プロフィール

*Poco*

Author:*Poco*
多肉植物と暮らし始めて9年目になった、
Pocoです。

タニクをたくさん集めるのは卒業、寄せ植えもプレ卒業(ギフト用は別)。
盆栽ライクのように、ひとつひとつゆっくり育て愛でる方向へ、シフトしてきています。
観葉植物や個性的なプランツにも、徐々に開眼してきました。

ファッションやインテリア、ガーデニングが、大好き!
ショップを覗いていると、前職のクセで、ついついリサーチしてしまいます。

まったり居心地よいカフェで、コーヒー飲みながらゆっくり雑誌を読むのが、しあわせ。

楽器は、ジャンベやカリンバをゆるゆる楽しんでマス。

何か共鳴することなぞございましたら、是非コメントくださいませ。
マイペースなPocoブログですが、ヨロシク。
(・ω・)/

リンクはご自由にどうぞ。

ブログ翻訳

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

2016/10/25 17:03 クッカバラ、ついにキター & 萌えネコ


Pocoが長年気になっていた、クッカバラ。
おサレなインテリアショップなどでよく見かけて、いつかお迎えした〜いと思っておりました。
で・・ついに、我が家へやってきた〜(ノ^^)ノ

サトイモ科・フィロデンドロン属/フィロデンドロン・クッカバラ
DSC01955_convert_20161025153849.jpg

葉っぱは、セロームより小さくて、切り込みが深い。
そこが、エギゾチックに見える要因か?
ハダニ防止に、葉水をやらねば。
DSC01960_convert_20161025153921.jpg

よく見たら、子株がついてる
もーほとんど同じ大きさなんで、双子状態。
来春、挿し木にしたい
DSC01964_convert_20161025153958.jpg

なんだか踊ってるようなアクティブ茎。
これから、もっと暴れて面白くなるといいなぁ〜
DSC01956_convert_20161025163443.jpg


ところで、「岩合光昭の世界ネコ歩き」っていう番組、観てます〜?
にゃんこ好きなら、はい当然ですね(=^ェ^=)!
世界の美しい景色とともに、ネコの様子がただひたすら流れてるだけなんだけど、これがまぁなんとも癒されるんですわー
写真家の岩合さんの目線もあたたかくて、寝てるにゃんこに「ゴロンするの〜」と語りかけたらホントにゴロンゴロン始めちゃったりして、微笑ましいったらナイ(もだえジヌ)!

いくつかPocoの萌えネコを、ピックUPさせて頂きマス。
DSC01782_convert_20161025154030.jpg
DSC01787_convert_20161025154104.jpg
DSC01789_convert_20161025154133.jpg

ああ、もふもふしたい・・!



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2016/10/21 20:13 ブリキ白檀、お初の植え替え


3年前にやってきたちっこいサボテン・白檀。
今や、ここまでモリモリに〜( ̄∀ ̄)
DSC01731_convert_20161021184255.jpg

しかし、当時植え込んだブリキは錆び錆び、よもや崩れる寸前・・
冬になる前に、植え替えねば!
DSC01928_convert_20161021184335.jpg

そして、下北沢で買った、ホーローバケツへIN。
「TOMATO」の文字はいらないんだけどね〜とげとげに触らないで移動できる取っ手があるので、これで妥協。
植え替え前に水切りしたんで、ちょっとくすんでるな。
DSC01947_convert_20161021184418.jpg

大きい鉢に入ったから、これからまたニョロニョロいってくれぃ!
ヘ(゚∀゚*)ノ
DSC01948_convert_20161021184523.jpg


はい、おやつです。
駒沢にある小さなお店、カヴァン。
DSC01758_convert_20161021184556.jpg

ここにあるのは、おかずケーキ。
お惣菜が甘くない生地にはいった小さなケーキで、右から、きのこミート、オニオングラタンスープ、ビーフシチュー、ごまだんご。
DSC01736_convert_20161021184643.jpg
他にも、筑前煮とかひじき、ナポリタンなどもあり。
あっためて食べると、ウマいっす(^ε^)。

Coven
http://www.ocazucake.com/about.html



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2016/10/17 18:18 プロトのグリーン&うさぎちゃん


前回のプロト続き〜(*^。^*)

ここ数年、半分はグリーンに傾いてるので、屋内の観葉植物もチェック。

もりもりなリプサリス群。
DSC01851_convert_20161017170025.jpg

おっきめディスキディア。
DSC01862_convert_20161017170057.jpg

ペペロミアのホープ。
ちょっとグリーンドラムみたいで、イイなぁ。
DSC01858_convert_20161017170127.jpg

これは多肉だけど、綴化したフロスティ。
かわいいフロスティも奇妙に見える〜
DSC01854_convert_20161017170205.jpg

ユーフォルビアのマハラジャ(ラクテアの綴化)。
形が面白くてスキなんだけど、以前、うっかり枯らしちゃったんだよね・・
DSC01869_convert_20161017170251.jpg

これ、高級だけど、既に予約済みされてた。
ガガイモのラフィオナクメ プルクンベンス。何、この名前覚えられん!
DSC01856_convert_20161017170346.jpg

いつか欲しいシリーズ・その1、エアプランツのドーラティ。
タコみたいなくるくる脚がたまらんよね。
DSC01863_convert_20161017170427.jpg

その2、ビカクシダのウィリンキー。
角みたいな葉がカッコいい。もちっと大きめ葉がよいな。
DSC01866_convert_20161017170511.jpg


ところで、その帰り道。
ガーデンアイランドに、「うさぎのしっぽ」がオープンしてました〜
思わず、ガン見。きゃわゆいなぁ
DSC01871_convert_20161017170600.jpg

このホーランドロップは人懐っこくて、カメラ向けただけで、ぶぁーっと寄ってきた。
鼻ヒクヒクが・・(/ω\)
DSC01877_convert_20161017170640.jpg


最後は、おやつ。

麻布十番「天のや」のたまごサンド。
関西風のプルプルだし巻きが、ジューシィ
DSC01749_convert_20161017170723.jpg
予約しないと食べられないと思ってたけど、渋谷東急のフードショーでも買えるようになってて、思わず、ゲット。

天のや
http://amanoya.tokyo/home.html



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2016/10/16 20:08 プロトリーフ・秋の多肉フェア2016


久々の秋晴れ!
プロトの秋の多肉フェアが始まったので、品薄にならないうちに、初日リサーチしてきたよ。

それにしても、規模がちいさくなったなぁ〜
わりと定番モノが多く、個性的なのは見られーず。
DSC01798_convert_20161016182528.jpg
とりあえず、どーぞ

ピンクルルビー
DSC01799_convert_20161016182610.jpg

Majalen
DSC01822_convert_20161016182706.jpg

ネオンブレーカーズ
DSC01810_convert_20161016182745.jpg

シャビホン
DSC01835_convert_20161016182828.jpg

ムーンガドニス
DSC01807_convert_20161016182919.jpg

多分、輸入ものカクタス
DSC01839_convert_20161016183002.jpg

赤い星
DSC01814_convert_20161016183032.jpg

高砂の翁
DSC01818_convert_20161016183104.jpg

サンタルイス
DSC01801_convert_20161016183136.jpg

ホワイトライン
DSC01844_convert_20161016183210.jpg

オリオン
DSC01804_convert_20161016183252.jpg

フォリミス(セネシオ)
DSC01827_convert_20161016183329.jpg

ピンクフリル
DSC01832_convert_20161016183512.jpg

Pocoは、これ以上あんまり増やせないので、ひとつだけ購入。
まだ赤くなってない、ラズベリーアイス。
DSC01907_convert_20161016183611.jpg
これからの紅葉が、楽しみ

そして、二子玉川に来たらいつもテラスマーケットのソルソも覗いて行くんだけど、併設してる蔦屋のブックコーナーで、こんなの見つけた。
タニクちゃん漫画。
DSC01914_convert_20161016183705.jpg
タニラー好奇心で読んでみたら、ズボラ男がタニクの妖精にお世話の仕方を教育されるとゆう・・超初心者向きの内容であった・・・う〜〜ん(;・ω・)

次回、屋内グリーン編へ続く。



クリックありがとうございます!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP