっと皮に、甘さ控えめあんこ。
ごちそうさま〜

目黒ひいらぎ(恵比寿ひいらぎの分店です)
http://www.meguro-hiiragi.com/



クリックありがとう〜
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

<< ハオ苗がぎゅうぎゅうになっちゃったケーキ型 | ホーム | 弾丸!枚方のレトロカフェめぐり >>



COMMENT


はじめまして。

Pocoさんはじめまして。
まだ多肉を育てはじめたばかりのmokemokeと申します。
私もベランダ多肉をしているので、気になって飛んでまいりました。

素敵なベランダですね〜!
アンティーク洗面器の多肉ちゃん達がとっても可愛いです。
斑入りのグリーンネックレスちゃんも …☆

私もベランダの様子をアップするのはためらっていたのですが、
Pocoさんのベランダみたいににぎやかで楽しい感じにしていって、
いつかブログに載せてみようと思います!!

またのぞかせてください^^♪

きゃ~~~~
pocoちゃんのベランダ素敵!
今ね、世界卓球が始まったので明日また来るね~(^o^)丿ヤッホ~

わオー♪

お帰りなさい~v(≧∇≦)v ♪

ベランダ公開キタ━━(☆∀☆)━━!!!
いろんなとこに目が釘づけです♪
こないだのブラウンローズ発見(^^)その左端のバスケット可愛い(^^)あっお揃いのオタマ(^^)斑入グリネちゃんうちの子より元気(^^)黒いモスポットカッコいい(^^)洗面器2個w大人買い(^^)中心の白いモコモコしたやつなんだ?!!(^^)

可愛い子ちゃん←死後?のダルマ秋麗がぁ((o(;△;)o))
うちのアメさんもキツめに水切ってます。もしかしたらそれが原因なのかな(汗

やっと多肉ちゃん達に再会できてよかったですね!
夏になる前にいっぱいたわむれましょおヽ(。ゝω・)ノ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

mokemokeさんへ

こんにちは〜はじめまして、mokemokeさん。
ようこそいらっしゃいました〜(*^▽^*)

そうですか、多肉始めましたか。
タニラーになるのも、時間の問題ですよ〜(^ε^)
すぐに、いっぱいになっちゃうコトでしょう。

素敵な・・ありがとう(涙)・・
もっとすごい立派なガーデンのブロガーさんだらけなんで、恐縮でございますぅ (;^ω^A
ちっこいベランダー族の方には、少々共感して頂けるかなぁ?なんつうレベルでUPしたんで・・
ま〜日あたりさえよければタニクちゃんはぐんぐん育ってくれるので、それを励みになんとか場所を確保して、いつか広いとこへ移動したときの為に、古道具もちょこちょこ揃えようと思ってマス。

mokemokeさんのブログにも、遊びにいかせて頂きますね〜( ^ω^ )/

kikiさんへ

こんにちは〜kikiちゃん。

ついに初公開しちったヨ・・
この段階では、ホントは出すほどじゃないし、恥ずかしい!(/ω\) ので、一般的にアクセス数あがると焦るんだけど、おともだちにはこんなんだよ〜と見てもらいたかったの。
まだまだ発展途上だと解釈してくだされば、幸いデス f^_^;。

いつもありがとうね!

もこさんへ

こんにちは〜もこちゃん。

ただいまー(^ω^)/
あ、もこちんもお帰り、だよネ。

やー雑誌掲載のもこちゃんに見られたら、恥ずかちい・・
こんな幅で、よく頑張ってるでしょ〜お?

しかし、こんな小さい写真なのに、よく気がついたね〜ビックリ((◎д◎ ))
よく、ブラウンローズってわかったね!

白いモコモコしたのって・・どれだろ?センペル鍋のことかなぁ?
タンホルンと一緒に植えてるセンペルは、糸まきまきのガゼルちゃんです!

斑入りグリネは、おかげさまで順調に育ってるよ〜頑張りマス。
日射したっぷりのこの成長期、いっぱい育つとよいね〜o(^▽^)o

こんにちは~♪
ゆーっくり見たよ(^^)
あ、あと注目記事1位だったねi-184
グリネこんな風にすると可愛いね( ..)φメモメモ
あ、もこちゃんからもらったの覚えているよ
綺麗になってとっても元気だね
お留守していたのに信じられない~
お水あげてくれた方に感謝だねi-178
ホーローの足付きのいいな~
私も新しいとこに引越したら買おう~っと(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おお~!!
ついにPocoちゃんちのベランダの様子が見れた~♡(o´∀`o)
グリーンネックレス、タラ~んと垂れてるのがいくつもあって
目を奪われましたw

洗面器のレスキューエリアの多肉達もきれいになってるし
きちんとしているねー!
さすが!!レスキューエリアにも多肉愛を感じたわー!
うちの投げ込み養生鉢が適当すぎて・・・これ見てちょっと
反省させられますたー。

kikiさんへ

kikiちゃん、何度も来て頂いてありがと〜(*^◯^*)

こんなベランダ記事で1位だったのは、ビックリだったよ…
タイトルにダマされたーと思った方も、多かったかもねー(^◇^;)
いつかちゃんとしたガーデンをつくりたいもんデス。
斑入りグリネは、何度も失敗してるんで、これからが勝負だよ〜
湿気に弱いよねー
アンティーク洗面器、 最近よく見る気がします。
スタンドだから、立ってお手入れできるし、お庭に立体感が出て、オススメで~す( ´ ▽ ` )ノ

まとさんへ

こんばんは〜まとちゃん。

ハハ…こんなベランダでお恥ずかしいデス(⌒-⌒; )。
グリネは、ムシがついたのを次々外へ追放してゆくうちに、元気に育ったみたい。
冬の間は随分、耐えさせちった(;_;)

洗面器、テキトーにポイポイ入れてたので、よく見るとヨレヨレや葉っぱの少ないコもいますよー
もうダメかなと思ってたコが、春になって新芽出すと、ホントうれしいよねー♪( ´▽`)!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


