プロフィール

*Poco*

Author:*Poco*
多肉植物と暮らし始めて8年目になった、Pocoです。

最近は、少し大きめのものをひとつひとつ愛でる方向へ、シフトしてきています。
プレゼント用にカワイイ系を寄せたりはするけど、個人的な好みは、メンズガーデナーがつくるような辛口&ヴィンテージテイスト。
個性的なプランツにも、徐々に開眼してきました。

ファッションやインテリア、ガーデニングが、大好き!
ショップを覗いていると、前職のクセで、ついついリサーチしてしまいます。

まったり居心地よいカフェで、コーヒー飲みながらゆっくり雑誌を読むのが、しあわせ。

楽器は、ジャンベやカリンバをゆるゆる楽しんでマス。

何か共鳴することなぞございましたら、是非コメントくださいませ。
マイペースなPocoブログですが、ヨロシク。
(・ω・)/

リンクはご自由にどうぞ。

ブログ翻訳

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

--/--/-- --:-- スポンサーサイト



2012/11/30 18:07 ギャッ、黒法師折れたー


こんにちは。
そろそろ、多肉ちゃんを屋内に避難させる時期が近づいてきました・・
はて、このコらは、窓辺に全て収まるのか?
今は、考えるのやめよう・・

のっけから、低いテンションですいませんー(・Θ・;) 
寒さで、朝がツラくなってきました。

さて、2009年にうちにきた初・黒法師の苗。
2ヶ月でここまで成長。
DSC00338.jpg

そして3年が過ぎ、にょーんと伸びました。
なんだか、まがっていますね。
DSC06231.jpg
太陽の方向に向かうというので、反対側に鉢を動かしたりしましたが、全然まっすぐなりませんでしたー
思いあまって、「こっちに向かないかな〜」とちょっと首もとをひねったら、ぬぁ〜んとカンタンにもげちゃった!(@Д@;アワワ・・
バカな自分にしばし我を忘れ、頭まっちろに・・3年越しの黒法師がっ
DSC06235.jpg
・・仕方ないので、きれいに切り口を切って、傷口を乾かす事に。
いつかやろうと思ってたけど、今だとは思わなかった〜(iДi)
どこまで伸びるのか、見てみたかったのもあるし。
これ・・ちゃんと芽が出るかなぁ?

ところでバザールで狩った郡玉ちゃん。
なんかヘンな茶色のものが出てきてます。
これはナニ!?
DSC06228.jpg
初めてなのでわからない・・

そして、この秋も、カイガラムシにいっぱい食べられました・・
成長点にビッチリつきやがるので、泣く泣く殺虫スプレーして、しばらく放置したところ、やっとこさ新しい芽が出てきましたヨー
DSC06224.jpg
DSC06225.jpg
DSC06227.jpg
上から順に、ブルークラウド、ピンキー、ファンファーレ。
特に、ピンキーは、何度も何度もやられます。ク〜ヾ(。`Д´。)ノ
何故?そんなにおいしいのか?


おいしいといえばコレ、全然話題変わるけど、マッターホーンのふんわりバームクーヘン!
うすくカットした小分けのものもあって、こちらのほうが食感はスキ。
DSC05863.jpg
お土産によく利用してたんですが、CREA今月号/贈り物バイブルという雑誌をぱら〜っと立ち読みしてたら、これが載ってた!
一瞬よろんだものの、嬉しいような、でもそんなに有名にならないでほしいような(買えなくなったらコマル・・)・・

昔なつかし昭和レトロなケーキショップです。
マッターホーン
http://matterhorn-tokyo.com/index.html



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

<< 渋カッコいい!グリーンとアンティークリメイクのショップ | ホーム | kikiサマとCafeへ行きました* >>



COMMENT


こんばんは☆

Pocoさん、メッセありがとうね♪

ぎゃ~~~せっかくの影法師が・・・・!!

これはショックだったでしょう??
でもなんか切ったみたいに綺麗な断面だね?

きっとまた子株いっぱい顔だしてくれると思うからあまり落ち込まないでね!!

カイガラムシって本当にどこからやってくるのだろう?って思う程次から次とよく現れるよね?
私はオルトラン使っているけど、すごく臭くてハエが寄ってきてそれはそれで嫌だわ・・・・。

ピンキーってそんなにおいしいのかね?ww

あらまー(゚д゚)

こんばんはー!

黒法師ポッキリ!
3年越しの子だと思うと・・・ショックも大きいね( ;∀;)
私もベランダで蹴飛ばして
踏んづけてポッキリ折っちゃったけど
大丈夫だったよー!
かなり時間かかったけど根っこも出てきたし・・・

あ!カイガラムシで思い出した!
うちもカイガラムシ付いてる子きのう発見したの忘れてた!
思い出させてくれてありがとう(´∀`*)
明日、退治しなくちゃー!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは~♪
もう寒いよね!冬支度してないから多肉達今夜はちょっと心配だわi-201
わ!!
3年越しの黒法師ちゃんがi-282
でも、かえって殖えるからヨシとしましょ~(^^)

郡玉ちゃん、これ花芽かしら??
なんだろーね!綺麗なコだし楽しみだねi-239

taneさんへ

こんにちは〜taneさん。
返コメおそくなって、ゴメンなさいね!
また来てくれて、ありがとうe-420

これは、もげちゃったあとに切り直したので、きれいな切り口なんですよ。
初めてなので、どの位したら芽が出てくるのか、全然検討もつきませんが、辛抱強く待つしかないですねーヽ(;´ω`)ノ

オルトランって使った事ないケド、よく聞きます。
ハエがよってきちゃうって( ̄□ ̄;) 
どんなニオイなのかしら・・

まとさんへ

こんにちは〜まとちゃん。

遅れてゴメンねー忘年会続きなもンでして・・
(;^ω^A

まとちゃんちの黒法師も、事故っちゃいましたか〜
いやー突然だと、ショックも大きいよねぇ(ノД`)
でも、ちゃんと復活してよかったねe-420
何ヶ月か、かかったのかな?

こんなに寒くなってきても、カイガラムシは油断できないよね。
特に、家にいれちゃうと。
でも、羽もないのに、どうやってくるんだろうね?

kikiさんへ

こんにちは〜kikiちゃん。

ホントに、真冬のような寒さになってきたね!
気温のことを考えると、もう家に入れなくちゃいけないとは思うのだけど・・
日あたりの事も考えると、もうちょっと耐えてくれーと思ってしまいます(*´σー`)。

黒法師、増えたらイイな〜e-420
何個くらい芽がつくか、楽しみデス!
春くらいにならないとダメかな。

郡玉のコレ、やっぱり花芽i-262
よく花ってエネルギーとられるから、先に切っちゃうっていうよね。
でも、これは咲くの見てみたい・・(´∀`)

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


