プロフィール

*Poco*

Author:*Poco*
多肉植物と暮らし始めて8年目になった、Pocoです。

最近は、少し大きめのものをひとつひとつ愛でる方向へ、シフトしてきています。
プレゼント用にカワイイ系を寄せたりはするけど、個人的な好みは、メンズガーデナーがつくるような辛口&ヴィンテージテイスト。
個性的なプランツにも、徐々に開眼してきました。

ファッションやインテリア、ガーデニングが、大好き!
ショップを覗いていると、前職のクセで、ついついリサーチしてしまいます。

まったり居心地よいカフェで、コーヒー飲みながらゆっくり雑誌を読むのが、しあわせ。

楽器は、ジャンベやカリンバをゆるゆる楽しんでマス。

何か共鳴することなぞございましたら、是非コメントくださいませ。
マイペースなPocoブログですが、ヨロシク。
(・ω・)/

リンクはご自由にどうぞ。

ブログ翻訳

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

2013/01/06 20:34 新芽&花芽が動きだした〜


新年あけましておめでとうございま〜す!!
DSC06440.jpg
昨年は、こんなノンビリブログにお立ち寄りくださいまして、更にコメントまで頂きまして、感謝感激でございました。
本年度も、どうかおつき合いくださると嬉しいデス。
2013年、どうぞよろしくお願い致します。
m(_ _ )mペコリ

写真は、帰省して初詣に行った、京都・平安神宮の参道であります。
京都も寒くて雪が少しちらつきましたが、日本海側は相当降ったようですね。
雪のお正月で大変な思いをされた皆様、おつかれさまでした!


さて多肉ちゃんは、外に置きっ放し組が生きてるかどうか、時々おそるおそる観察する日々になりました。
乙女心は、案外丈夫なのかな?
赤くなるから、ついつい外に出してしまいます。
DSC06465.jpg

新春(ホントは年末からだけど)は、花芽がムクムクあがってくる季節ですねー
昨年、多肉ブロガーさんのところで「株が弱るからカットしたほうがよい」という事を初めて知り、ビックラこいたのですが、どのタイミングでカットすればいいんでしょうかね〜?
毎年、咲かせまくりだったもので。
でも、カラフルなお花も見たい誘惑にもかられてマス・・

呂千絵ちゃん。
昨年はブロッコリー状の赤いお花を見せてくれました〜
DSC06463.jpg

朧月。
このコ丈夫なくせに、移動でちょっと触れたくらいで、簡単にバラバラっと葉が落ちます。
しかしその葉もムクムク芽を出すので、繁殖の為に葉っぱがゆるくついてるのかなぁ?
DSC06466.jpg

デレッセアーナ。
初めて購入した多肉のひとつで、もう4年目になりますが、なんと一度も植え替えしておらず・・
なのに、毎年花芽を複数出してくれます。
DSC06468.jpg

ラウイ。
デカいこのコにも、お初の花芽が!
これは、どんな花か見てみたい〜
DSC06467.jpg


そして、新芽もあちこち出て来てます。
秋にカットした、太めの銀河。
DSC06455.jpg

猿恋葦も、ちょこんと黄緑の芽が。
DSC06460.jpg

で・・以前、折っちゃった事件に見舞われた黒法師。
帰省から帰ってきてから、なんか茎にチョコチョコ出てるのを発見!
DSC06453.jpg
まさか、これ全部新芽・・・?
こんなにいっぱい増えるとは思えないんだけど、どうなるのか、観察し続けたいと思います(●´ω`●)ゞ。


最後に、ちょっとだけカフェネタ。
静岡から広がった、超人気のケーキショップ&カフェの「キルフェボン」。
ひっそりとしたところにお店を構えてることが多いのですが、京都店もひっそり高瀬川沿いにありました!
このテラスよい〜(´∀`) 
DSC06442.jpg
今回は通り過ぎただけでしたが、夢のようなわくわくするお店で、お正月も大人気。
170-201112011013320399-l.jpg116-201008261718550730-l.jpg238-201211281030560364-l.jpg13-201002181140000050-l.jpg
ここのケーキをプレゼントされたら、女子は感激するよね(〃∇〃)。

キルフェボン
http://www.quil-fait-bon.com/



クリックありがとうございま〜す
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

<< いろんな自然派ドーナツショップをレポ! | ホーム | ハオの窓・フェチ >>



COMMENT


こんばんは☆

pocoちゃ~ん、あけましておめでとう♪
今年もどうぞよろしくおねがいいたしますm(__)m

pocoちゃんは京都の人なんだね♪
京都の冬も寒そうだよね??

キルフェボン大好き♡
高いけどねww
京都のこのお店すごく素敵だね♪

花芽ね~~~私もいつも悩むけど咲かせちゃう派なんだわww
なんかお花も好きだしね♪まあいいかってww
切っちゃう人は花芽がついてすぐにカットしちゃうみたいだよ!

ラウイの花芽はいいね~♪ww
また咲いたらUPしてね~~♪☆

UPしてた~~~^m^

pocoちゃんおめでとう!!
今年も宜しくお願いしま~す(^o^)丿

京都に帰っていたのね!
UPが無いわけだわ~(笑)

ラウイの花芽だ!!
うちもなんだか花芽みたいなのが見えてきたんよ♪
まだ分からないけど楽しみですi-239
pocoちゃんのラウイのお花先に見れるね!
o(^^o)(o^^)oワクワク

京都のキルフェボンもステキね
今日は昼間来て応援してあるからね~

おはようございます

Pocoさんあけおめでーすv( ̄∇ ̄)v

もうこんなに花芽が出てるのですね~☆
うちの子はほぼ外なのですが、まだ全然出てない。。。
ラウイのお花!見たい~”(*>ω<)o"

静岡帰省中にキルフェボン行ってきちゃいました~( ̄∇ ̄)エヘエヘ
私も大好きで♪♪
京都のテラス素敵ですね!!
いつか行ってみたいです♪♪♪

taneさんへ

taneちゃん、こんばんは〜
おめでとう〜o(^-^)o

京都の人というか、近いんだよね。
半分は、東京デス。
京都は寒いですが、今年は雪積もらなかったんで助かりましたe-454

キルフェボン、大人気よね〜e-239
たまに行っても、なかなか座れないのが難点ですが。
京都店は、いつか行こうと思いマスヽ(゜▽、゜)ノ。

taneちゃんは、お花咲かせちゃいますか。
すぐにカットなら、もう既に遅いかな・・・
ラウイは初めてなんで、切らないで観察しますネ!

kikiさんへ

こんばんは〜kikiちゃん。
おめでとうe-343
ハハハ・・・随分と静かだったでショ(*´σー`)?

帰省から戻って、花芽が成長してたんで、もーそのままにしちゃってます。
あっ、年期の入ったデレッセ・・は、切っとこうかな。
来年の春までは、ガンバってほしいしね。

ラウイは、どんな色の花なんでしょう?
kikiちゃんとこも、初めてですかe-250
開花したらUPするので、見てやってくださいませ。

キルフェボン、時々食べたくなります。
テラスは、春になってからっぽいですね。

いつも応援クリック、感謝デスo(〃^▽^〃)o!






もこさんへ

もこちゃん、こんばんは〜
あけおめ〜 (o*゜∇ ゜)o~♪

もこちゃんとこは、外に置いてるの!
なんか温室とかつくってるんじゃなくて、そのままかな?
だから、休眠してるのカモね。
うちも一部は放置なんだけど、凍るのがコワくて結構入れちゃってマス( ̄∀ ̄)。
うちに置いてるとあたたかいから、成長過程で花芽もにょきにょき伸びるのーe-399
ラウイ、開花したら見てネ!

もこちゃん、静岡だったんだ。
それもまさに、キルフェボンの発祥地 ヘ(゚∀゚*)ノ!
行っちゃいましたか〜
本店は、もっと広そうだね。

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いしまーす♪

わ♪平安神宮の外の大鳥居だ。丹塗りで綺麗なんだよね。
四神がいる所だねー。
京都いいな、行きたいー♪
わたしの一番好きなのは伏見稲荷の千本鳥居!
鞍馬山から貴船に行く山道も好きー。
みんな大好き、キルフェボン!!素敵なカフェがあったんだねー!

ところで・・・ぽっきり黒法師!何か出て来すぎwすごいねー。
これからどう育っていくんだろう~
楽しみだねぇ(*^。^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まとさんへ

こんにちは〜まとちゃん。
そして、明けましておめでとう〜e-419e-343

伏見稲荷、いっぱい鳥居があってキレイだよね(/ω\)。
商売の神様だったかな?
なかなかあそこまで連なってるところは、ないカモ。
一番上まで昇るのは結構体力いるけど、達成感があった気がする。

鞍馬や貴船は山だから、夏にいくとびっくりするほど涼しいよ〜
街中は地獄のように暑いので、余計そう感じるのかもしれないが。
わたしは靴ぬいで、ひんやりした川に入ってました (´∀`)。

黒法師、いっぱい芽が出てるでしょ。
カットしたの初めてなんで、どういう変化で増えてゆくのかわからないんだけど、これからの観察記録またUPしますので、よろちくー(*^o^*)/~




コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP