プロフィール

*Poco*

Author:*Poco*
多肉植物と暮らし始めて8年目になった、Pocoです。

最近は、少し大きめのものをひとつひとつ愛でる方向へ、シフトしてきています。
プレゼント用にカワイイ系を寄せたりはするけど、個人的な好みは、メンズガーデナーがつくるような辛口&ヴィンテージテイスト。
個性的なプランツにも、徐々に開眼してきました。

ファッションやインテリア、ガーデニングが、大好き!
ショップを覗いていると、前職のクセで、ついついリサーチしてしまいます。

まったり居心地よいカフェで、コーヒー飲みながらゆっくり雑誌を読むのが、しあわせ。

楽器は、ジャンベやカリンバをゆるゆる楽しんでマス。

何か共鳴することなぞございましたら、是非コメントくださいませ。
マイペースなPocoブログですが、ヨロシク。
(・ω・)/

リンクはご自由にどうぞ。

ブログ翻訳

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

--/--/-- --:-- スポンサーサイト



2012/08/05 18:00 黒法師が主役のアレンジ


暑中お見舞い申し上げま〜す
夏バテしないよう、この8月を、多肉ちゃんと供に、なんとか乗り越えましょう!

・・と力んでみたものの、ちょっと連日のこの暑さに、少々やられております・・
昼間は、外歩くもんぢゃないっスね・・

さて2週間程前に、久々にアレンジをつくりましたよ。
理由は、鉢をまとめたかったからなんだけど、休眠期のアエオニウムを触っていいものかどうか、ちょっと考えました。
ホントは、初秋に作業すべきなんでしょうが・・
しかし、丈夫そうな?黒法師だったので、勢いにまかせてつくっちゃいましたー
DSC05356.jpg

黒法師の足下に、ルビーネックレスやイリア、松の緑などを集合。
DSC05381.jpg

今回、扱い2度目の「猿恋葦」。
何度かお水やったんだけど、なかなかうまく吸い上げてくれず、いまだにシナシナ〜
これって、サボテン科なんですね!
DSC05373.jpg

daisyさんのところでつくったアレンジの猿恋葦は、こんなに元気なのに。
DSC05395.jpg

こんな新芽っぽいのも、出てるのに。
DSC05391.jpg
なんででしょうね〜未だ、多肉のナゾは消えません。


多肉の教科書は結構あるのですが、もうちょっと違う情報も欲しいと思い、最近、この本を買ってみました。
わっきさんおススメだったので、気になってたのです。
DSC05237.jpg
綴化の株分けとか、花茎ざし、種のとり方など、他にはない上級者向きの内容が興味深いです。
お勉強!って感じになる本ですネ。


ところで、夏の暑さで食欲も衰えがちですが、それでも何か食べないといけない・・そんな時は、アジアン料理が味方。
この日は、ベトナム料理店へ。
シンチャオ!
DSC05340.jpg

冷たいサラダ麺にしました。
ニョクナムと香菜がきいてる〜
DSC05339.jpg
つるつるの麺はのどごしが良くて、さっぱり頂けました。
アオザイのお姉さん、スタイルよかったなー



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

<< まったり〜フレンチなカフェ・2軒 | ホーム | 雑貨屋さんの タニク >>



COMMENT


こんばんは~♪
寄せ植えにイリアの綴化って、新鮮~i-164
面白そう~まだ植え替えしていないイリア綴化あるのでやってみる♪i-236

わ♪わっきさんお勧めの多肉の本良さそうi-233明日忘れずに買うぞ~!(^^)!

ベトナム料理、骨董通りあって1度行きました
お店の名前は忘れてますが(^^ゞ
つるつる麺美味しそう~i-237

こんばんは♪(o'∀'o)ノ

姉さん!寄せ植えかっこよすぎますっΣd(≧∇≦)
渋い!渋かっこいいです!!

猿恋葦って初めて知りました。他の惑星の植物っぽいですね←?

寄せ植えのお勉強になりました((p゚∀゚q))

こんばんは♪

Pocoさんちの黒法師サン、黒々と艶々として美しいデスネ!
黒法師サンの足元、色とりどりの寄せ植えが映えますね~♪
猿恋葦、お水吸ってプックリさんになるとよいですねぇ(*´ェ`*)

多肉の教科書!わたし一冊も持ってない・・・!
その本良さそげ~ですね。
わたしも探してみよ~っと!!

kikiさんへ

こんにちは〜kikiちゃん。

あれ、このイリア、綴化してますかね?
よくみてなかった・・e-451
イリアってひとつずつは繊細なのに、群生するとボリュームが出るので、気に入ってます
((^o^))

この多肉本ちょっとカタイんだけど、更に追求したい場合には、いい指南になってくれるカモ。
小さめなので、電車の中でも読めちゃうよ〜

ベトナム料理、夏は特に助かるんです。
骨董通りにもあるんだ。
Pocoは、タイやインドネシア料理も好きでーすe-420

もこさんへ

こんにちは〜もこちゃん。

姉さんて・・・もしかして年バレてる・・e-456
もこちゃんよりは、お姉さんかもね〜ホホホ

渋かっこいいとは、ありがとう〜
そうなのよ、Pocoは渋め・どっちかとゆーと地味目なの。
男性フロリストがつくる、ちょっと辛口な感性に憧れてま〜すi-278

猿恋葦、確かに、ヘンな形よねー
でも、そこがシブいアレンジ向きなのかもi-239

まとさんへ

こんにちは〜まとちゃん。

黒法師って、生命力に個体差がすごくあるような気がします。
環境の違いかもしれないけど、うちで小さい時から育ったコは、ここまで葉が広がらないんだ。
土や肥料のせいかも。

あれ、まとちゃんは多肉本を持たずにやってこれたのね
逆にスゴーイe-257
Pocoは、わからんコトだらけで、属性や名前もいっぱい知りたかったので、いつのまにか増えてしまいました。
写真見てるだけでも、幸せになります・・e-417

おはようございます

アレンジすごくボリュームがあって見ごたえありますね。
猿恋草という名前のサボテンがあるんですか。
形も珍しいですね。

NHKの本、購入されたんですね。
嬉しいです、有難うございます。

わっきさんへ

こんにちは〜わっきさん。

ありがとうございます(^v^)。
久々だったので、バランスとるのにちょっと苦労しました。
猿恋葦は独特の風貌があって、面白い雰囲気になりますよー
早く水吸い上げてほしいんですけどネ・・

多肉本情報、感謝e-420です。
まだまだ知らないことだらけです。

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


