プロフィール

*Poco*

Author:*Poco*
多肉植物と暮らし始めて8年目になった、Pocoです。

最近は、少し大きめのものをひとつひとつ愛でる方向へ、シフトしてきています。
プレゼント用にカワイイ系を寄せたりはするけど、個人的な好みは、メンズガーデナーがつくるような辛口&ヴィンテージテイスト。
個性的なプランツにも、徐々に開眼してきました。

ファッションやインテリア、ガーデニングが、大好き!
ショップを覗いていると、前職のクセで、ついついリサーチしてしまいます。

まったり居心地よいカフェで、コーヒー飲みながらゆっくり雑誌を読むのが、しあわせ。

楽器は、ジャンベやカリンバをゆるゆる楽しんでマス。

何か共鳴することなぞございましたら、是非コメントくださいませ。
マイペースなPocoブログですが、ヨロシク。
(・ω・)/

リンクはご自由にどうぞ。

ブログ翻訳

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

2013/03/10 18:19 福兎耳、はじめて開花した〜


いやー春の砂嵐、スゴイですね〜
やっとあたたかくなって、多肉ちゃんも外に出したというのに、早速とばされてしまいましたヨー
軽めのプラ鉢に入ってたイエローフンバートだけがない?と思って下を覗くと、ギャー落ちてる(((( ;°Д°))))!
うちは2階なんですが、ちょうど窓の下が1階・駐輪場の屋根になってまして、そこに無惨にも・・
どーしようか悩みましたが、意を決して現場へゆき、どうか人が来ない事を願って、路地であるソコに脚立を立て、すばやく多肉と土を回収しました〜
トホホ。(´д`lll)


さてさて、カランコエ属の福兎耳。
同じくモケモケな月兎耳とか黒兎耳もいますが、このコが一番まっちろなのでお気に入りデス。
DSC07069.jpg

今年の正月早々、はじめて花芽が上がってるのを発見!
DSC06462_20130310173907.jpg

それから、約二ヶ月間、スルスル伸びてここまでに。
どんな花が咲くんだろー?と放置していたら・・
DSC07077.jpg

今日やっと、開花しましたよほ〜
ほんのりピンクで可憐なお花でした
DSC07081.jpg
んじゃ、お花拝めたので、株の為にもカットしまーす。


ところで、以前の中目黒散策の番外を少し。
ファッションのショップにも、グリーンが多いですよね〜
DSC06952.jpg

庭があったらやってみたかった、地植え。
DSC06948.jpg

雨ざらしになっちゃうけど、鉢より根がはれるから、大きくなるのかなー?
DSC06950.jpg

こんなでっかい放置気味のアガベ。よく見かけますよね。
実は、このコ。
DSC06954.jpg

こ〜んなビッグな花芽を、上げていました!
DSC06959.jpg
もはや花芽でなく、竹です、竹!
太すぎる・・(@Д@;

蕾もギッチリ。
DSC06958.jpg
どんな花が咲いたのかしらん・・



クリックありがとうございマス
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

<< 多肉の新作フェアへ | ホーム | プロケラとカフェHuit >>



COMMENT


こんばんは☆

今日はすごい空模様だったね・・・・。
怖い位だった・・・・。

一瞬黄砂かな?PM2.5??って思ったけど違ったねww

すごい、福兎耳って気持ちいいよね♪
花芽がサクラソウみたいでかわいい♡

中目黒は昨日車で前を通ったわww

こんにちはー

いやぁ・・・きのうの強風と煙霧すごかったねぇ。
ベランダに出したばっかりのチビ葉挿しっ子すっとばされてたよ!(´△`)

福兎耳、しろいもけもけが好き♪
うちも室内で開花してたよ~
徒長かと思ったら花芽が伸びてたんだーって思った。。
写真の様子、うちの子と全くおんなじだわー(´∀`*)

taneさんへ

こんばんは〜taneちゃん。

ねースゴい空だったね!
Pocoは家から出てなかったので直接はあたらなかったけど、直撃した人たちは、大変だったみたい・・
春なのに、空気が悪いって、ツライわ。
多肉ちゃんも、外に出してチリが積もらないか心配〜( ´(ェ)`)

福兎耳、お花は初めてだったので嬉しかったー
ホワホワしてカワイイよね(●´ω`●)ゞ


まとさんへ

こんばんは〜まとちゃん。

早々と寒い時期から作業にとりかかって、働き者だよね〜まとちゃんは。
他の多肉鉢とかは大丈夫だったのかな?
春って、毎年強風に悩まされるけど、砂嵐は考えてなかったヨ〜(TωT)

まとちゃんちの 福兎耳も、開花されましたか。
確かに、最初、徒長と間違えそうになるよね。
今は、ただでさえ徒長してるから・・( ̄∀ ̄)



ただいま~やっとPC開いたよ♪^m^

福兎耳のお花なんて初めて見ました(^^)
可愛いお花だね♪
うちのも咲くかな~咲いて欲しいにゃ~


Pocoちゃん
おはよ~^^

うちの多肉ちゃんたち
凄いことになってる~

放置プレーなんですけど(笑)
あの伸び方はハンパないです^^;

プロケラは葉付いてますよ~
少しずつ増えてきている感じがします^


こんばはー♪

脚立をたてて多肉回収したんですね!
多肉愛。。。(゚ーÅ) ホロリ
でも想像するとウケル~(>▽<;スイマセンッッ

花芽ってこんな伸びるんでしたっけ?!!
可愛いお花~♪
多肉のお花にしてはあっさりしてて私好みです(●´艸`)ヾちょーちんみたいのが苦手~( ̄∀ ̄)

ナナシさんへ

こんばんは〜
名前ないけど、どなたかはわかっているよ〜
事情もネ。
うっかりしたのかな( ̄∀ ̄)?

福兎耳って小さいけど、この株はかなり大きめだったので、花芽がついたのカモ。
ハオみたいににょろにょろ長くなるのが、意外だったヨ〜e-465

mameさんへ

こんばんは〜mameちゃん。

放置しちゃった多肉ちゃん、もしかして徒長してるのかな?
日あたりがあんまりよくないと、ひょろひょろ伸びるんだよねーe-69
これからあったかくなるから、切り戻しするとよいよ。
伸びちゃったところをカットして、切り口を3日くらい乾かしてから土に植えるの。
水やりは、10日以上たってからだよ。
太陽にいっぱいあててあげてね〜ヽ(゜▽゜)ノ

もこさんへ

こんばんは〜もこちゃん。

そーなの〜道端に、脚立たてたさーヽ(;´Д`)ノ
はずかしーけど、ちっさいチリトリセットでやってたから、掃除してるとでも思われたカモ。
まー軽いプラ鉢でよかったよ。
素焼き鉢とかは重さがあるからとばなかったけど、万が一、歩いてる人にあたったら、ネ〜

福耳兎の花芽、なんかハオみたいに長いよね。
ちょーちんみたいな花って、エケによくある形かなぁ?
なぜ苦手なのかしらん( ̄∀ ̄)?





管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP