プロフィール

*Poco*

Author:*Poco*
多肉植物と暮らし始めて9年目になった、
Pocoです。

タニクをたくさん集めるのは卒業、寄せ植えもプレ卒業(ギフト用は別)。
盆栽ライクのように、ひとつひとつゆっくり育て愛でる方向へ、シフトしてきています。
観葉植物や個性的なプランツにも、徐々に開眼してきました。

ファッションやインテリア、ガーデニングが、大好き!
ショップを覗いていると、前職のクセで、ついついリサーチしてしまいます。

まったり居心地よいカフェで、コーヒー飲みながらゆっくり雑誌を読むのが、しあわせ。

楽器は、ジャンベやカリンバをゆるゆる楽しんでマス。

何か共鳴することなぞございましたら、是非コメントくださいませ。
マイペースなPocoブログですが、ヨロシク。
(・ω・)/

リンクはご自由にどうぞ。

ブログ翻訳

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

2013/01/28 17:38 オルトラン初心者


お久です〜(。^人^。)/。
ちょっとうちの事情で、しばらく帰省していました。
さー更新しますヨ。

真冬の最中、うちの南側でポカポカしているハオコーナーに、普段ベランダ在住のベンケイソウたちも、緊急避難してきています。
右窓のモスポット群は、ずーっと奥までビッチリ並んでおりマス。
DSC06713.jpg
このモスポット達やたらグラつくんだけど、下に皿を置いてたからか、東日本大震災の時はひとつも倒れませんでした!


ところで今日は、多肉女子会でも話題になった殺虫剤「オルトラン」です
            img1041685653.gif
ムシは苦手なんだけど、農薬を使うことにちょっと抵抗があったのと、あと、臭い・・(>_<、)とよく聞くので、今までなんとなく避けてきてしまいました。
どうしようもない時は、シミになっちゃうけど、ベニカDスプレーをシュッ。
しかし、夏に大量発生するカイガラムシやアブラムシに、そろそろ対抗策をうたなくては、大事な多肉苗がやられてしまうー(/TДT)/!!
と、やっとこさ近所の花屋へゆく事に。

そこで薦められたのはコレ、「オルトランDX粒剤」。
通常のものよりバージョンアップしてて、コガネムシや根きりムシなんかにも対応してるようです。
お塩のようにさっとふりかけられる容器。
DSC06706.jpg

たっぷりお得な1kgの袋入りも、買いました。
DSC06704.jpg

問題の臭さについて。
花屋のおじさんがゆうことには、
「オルトランDXは、以前のものより匂いが和らいだよ。小さい鉢なら、スプーン3分の一位根元に蒔いて、上に土をかぶせれば、そんなに匂わないよ。うちは、ほとんどそうしてるけど、臭くないでしょ。大体、一ヶ月に一度位やると、殺虫効果が続くよ。」
との事。
Pocoが思うに、そんなキツくはないけどタマネギみたいな感じの匂い・・・
(´ω`。)
ネットでも調べてみましたが、2、3日すると匂いは気にならなくなる、という意見が多いかな。
多分、量が多いとか、屋内であったかいところの場合には、どうなのかなと思いますが。

とりあえず、被害が多くてヨロヨロのエケ・ピンキーちゃんへ蒔いてあげましょう。
フタをパカっと外すと、こんな感じ。
DSC06724.jpg
因みに花屋のお兄さんは、これがふりかけに便利なので、なくなると袋入りを詰め替えているそう。
ハサミとかでゴーインにフタをはずして、やってるそうなー(`∀´)。

初めてなので、少なめにサラサラっと蒔いてみる。
DSC06723.jpg

わかりづらい?
細長の顆粒状ですね。
DSC06727.jpg

蒔いてすぐ水やりして効果がアリ、あるいは流れるので水やりのあとに撒く、など、人によって使い方にバラつきはあるものの、結構いろんなムシに効く様子。

効果はしっかりあるようなので、これから春に向けて、徐々に使っていこうと思いま〜す



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

<< 古道具屋さんを覗くだけだった・・のに | ホーム | 初めての多肉女子会&ボロ市戦利品 >>



COMMENT


っこんばんは~
pocoちゃんお帰り~(^o^)丿

私もオルトランDX粒剤1㌔の方を買っているよ♪
私、適当に混ぜ合わせた土にオリトラン入れてるよ
で、これも量は適当(^^ゞ
1ヶ月後くらいに鉢にまた蒔けばいいのね!
有り難う♪

右窓のモスポット群い感じ~(●^o^●)

こんばんは☆

これか~~言っていたあまり臭くないオルトラン!!

古いのがまだいっぱい残っている((+_+))

玉ねぎの匂いとな???
う~~ん、今のうん○臭いのよりは絶対マシだよな・・・・ww

今度買う時はこっちにするわ!!必ずww

教えてくれてありがとうね~(^O^)/

初めまして(^^)

Pocoさん、こんばんは☆

先ほどはわたしのブログに遊びに来てくださって、ありがとうございましたー!
とっても嬉しかったので、コメントのお返事を書く前に遊びに来ちゃいましたw

オルトラン、まだ使ったことないんです~。
毎年暖かくなるとカイガラムシが発生するので、今年は買おうかな(^^)

次の女子会、ぜひ参加したいでーす♪

yumippeきましたヽ(゚∀゚)ノヤホー♪
昨日は訪問&コメントばありがとうございました。

先日の東京多肉女子会、
とっても盛り上がったようでニヤニヤ顔で記事を拝見させてもらいました♪
アタシも多肉女子会に参加したことがあるのですが、
同じ趣味をもつもの同士、ほんと話題がつきませんよねww
逆に多肉以外のことで盛り上がるー

オルトラン、アタシはニオイが苦手で,,,,
オエってなるのでてマスクして息止めながら土に混ぜ込みます(゚д゚ll)
ぜんぜん平気って人もいるから、そんな人が羨ましいなー



こんにちは~♪

お部屋の中、タニクでいっぱいだねー(笑)

振りかけれらるオルトランいいね!
うちのは下の袋入りのやつだー。
でも月に一回くらいやると効果が持続だったんだねー(汗)
毎月なんてやってなかった!!(〃゚艸゚)
でも、やっぱりクサイよね~w

kikiさんへ

こんにちは〜kikiちゃん。
はい、ただいま〜(^O^)/

kikiちゃんは、流石使っていましたかー
そうそう土に混ぜてもいいって言ってたよ。
継続してやらないといけないのは、ちと面倒な気もするけど〜
これから段々増えてくるからね、予防線はっとこー

モスポットありがとうe-343
kikiちゃんからも、もらったよね。
まだまだ置ききれないので、また別の部屋にもありま〜す。

taneさんへ

こんにちは〜
taneちゃん。

taneちゃんのは、最初の写真にある赤いほうかな?
そっちは嗅いだことないんで、違いはわからないんだけど、匂いはあるもののキツくないような?
もし、一緒じゃん!!だったら、ゴミンヽ(;´ω`)ノ。

今度お会いする機会があったら、持ってって、嗅がせてあげるヨ、ヒヒ・・( ̄∀ ̄)

おちゃさんへ

こんにちは〜おちゃさん。
早速いらっしゃってくださって、ありがとうございます!
≧(´▽`)≦歓迎

ホント、カイガラって、ほっとくとすっごく増えて困りますよね〜
大事な多肉ちゃんも、吸われたり、病気持って来られたりして、油断できましぇん。
この機会に、Pocoと一緒に、さぁ〜始めませんか?
つって、勧誘しちゃったe-69

おちゃさんも、東京の方なのかな?
スゴイ、もう新メンバー決まっちゃったe-420
よろちく〜ヘ(゚∀゚*)ノ

yumippeさんへ

こんにちは〜yumippeさん。
はい、いらっしゃいませ〜ありがとうございます!
(*^▽^*)イェイ

多肉女子会の記事見てくださいましたか〜
Pocoのより他のメンバーのほうがより詳しく載ってたと思いますが(トーゼン見てるよね〜)、楽しかったのは伝えられたかなぁ?
そこで、yumippeさんの子猫救出記事のことを聞いて、遊びにいかせて頂いたんですヨ。
拾われた猫ちゃんは、しあわせだな〜と思いましたe-420
既に、多肉女子会経験済みなら、もう説明はいらないですね。
そう、あんなハイテンションな雰囲気なんです。
楽しいよね〜(´∀`)

オルトランは、まだほんの少ししか使ってないので、全部の鉢にやったら、やっぱりオエ〜となるのかな。
ちょっと今からドキドキしています・・ヽ(;´ω`)ノ

まとさんへ

こんにちは〜まとちゃん。

そうなの、この時期は部屋ン中多肉だらけになります。
日あたりよくないといけないから窓辺に集中して置く為、カーテンひくときにしょっちゅうひっかけて土が=!つう事故も多々ございマス(((゜д゜;)))。
因みに別の部屋にも、パソコン横とか不自然な?場所に次々置くので、本来のものが収まらなかったりー
はやく、春i-262になんないかな!

まとちゃんも使ってたーDX。
匂いは、taneちゃんのいってたような感じだと思う?
Pocoは以前のを知らないので、なんとも比較が・・
持続させなきゃならんのは、作業が増えて大変だよね。
なんせ皆、たくさんのコをお持ちだから〜(/ω\)

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP