プロフィール

*Poco*

Author:*Poco*
多肉植物と暮らし始めて8年目になった、Pocoです。

最近は、少し大きめのものをひとつひとつ愛でる方向へ、シフトしてきています。
プレゼント用にカワイイ系を寄せたりはするけど、個人的な好みは、メンズガーデナーがつくるような辛口&ヴィンテージテイスト。
個性的なプランツにも、徐々に開眼してきました。

ファッションやインテリア、ガーデニングが、大好き!
ショップを覗いていると、前職のクセで、ついついリサーチしてしまいます。

まったり居心地よいカフェで、コーヒー飲みながらゆっくり雑誌を読むのが、しあわせ。

楽器は、ジャンベやカリンバをゆるゆる楽しんでマス。

何か共鳴することなぞございましたら、是非コメントくださいませ。
マイペースなPocoブログですが、ヨロシク。
(・ω・)/

リンクはご自由にどうぞ。

ブログ翻訳

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

2012/08/15 21:37 縮んだラウイが、生き返った〜


いや〜本日も、暑うございました
水分が取られて盗られてトラれ過ぎて、飲んでのんで、夕方にはグッタリ・・そしてすぐ寝てしまう。
おかげですっかり、早起きになってます。
多肉ちゃんもサバイバルなこのシーズン、あともうちょっと、3週間くらい?かなぁ。

こないだインテリアショップの店先に、デカ!な、サボとアガベを見つけ、思わずシャッターを切りました。
大きさの参考に、通行人のオジサンをいれてみましたよ。
DSC05233.jpg
道の向こう側だったので、ちょっとデカさは感じにくいかな?


そして、今回は久々のラウイちゃんです。
2年前の夏バザールで買った当時の、初・ラウイ。
DSC01105.jpg

しか〜し、フツーに水やりしてたら、冬にはなんと半分以下!に縮んぢゃった!
ショッック・・・大事にしてたのに、なぜ!?
DSC01697.jpg
ここから更に、うすっぺらくシワシワになってしまったので、悲しくて、その写真は撮れませんでした・・

ち〜ちゃくなった、もはやラウイとは呼べない姿になってしまったこのコを、ダメージコーナーにしているホーロー洗面器の片隅において、約1年半。
今年の6月の事。
あれ?なんかプクっとしている?
DSC04942.jpg
死んじゃうのも時間の問題だと思っていたのに!
成長点から、新しい芽が出てきた〜イエーイ

そこから、7〜8月と定点観測をしつこく始めました〜
DSC05080.jpg
DSC05149.jpg
DSC05430.jpg
確実に、生き返ったネ。
お母さん、嬉しいよぅ〜〜

実は昨年のバザールで、縮んだ事を多肉おじさんに相談したら、
「ラウイは、冬期の3ヶ月、完全に水切りしなくちゃダメだよ!小さくなって、もう元に戻らなくなるよ」
とアドバイズを頂いたのでした。
冬でもドバドバ水やりしてた自分を反省し、その通りにしたら、なんと息を吹き返したようです。
元に戻ることも、あったよ〜おじさん!

ちなみに、知識を得てから買った、2番目ラウイちゃんは・・
DSC00116.jpg

約2年で、また更に大きくなりました〜
DSC05443.jpg
もう、鉢パンパン。
粉がとれちゃうんだけど、外側の葉をめくって、むりくり水をやってます。
秋になったら、大きい鉢へお引っ越しですナ。


クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

<< Midorie ORGANIC CAFEで、涼むのだ | ホーム | まったり〜フレンチなカフェ・2軒 >>



COMMENT


わぁ♪

おはようございます(。・∀・。)ノ
ラウイちゃん確実に復活してきてますね!
どんどんお粉がキレイになって(゚ーÅ) オカエリ

2番目のラウイちゃんなんともお美しい。。。
外葉までまっ白白☆
うちのラウイちゃんは植え替えでまわりはげちゃったので(ノω・、)
とっても大きくなってるように見えますがラウイちゃんておっきくなる品種なんですかね?

こんにちは~♪
おお~ラウィちゃん復活して良かったですね!!
うん♪綺麗になってきているのがわかります(^^)こんなん見ていると嬉しくなりますi-184i-184

2番目のラウィちゃん凄いね
綺麗だし大きくなったね♪
え???冬は3ヶ月水切りなんですか?
私はラウィお迎えしてからまだ1年経っていないのでよく分からませんi-201

もこさんへ

こんにちは〜もこちゃん。

もこちゃんは、ラウイがベストなんだよね〜
こんな風に復活する事もあるなんて、やってないとわからなかったよ。
そうそう、お粉が魅力なんだけど、ちょっと触るだけでも、とれちゃうよねーe-350
うちのも、外側は結構ハゲてるよ!
植え替えの時が、今から悩み・・
2番目ラウイは、買った時にもう結構大きかったの。
手のひらくらい?
でも、成長はとてもゆっくりらしいです。
数年後が楽しみだネーe-420

kikiさんへ

こんにちは〜kikiちゃん。

そうなの、すっかり諦めてたんで、まさか復活すると思ってなかったのヨ・・
実際に育ててると、いろいろと発見があるよね〜e-247
2番目ラウイは、極めて気をつけてたんで、今のところ無事に育ってます。

kikiちゃんとこのラウイちゃん、まだ冬は迎えてないのかな?
だったら、12〜2月位は完全に水切りしてくださいね〜
春になってお水あげると、グングン元気になりますe-454

ラウイは冬は水きりしないとダメだったんですね。
知らんかったー^^;
3年前くらいの冬に、ラウイダメにしちゃったんですよね・・・
次お迎えする事があったら そのようにしまス!

もうダメかも・・・って思ってた子が元気になってくれるのって
踊りだしたくなるほど嬉しいですよね♪
粉系は、底面吸水にすると粉とれないのでいいですよ^^

こんにちは~♪

何でもかんでもただ水をあげればいいってものじゃないのですね~~。
ラウイちゃん、12月~2月は水切り、とφ(・ω・ )メモメモ・・・
またPocoちゃんのおかげで、まとの成長ステータス・知性+1レベルアップしましたよ~♪

大きくなったラウイちゃん、美しい白粉にウットリ見惚れちゃった。
縮んじゃってた子も見事な復活ですね~!

ひなこたさんへ

こんにちは〜ひなこたさん。

そうなんですよ〜
わりと暑くても寒くても丈夫みたいなんですけど、それだけはダメみたいでi-239

底面吸水ですか。
やったことなかったです!
というか、考えたコトもなかった・・流石、ひなこたさんですねぇe-420
しばらくお水につけるのかな?
今度調べてみま〜すe-68

まとさんへ

こんにちは〜まとちゃん。

こういう情報って、実際、栽培しているプロに聞かないとわからないんだよねぇ。
だから、バザールはやめられな〜いi-278

ホントに、多肉もサボも、もう生きてないと思ってたのが、気がついたら新芽が出てた・・ってコトが、結構あるんですよね〜
このラウイだって、1年以上は縮んだまま変化なかったのに動きだして・・その生命力に感心しますe-53

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP