プロフィール

*Poco*

Author:*Poco*
多肉植物と暮らし始めて9年目になった、
Pocoです。

タニクをたくさん集めるのは卒業、寄せ植えもプレ卒業(ギフト用は別)。
盆栽ライクのように、ひとつひとつゆっくり育て愛でる方向へ、シフトしてきています。
観葉植物や個性的なプランツにも、徐々に開眼してきました。

ファッションやインテリア、ガーデニングが、大好き!
ショップを覗いていると、前職のクセで、ついついリサーチしてしまいます。

まったり居心地よいカフェで、コーヒー飲みながらゆっくり雑誌を読むのが、しあわせ。

楽器は、ジャンベやカリンバをゆるゆる楽しんでマス。

何か共鳴することなぞございましたら、是非コメントくださいませ。
マイペースなPocoブログですが、ヨロシク。
(・ω・)/

リンクはご自由にどうぞ。

ブログ翻訳

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

2016/12/28 18:53 寒空タニク


今日は、極寒だったぁ〜!
いよいよ、真冬・・(´-ω-`)

多肉ちゃんは家に入りきらないので、昨年から、ほとんどお外でがんばってもらってます。
DSC02132_convert_20161228181910.jpg
DSC02111_convert_20161228181943.jpg
DSC02122_convert_20161228182014.jpg
DSC02099_convert_20161228182044.jpg
DSC02145_convert_20161228182114.jpg
DSC02149_convert_20161228182159.jpg
DSC02147_convert_20161228182230.jpg
DSC02142_convert_20161228182312.jpg
春まで2ヶ月、なんとか生き抜いておくれ。


今年は、ほんとに早かった。
みなさま、よいお年を!
DSC01784_convert_20161228182346.jpg



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2016/12/22 19:43 ラウイは巨大化するのか?


乙女心、ようやく少しずつ赤味が増してきた〜
もっと水切りすれば赤くなるんだろうけど、プリプリが好きなもので・・( ̄∀ ̄)
DSC02109_convert_20161222180630_2016122218135542d.jpg


さて、久しぶりのラウイ。

うちの初代ラウイは、約6年前にやってきた。
当時は、まだこんなにちっこくて、冬の水切りを知らずに、更に更にちっこく縮めてしまったときもあった。
before
DSC01697_convert_20161222180909_2016122218135261f.jpg

でも考えると、それ以来、全くトラブルはなく、夏も冬も外でしっかりとしていて、すごく丈夫。
6年以上たった、現在のお姿。
after
DSC02092_convert_20161222181002_2016122218133881b.jpg
DSC02095_convert_20161222181032_201612221813369fe.jpg
DSC02094_convert_20161222181109_20161222181328b8a.jpg

なんだか、どんどこ大きくなってる気がするんだけど、ラウイって、すごく巨大化するのかなぁ?
もう鉢の大きさは越えてきてるので、更に大きい鉢に入れたら・・ますます?

右下のほう粉がとれてるのは、多肉を知らない伯母さんが、さわっちゃったから。
「あら〜もしかして、毒?」
と、指についた白い粉を見て言ってるので、あちゃーとガックリしたものの、手洗いしてもらいました。
毒はどっちだよ〜トホホ(;´ω`)

まぁ、春になったら、また考えよう。


最後に、おやつを。
イタリアではポピュラーな「カンノーロ」。
カンノーリ、ともいいますね。
TENOHA代官山にあるボンドルフィカフェのもの。
DSC01220_convert_20161222181145_201612221813232e2.jpg
ここのは、カリッカリの生地の中に、リコッタチーズクリームが入ってて、片側ずつにチョコレート、オレンジピールがトッピングされてるので、ふたつの味が楽しめる。
クリームホーンのような、さくふわとろーな食感

Pocoにとって、カンノーリは、かつて故・中尊寺ゆつこさんの漫画エッセイ「ニューヨークネイバーズ」で『イタリアのあんこ。ティラミスよりも絶対こっち』と評されていて、想像するしかないわたしは、食べてみたくてしかたなかった。
ゆつこさんも亡くなって、そんなことも忘れてた矢先に出逢った、憧れのスイーツ。
時間たったなぁ・・・(*´ー`*)



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2016/12/19 15:45 木箱の葉挿しタニクたち、モリモリ


昨年秋あたりから芽吹いた葉挿しからいくつかピックアップし、個別の木箱で育てているのを、定点観測したよ。

まず、春にぐっと育った5月。
DSC01338_convert_20161219150208.jpg

真夏にちょっと疲弊して、ダメージや徒長もありありな9月。
DSC01727_convert_20161219150242.jpg

そして、現在12月。結構、モリモリになった。
DSC02087_convert_20161219150315.jpg
左上のパープルクイーンは、鳥につつかれて傷だらけ・・(´;ω;`)
しかし、この分だと、春には、ここから巣立ちできそうだね。

葉挿しッコの中に、綴化ものがあったので、鉢上げしてみた。
これは、パープルキング。
DSC02063_convert_20161219150345.jpg
元が大きいし、面白く育ってほし〜い(*´ー`*)


ところで、もうすぐクリスマス。
こないだ中目黒を通ったら、思いがけず川沿いのイルミネーションやってた。
「青の洞窟」イルミが渋谷へいっちゃったので、今年はないかと思ってたよー
KIMG0210_convert_20161219150619.jpg

そして、こちらはMUJI。
毎年やってる、ヘクセンハウスの街。
いろいろあって、見入っちゃう
DSC02082_convert_20161219150657.jpg
DSC02083_convert_20161219150726.jpg

今年は、既に焼いたクッキーを組み立てるものもあって、より手軽に。
その分、パッケージも大きくなってたけど、ツリーのタイプもあって、賑やかになってます。
つくるの、楽しいだろうなぁ〜


クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2016/12/13 18:59 オブツーサ、むちむち子だくさん!


先月のまっかな紅葉
DSC02034_convert_20161213180816.jpg
DSC02039_convert_20161213180852.jpg

・・しかし、早いもので今年ももう、12月。
秋って、あっというまですねぇ(;゜∀゜)


さて、今回はうちの初期メンバーであるオブツーサちゃん。
7年前、ネット買いしたら、こんなしょぼいコがきたけど、とりあえず素焼き鉢へ夫婦植えしてみた。
DSC00126_convert_20161213181703.jpg
当時は多肉の知識ゼロだったので、このままなんと直射日光にあてまくり、そのせいでますますしょんぼりしていったのだが、途中でやっとハオルシアの常識に気がつき、お家組に。
それからは、プリプリ感を取り戻し、ゆっくりゆっくり成長し、3年前にとうとう子持ちになりました!

そして、現在。
ざん。立派な親に。
DSC02075_convert_20161213181010.jpg

7年越しの大家族だす!
DSC02074_convert_20161213181119.jpg

いや〜7年、まったく植え替えナシよ?
肥料もあげてナイのに、よく健気に増えてくれたな〜
果たして、どうするどうなるか・・・春になるまで考えよう。
このみっちり感のままも、きらいぢゃないけどね。


ところで、こないだ新しいコがやってきましたよ。
DSC02070_convert_20161213181149.jpg

Pocoの好物である垂れ下がり系、ペペロミアのホープです。
ホープ=希望って意味だったような。
繁殖すると、ぷりぷりなコイン葉が連なるの。
DSC02068_convert_20161213181221.jpg
ホープ/ペペロミア属・コショウ科

おうちが、だんだん熱帯化してきてます(。-∀-)



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP