プロフィール

*Poco*

Author:*Poco*
多肉植物と暮らし始めて8年目になった、Pocoです。

最近は、少し大きめのものをひとつひとつ愛でる方向へ、シフトしてきています。
プレゼント用にカワイイ系を寄せたりはするけど、個人的な好みは、メンズガーデナーがつくるような辛口&ヴィンテージテイスト。
個性的なプランツにも、徐々に開眼してきました。

ファッションやインテリア、ガーデニングが、大好き!
ショップを覗いていると、前職のクセで、ついついリサーチしてしまいます。

まったり居心地よいカフェで、コーヒー飲みながらゆっくり雑誌を読むのが、しあわせ。

楽器は、ジャンベやカリンバをゆるゆる楽しんでマス。

何か共鳴することなぞございましたら、是非コメントくださいませ。
マイペースなPocoブログですが、ヨロシク。
(・ω・)/

リンクはご自由にどうぞ。

ブログ翻訳

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

2013/05/03 23:45 新しく買った多肉本&和菓子で感動


こんばんはー
Pocoは、まだ関西におりマス。

こないだ母の病院にいく途中、発見したモリモリセダムちゃん。
思わず見いちゃった
DSC07565.jpg
うちの多肉ちゃんたち、無事かしら・・


さて、こっちにくる前に、本屋で新しい多肉本を見つけましたよ。
「12ヶ月の多肉植物寄せ植えレシピ」。
もう何冊も出されている黒田健太郎さんのもので、素敵なアレンジとともに、つくりかたのレクチャーが写真で解説されてます。
DSC07274.jpg
DSC07275.jpg
DSC07280.jpg
家に戻ったら、ゆっくり眺めた〜い(〃∇〃)


ところで、今日は、友達が一人旅でこっちに来てたので、京都で待ち合わせをしました。
西陣の「鶴屋吉信」本店です!
和菓子の老舗ですね〜
DSC07570.jpg

ここの右側に、こんな暖簾の入り口がありまして、細い路地を進み、2階にあがります。
DSC07571.jpg

ここはとっても静かな甘味処で、中庭を見ながらお抹茶を頂きました〜
DSC07574.jpg

今の季節は、ツツジと花菖蒲です。
とっても繊細で、キレイ。
DSC07577.jpg
実はこのお菓子、お寿司屋さんのようなカウンターで、職人さんが目の前でつくってくださったものなのです。
この実演は、本店のここでしか行ってないそうです。
あまりに心のこもった丁寧な仕事に、感動してしまいました。

帰りに、祇園へちょっと寄った時に発見した、佐川急便。
DSC07584.jpg
京都の街になじむよう、こんな工夫をされてたんですね〜
道案内などのサービスも行ってました。

最近、京都ばかり行っているPocoです。


鶴屋吉信本店/茶寮
http://www.turuya.co.jp/kyoto/saryo.html



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : カフェ - ジャンル : グルメ

<< 弾丸!枚方のレトロカフェめぐり | ホーム | タイガーコペンハーゲンへ行ってみた >>



COMMENT


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Pocoちゃん^^
やっほ~♪
GWは如何お過ごしですか~
やっぱり京都の街並みはいいですなぁ~
ちらっと写っていた老舗の和菓子屋さん
素敵~☆

本日の東京は暑い!の一言(汗)



ホント!pocoちゃんの多肉ちゃん達大丈夫かしら。。。i-201
本屋さんに行ったら見てみよ~(^^)
この和菓子。。。。
多肉に見えちゃったよ~i-229i-201
和菓子はあまり食べないけど、職人さんの腕は流石ですよね!!
とっても綺麗~i-239
京都に佐川急便って素敵だわ~i-233

mameさんへ

こんにちは〜mameちゃん。

GW、もう終わっちゃうね。
Pocoは、合間に時間見つけて出かけてマス。
あんまりゆっくり出来ないけど〜
カフェも行ったので、またUPするね。
京都は落ち着くので、帰る前にまたちょこっと寄っていこうと思います。
ここら辺は、鶴屋吉信の他に、とらやのお庭付き茶寮もあるんだよー
もっと時間あったらな・・
でも、早く東京に帰りたーいヽ(;´Д`)ノ

kikiさんへ

こんにちは〜kikiちゃん。

多肉ちゃん、今、水やりまっさかりの時期だからね〜
一応、頼んでるけど、やっぱり自分で愛でながらあげたい!
植え替えしてベランダ掃除もしたい!
・・とやりたいコトがいっぱいあります。
この多肉本、タニラーさんで既にチェックしてる人多いと思うよー
Pocoは、恵比寿アトレの有隣堂で見つけたんだ。
まだちゃんと見る前に帰省しちゃったので、帰ってのお楽しみです≧(´▽`)≦。
和菓子の実演は、とても興味深い京都らしい体験でありました。
季節を感じられて、とっても癒されました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP