プロフィール

*Poco*

Author:*Poco*
多肉植物と暮らし始めて9年目になった、
Pocoです。

タニクをたくさん集めるのは卒業、寄せ植えもプレ卒業(ギフト用は別)。
盆栽ライクのように、ひとつひとつゆっくり育て愛でる方向へ、シフトしてきています。
観葉植物や個性的なプランツにも、徐々に開眼してきました。

ファッションやインテリア、ガーデニングが、大好き!
ショップを覗いていると、前職のクセで、ついついリサーチしてしまいます。

まったり居心地よいカフェで、コーヒー飲みながらゆっくり雑誌を読むのが、しあわせ。

楽器は、ジャンベやカリンバをゆるゆる楽しんでマス。

何か共鳴することなぞございましたら、是非コメントくださいませ。
マイペースなPocoブログですが、ヨロシク。
(・ω・)/

リンクはご自由にどうぞ。

ブログ翻訳

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

2015/12/30 22:52 七変化、やっぱり変身した〜


今朝、あまりの寒さで、ぶるっと目が覚めた・・(|| ゜Д゜)
最近、このパターン多し。
もこもこシーツ、そろそろ出さないとなぁー

さて、今年も残り2日。
思わぬ暖冬に甘えて、まだタニクちゃん、ベランダに放置したまま。
作業はできないけど、ちょっとした変化を。

頂きものの玉葉。
一時、鳥に荒らされちゃったけど、なんとか復活。
ベリーみたいなダークな赤に、紅葉するんだよね〜
DSC00803_convert_20151230213710.jpg

最近、よく晴れてるので、先っちょがぎゅっとしてきた・・
DSC00802_convert_20151230213737.jpg

こっちは葉挿しから完全大人になった、パープルクイーン。
DSC00799_convert_20151230213806.jpg

そのコから更に葉挿しをしてたら、7月にこんなヘンテコなのが出てきたよ。
これは、綴化か!?ワクワクヘ(゚∀゚*)ノ
DSC03681_convert_20151230213932.jpg

しかし8月になると、なんかフツーに戻りつつあるよーな。
DSC00051_convert_20151230214008.jpg

現在、12月。
兄弟は抱え込んでるものの、先祖帰りのように、元に戻った・・( ̄∀ ̄)
DSC00801_convert_20151230214039.jpg

最初のあの姿は、なんだったのだろう・・?
DSC00800_convert_20151230214107.jpg

そして、4月にうちにきた七変化。
当時、こんな細葉だったけど、
DSC03346+-+バージョン+2_convert_20151230214243

7月には、変化開始。
DSC03679_convert_20151230214321.jpg

はい、12月、変身完了。
斑入りは変わってないけどね。
DSC00814_convert_20151230214352.jpg
今度はまた、細葉に変わるのかな?
だとしたら、いつー?


最後に、おやつ。
おフランスから来た、青山の新しいパン屋さん「リチュエル」。
既に自由が丘にもあるけど、ここは菓子パンの専門店で、フラッグシップショップなんだって。
高級パティスリーみたいなガラスケースにずらっと並べられてて、店内はとても撮影できる雰囲気ぢゃない・・
なので、買ってきたパンを。
DSC00798_convert_20151230214449.jpg
エスカルゴのピスタチオ。
さくさくで、よいバター使ってるのがわかる。
ホントは、「マンダリン」っていう、おそらく金柑をスライスして並べたペストリーがよかったんだけど、前の紳士に買われてしまった(´;ω;`)。
こういうの、リベンジしたくなるよね〜


今年の更新はこれで、おしまい。
2015年も、どうもありがとうございました!
不定期ながらなんとか続けられたPocoブログ、来年は6年目に突入することになります。
いつまで更新できるか、神のみぞ知る・・(。-∀-)

よいお年を!

RITUEL
http://www.rituel.jp



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

2015/12/27 19:13 冬に映える白タニクたち


カットしたカナリエンスの花芽が、ついに満開になったー
冬に、こんなイエローカラーが見れるとは。
ほっといたら、種とれるかな?
DSC00750_convert_20151227172813.jpg


さて、我が家のラウイふたつ。
親子みたいだったのに、すっかり同じ大きさになっちゃった。
でも、質感は微妙に違う・・(´・ω・`)
DSC00771_convert_20151227172859.jpg

きたときからデカかったこっちは、葉肉の暑さもズッシリ・粉もまっちろ、毎年冬になると必ず花芽をあげてくる。
DSC00788_convert_20151227173034.jpg

こっちは、ちっさな頃に枯れたように縮ませてしまい絶望視してのに、ここまで復活。
淡いピンクになって、ボンボン菓子みたいになる。
DSC00789_convert_20151227173110.jpg
もともとの環境が違いすぎるのかな?
おんなじ種類でも、それぞれの顔があって、おもしろい。
春までずっと外で、水切りするけど、結構強い気がする。


他にも、白いタニクたちが、透明感やピンクがかったりして、この時期は特に、とってもキレイ〜
DSC00790_convert_20151227173359.jpg
DSC00791_convert_20151227173149.jpg
DSC03653_convert_20151227173226.jpg
DSC00775_convert_20151227173253.jpg
DSC00783_convert_20151227173328.jpg
DSC00761_convert_20151227173435.jpg

最後に、ダドレア。
長いことうちにいるけど、初めて花芽をあげてきたよ。
DSC00778_convert_20151227173507.jpg

なが〜い花芽の先に、かわいい蕾、ぎっしり。
DSC00756_convert_20151227173537.jpg

さて、どんなお花が咲くのだろう・・?
つづく。( ̄∀ ̄)



クリックありがとうございまーす
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2015/12/20 18:40 タニクリスマス・アレンジ


やっと、乙女心が紅葉してきた〜
これから、ますます赤くなるのが、楽しみ(*^。^*)
DSC00752_convert_20151220181357.jpg


さて、こないだ納品してきたアレンジを、いくつか。
少しクリスマスを意識して、松ぼっくりをプラスしてみたよ。
DSC00712_convert_20151220181504.jpg
DSC00720_convert_20151220181532.jpg
寒くなって、更に紅葉してくれるといいなぁ〜


さて、今日のわんこ。
自分の名前を呼ばれて、「ハーイ!」をしているトイプーのオズくん。
おやつをもらう為に、必死です。クク(*´ω`*)
DSC00745_convert_20151220181604.jpg

先日、タニクブロ友のkikiちゃんtaneちゃんと忘年会をした際に、再会しました。
いやーやっぱり、かわゆす



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2015/12/17 22:46 オブジェみたいな接ぎ木たち&タニクの壁


初秋に初めてチャレンジした、サボテン接ぎ木。
弱いコを、強いサボを土台にして成長させるとゆう作戦なのだが。
寒くなったので、まだまだ大きくは成長せ〜ず( ´(ェ)`)。
DSC00151_convert_20151217220529.jpg

しかし、ショップで見たコたちは、妖怪みたいでヘンテコでおもしろかった・・
( ̄∀ ̄)
にょーん
DSC00605_convert_20151217220604.jpg

ぬおー
DSC00334_convert_20151217220643.jpg

もほー ブロッコリーかいっ
DSC00604_convert_20151217220715.jpg

接ぎ木は、人工的にアレンジされちゃってるだけに若干エグさも感じるんだけど、どこかアートやインテリアみたいな役割もある気がする。
組み合わせ次第で、ものすごくインパクトが出るしね。

番外編で、オンクラータに囲まれた、なっがいサボ。
広い空間にぽつんと置いたら、映えそう!
DSC00343_convert_20151217220749.jpg
このコも、オブジェになるなー


ところで、これ、見ました!?
DSC00602_convert_20151217220831.jpg

ビッチリ、タニクの壁。
DSC00603_convert_20151217220903.jpg

実は、全部フェイクなんだけど(。-∀-)。
遠目から、一瞬、ホンモノかと思っちゃったヨ
こんなの、実際につくれたらいいよねー
後ろから自動給水してくれたりしたら、最高

場所は、池袋の西武エレベーター前だよ。
屋上の鶴仙園に行く時にでも、チェックしてみてねん。
( v^-゜)♪


クリックありがとうございま〜す
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2015/12/13 19:05 初・アエオの花、咲いた〜


暖冬なせいで、まだ紅葉まっさかりだね(*´∀`)。
ゴールドが眩しくて、美しい!
DSC00698_convert_20151213182737.jpg


さて、3年ほど前にうちにきた、アエオニウムのカナリエンス。
毎年、キレイなグリーンを見せてくれたけど、
DSC04302_convert_20151213182829.jpg

ある日、ちょっとキモい花芽を発見。
どんどん盛り上がって11月、ついに蕾をギッチリつけてきた。
これは初期の写真だけど、2段3段ともっと増えてくるのよぅー
DSC00614_convert_20151213182938.jpg

はい、開花。
12月のぽかぽかな日にオープンしたわ。
こんな黄色いお花が、咲くのか〜知らんかった!
DSC00665_convert_20151213183005.jpg

気がついたら、頭はお花だけになってしまった。
え?このあとどーなるの?
死んじゃう気がして、あわてて、首チョンパ。
DSC00672_convert_20151213183038.jpg
寒い時期にはやりたくなかったんだけどねぃ〜
お花は瓶に挿して、経過観察ちう。

アエオのお花は初めてだったので、カットしないでどんなんか見てみましたー(* ̄∇ ̄*)


ところで、忙殺続きでずぅっとご無沙汰していたdjembeのレッスンに、や〜っと行けました!
1年ぶり〜ヤッホィ
DSC00645_convert_20151213183119.jpg

ストレス解消ーヘ(゚∀゚*)ノ



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2015/12/11 18:46 タニク切手ゲット&ビオトープナーセリー


今年も、メリータニクリスマス

また、すっかりご無沙汰してしまった・・(・Θ・;)
せわしい師走に突入したものの忘れまいと、仕事の合間に、郵便局へ。

はい、買いました、タニクちゃん切手。
冬のグリーティング用だそうな。
DSC00737_convert_20151211175717.jpg
DSC00736_convert_20151211175753.jpg
DSC00738_convert_20151211175820.jpg

使うのもったいない?けど、なんか使いたくなるよね〜(*´σー`)
クリスマスカードとかに、ピッタリかも。


さて、こないだ久々に、白金のビオトープナーセリーへ寄ってみたよ。
見るだけでも楽しい、ガーデンショップ。
DSC00694_convert_20151211175848.jpg
DSC00675_convert_20151211180915.jpg
DSC00686_convert_20151211180016.jpg

おなじみの中庭ツリーハウス。
DSC00681_convert_20151211180046.jpg

クリスマス・デコも、あちこちに。
木製のツリーに、ちょっと揺れた。
DSC00693_convert_20151211180135.jpg
DSC00677_convert_20151211180204.jpg
DSC00684_convert_20151211180238.jpg

そしてお決まりは、最上階のカフェirving placeで、ランチ。
今日は、鶏飯のセットに。
ジャスミンライスが、よろし
DSC00689_convert_20151211180306.jpg


最後に、コレ。
DSC00683_convert_20151211180409.jpg
ゼブラ柄の植物なんて、初めて見たよー
まじまじ見ちゃった。
しかし、名前チェック、なんでしなかったんだろ・・(;・ω・)



クリックありがとうございまーす
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP