プロフィール

*Poco*

Author:*Poco*
多肉植物と暮らし始めて9年目になった、
Pocoです。

タニクをたくさん集めるのは卒業、寄せ植えもプレ卒業(ギフト用は別)。
盆栽ライクのように、ひとつひとつゆっくり育て愛でる方向へ、シフトしてきています。
観葉植物や個性的なプランツにも、徐々に開眼してきました。

ファッションやインテリア、ガーデニングが、大好き!
ショップを覗いていると、前職のクセで、ついついリサーチしてしまいます。

まったり居心地よいカフェで、コーヒー飲みながらゆっくり雑誌を読むのが、しあわせ。

楽器は、ジャンベやカリンバをゆるゆる楽しんでマス。

何か共鳴することなぞございましたら、是非コメントくださいませ。
マイペースなPocoブログですが、ヨロシク。
(・ω・)/

リンクはご自由にどうぞ。

ブログ翻訳

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

2013/05/08 23:58 弾丸!枚方のレトロカフェめぐり


こんばんは〜
Pocoは今日もまだ関西におりますが、いよいよあさってには、東京に戻ることになりました。
約1ヶ月と12日。
桜満開から新緑の季節をまたぎ、長かったような、気付けばあっというまだったような。

いろいろありましたが、先日1日お休みもらって、カフェ・3軒巡り決行致しました〜ヘ(゚∀゚*)ノ!
枚方公園駅って近いんですけど、宿場町だったんですよね。
このあたりに、古民家を改装したカフェがあちこちに出来ていると知って、まずはランチへと向かったのですが・・
のどか過ぎー!
こんなところにカフェなんてあるはずが・・
DSC07453.jpg

あった(゜д゜;)。
DSC07488.jpg

1舗目は、「草々徒(そうそう)」です。
DSC07486.jpg

アンティークや作家ものの雑貨も置いてますね〜
結構、シブいセンスで、好み。
DSC07479.jpg
DSC07474.jpg
DSC07478.jpg

窓辺のカウンターにしました。
本があちこちにあります・・まったりしてくれってコト?
DSC07460.jpg

さて、ランチがきましたよ〜野菜たっぷりのヘルシープレート。
DSC07459.jpg
DSC07461.jpg
やさしいお味でおいしかったデス(´∀`)。

ここを出ると、また古い町並み〜
時間がないので、次へ急ぐ!
DSC07489.jpg

その前に、ちょっとこの古〜いビルへ寄り道。
DSC07515.jpg

廃業した鍵屋の別館が改装されて、いろいろなテナントが入ってるのです。
DSC07500_20130508220542.jpg
DSC07502.jpg

バルサミコ酢とオリーブオイルのショップ。
量り売りや試飲もしていましたー
DSC07509.jpg

ここは陶芸体験ショップ。
でもおしゃれです。
DSC07514.jpg

最上階には、オープンしたての明るいカフェも。
今日はレトロカフェ巡りなので、ここは見るだけに。
DSC07512.jpg

でも、お買い物しちゃった(〃∇〃)。
手づくりの皮パスケースとメッセージカード。
DSC07561.jpg
絵を描いたり刺繍をしたり皮小物を制作されている方のセンスよいお店でした。
ここのお兄さんと、しばし作家談義。
早く、東京進出できるとよいですね〜

ここは、手づくり市がそのままビルになったような構成で、なかなか面白かったデス。

さて、そこからすぐのところの2軒目に。
これまた古いなぁ。
DSC07516.jpg

「ルポ・デ・ミディ」
さっき行った草々徒の姉妹店なのです。
DSC07534.jpg

フツーのおうちのまんまだなー
しかしチェアーは、しっかりカリモク60です。
ゆっくりできそう・・
DSC07533.jpg
DSC07519.jpg

ランチ時にガマンした黒胡麻チーズケーキをオーダー。
トッピングは生クリームでなく、カッテージでした。
DSC07531.jpg
もっとまっくろなケーキが出てくると思ってたので、拍子抜け。

そして、ここも、雑貨でいっぱい。
DSC07522.jpg
DSC07527.jpg
草々徒のほうが、大人っぽいかな。

さて、あと1時間しかないけど、どーしても行きたかったので、3軒目へ!
駅近くにひっそりある「カフェ ヒメル」。
DSC07536.jpg

ここも相当な古民家です。
今回は、広々な2階へあがらせてもらいました。
誰もいな〜い。
DSC07553.jpg

ランチが充実してるようですが、もう夕方に近いので、またお茶の時間です。
普段ではありえないけど、またいつ来れるかわからないので、ちょっと無理しちゃいました。
身体によいたんぽぽ茶と本日のケーキ。
DSC07546.jpg
ケーキは小さいので2種類選んでくださいと言われ、桜葉シフォンと胡桃バナナタルトをオーダー。
しかし、こんな盛られてきたので、ビックリ(@Д@;!
今日の夕飯はナシだな・・

帰りに、入り口でたくさん並んでいた焼き菓子の中から、買ってきちゃいましたーフロランタン。
DSC07559.jpg
ぽかぽかたんぽぽ茶も、一緒。

約5時間の中でまわったのでちょっと忙しかったけど、楽しかったので満足。
地元にこんなところが増えて嬉しい・・
今度は、ゆっくり読書しにきたい!


草々徒
http://www.repos-de.com/sousou_cafe.html

ルポ・デ・ミディ
http://www.repos-de.com/index-2.html

カフェ ヒメル
http://cafe-himmel.jugem.jp/

鍵屋別館
http://www.kagiyabekkan.jp/



クリックありがとうございますぅ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : カフェ - ジャンル : グルメ

<< 多肉だらけの狭〜いベランダ、ちょっとだけ | ホーム | 新しく買った多肉本&和菓子で感動 >>



COMMENT


pocoちゃん大急ぎでカフェ回ったんだね!
うん、忙しいんだもんね(>_<)
でも、いつも素敵なカフェ見つけるの上手だよね(*^^*)
テナントが入っているビル面白そうだね♪

お疲れ様~(^o^)丿

Pocoさんヾ(●´▽`●)ノ

こんばんは~!ヾ(●´▽`●)ノ
あさって、ということは…今日!?10日!?お帰りだったのですね!!
おかえりなさいませ(*´∇`*)
(日付を見ず、”あさって”と拝見して、自分のブログの返信にそう書いてしまいました…!笑)

カフェ巡り、お疲れ様です(*'-'*)
「草々徒」さん、素敵ですよね♪♪
こちらはまだお邪魔したことがないんです~~!めっちゃ行きたくなりました!!

鍵屋別館の最上階のカフェには先日行ってきました~!
わたしが行ったときはめっちゃ混んでました笑
別館、色々なお店が入っていてとてもおもしろいですよね(*´ェ`*)

こうして、行ったことのあるカフェ、よく行くカフェをブログを通して知り合った方のブログでじっくりと見るのって、なんだか不思議な感じがします(つω`*)
なんだか、嬉しいです♪♪
あぁ~っわたしもまたヒメルさんに行きたくなりましたっっ!!
平日にのんびりいきたいです…♪

kikiさんへ

こんばんは〜kikiちゃん。

そうなのー早めに夕飯つくらなきゃならないので、ゆっくり出来なくて。
でも、限られた時間でまわったので、充実はしてたかな〜(´∀`)

今はネットでいろいろ調べられるから、便利だよね。
ブロガーさんの口コミ情報も、とっても貴重デス。
鍵屋別館は、もっとゆっくり見たいくらい、いろんな作家さんたちが出品してて、時々朝市みたいのもやってるらしくて、また行きたいなー

そんなこんなで、なんとか無事東京に戻りました〜(^O^)/。

りいこっこさんへ

こんばんは〜りいこっこちゃん。

そうなのー
やっとこ、東京に戻りました。

カフェ巡り、忙しかったけど、楽しかったヨ〜(*^▽^*)
草々徒、Pocoの中では一番よかった!
すごく落ち着くし、ランチはヘルシーだし、ホントはもう1回位行きたかったんだ。
りいこっこちゃんも、是非行ってみてー
トイレも、アンティークがディスプレイされてて、こだわってたよ。
鍵屋別館のカフェは、明るいのがいいねヘ(゚∀゚*)ノ。
メニューを今後、もっと増やしてくれるのを期待しマス。
こうめ堂が休みだったので、次回そこも行ってみたいわ〜
りいこっこちゃんに教えてもらったヒメル、カフェの時間はすごくすいてるんだね。
Pocoひとりだったけど、かなりゆっくり落ち着きました(´∀`)。
今度は、ランチの時に行きたいで〜す!

Pocoちゃん
おはよ~^^

東京に戻ってきているのかな?

3軒ともとっても素敵なカフェだね^^
和のカフェ
私こういうの好き~^^

あ~cafe巡り行ってないなぁ~・・



mameさんへ

こんにちは〜mameちゃん。

やっと帰ってきましたー( ´ ▽ ` )ノ
こんなのんびりカフェがあって、救われたよ〜
草々徒には、最後にもう一回ランチに行きたかったなぁ。

お花見の時期も過ぎちゃって、なんだか暑くなってきちゃったけど、梅雨入り前にカフェでほっこりしたいよね〜(*^◯^*)

こんばんは~!
もう帰ってきたのよね?!
おかえりなさい~♡

古民家カフェって素敵だよねー
こんなところ東京にもあるのかなぁ?
カフェのハシゴ、いいな♪

おうちの多肉の様子はどうだったぁ~?(´∀`*)

まとさんへ

こんにちは〜まとちゃん。

おひさ〜
そうそう、やっと帰ってきましたーただいまーo(〃^▽^〃)o
ちょっとやり残したコトに追われながら、ゆるゆるもしておりマス。

古民家カフェ、下北沢とか吉祥寺とかになかったかなぁ?
一番確実は、鎌倉だけどね〜
3軒ハシゴは、流石に初めてだったよ。
ちょっとせわしいので、やっぱり2軒が限度だね〜(。-人-。)

うちの多肉ちゃん、帰ってすぐに水やり大会だったわー
これから様子をo(〃^▽^〃)oUPするよヘ(゚∀゚*)ノ!

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP