プロフィール

*Poco*

Author:*Poco*
多肉植物と暮らし始めて9年目になった、
Pocoです。

タニクをたくさん集めるのは卒業、寄せ植えもプレ卒業(ギフト用は別)。
盆栽ライクのように、ひとつひとつゆっくり育て愛でる方向へ、シフトしてきています。
観葉植物や個性的なプランツにも、徐々に開眼してきました。

ファッションやインテリア、ガーデニングが、大好き!
ショップを覗いていると、前職のクセで、ついついリサーチしてしまいます。

まったり居心地よいカフェで、コーヒー飲みながらゆっくり雑誌を読むのが、しあわせ。

楽器は、ジャンベやカリンバをゆるゆる楽しんでマス。

何か共鳴することなぞございましたら、是非コメントくださいませ。
マイペースなPocoブログですが、ヨロシク。
(・ω・)/

リンクはご自由にどうぞ。

ブログ翻訳

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

2015/10/26 19:11 プロトで狩ったタニク&ドミニクのスイーツ


今朝は、寒かったー(´д`)!
いよいよ、冬が近づいてるんだね・・
ベランダに出るのが、ツラくなってきた。
秋を満喫するのも、あとひと月余り。

大好きなチョコレートコスモスを、見つけたよ。
DSC00544_convert_20151026170021.jpg

はい、前回の続きです。

プロトの店内吊り。
この大きいグリーンドラムみたいなの、なんだろー?
イキイキしてる。
DSC00543_convert_20151026170130.jpg

センペルビウムも、いっぱい。
DSC00522_convert_20151026170237.jpg

窓辺に、寄せ植えコンテナが、いろいろあったよ。
DSC00542_convert_20151026170435.jpg

ジャンク系の雑貨も、ちょっとだけそそられた。
DSC00548_convert_20151026170531.jpg


さて、連れ帰ったタニクちゃんは、3つ。

このゴージャスなホワイトゴースト・・
DSC00369_convert_20151026170615.jpg

・・ではなく、ちっこいホワイトゴースト(*´σー`)。
(デカいのは、鶴仙園さんで見かけたの)
ここから、頑張って大きくするよ〜
DSC00567_convert_20151026170646.jpg

セネシオのスケイポサス。
かわいいー
白い膜で覆われて、砂糖菓子みたい。
DSC00553_convert_20151026170735.jpg

そして、今回初めて見た、ウンデュラータ。
この、和菓子みたいな白いお粉にくぎづけ
大福ちゃんと命名。
DSC00564_convert_20151026170828.jpg
DSC00554_convert_20151026170918.jpg

最初、唐印の形に似てるから、カランコエかと思ったんだけど、コチドレンだった。
DSC00556_convert_20151026171011.jpg
どこまで、大きくなるのかなー
もう寒くなってきちゃったから、期待出来るのは、来年の春か?

しかし全体に、シルバー系が多いね。
やっぱ好きなんだなぁ〜(〃∇〃)


ところで、こないだ、表参道に行ったついでに、ここへ寄ってみたよ。
今年6月にオープンした、ドミニク・アンセル ベーカリー。
例のクロナッツで話題になった、ショップですね。
結構、わかりづらいところにあるわりに、未だお客さんいっぱいで、店内は撮れなかった・・
まだまだ、人気衰えず。
DSC00572_convert_20151026171151.jpg

オペレーションが遅くだいぶ待たされた上、満席状態なので、休憩は断念。
なので、ショーケースのスイーツをテイクアウトする事に。

パリストーキョー。斬新な、見ため。
DSC00453_convert_20151026171222.jpg
抹茶味のパリブレストかと思ったけど、中に入ってるパッションフルーツジャムが主張してるので、抹茶味は、ほとんどわからーず。
デコに凝りすぎてて、食べるのがむつかしい!

ジンジャーブレッドパインコーン。これも、すごい、見ため。
DSC00451_convert_20151026171304.jpg
まぁ、松ぼっくりそのまんま似せてるだけに、そのコストが高いもよう。
チョコひとつずつ挿してるんだもんね・・
中は、ジンジャーブレッドではなく、ケーキ。

目で楽しむのにはよろしいけど、味は、やっぱりアメリカンな大味かな。
見たことない変わったスイーツがいろいろあるので、試してみたい誘惑にはかられる〜
アイスを包んだマシュマロをバーナーで炙るフローズンスモアが気になってマス。
いい大人が、頼みにくいのよね・・( ̄∀ ̄)

DOMINIQUE ANSEL BAKERY JAPAN
http://dominiqueanseljapan.com



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2015/10/23 18:46 プロトの多肉フェア、初日なのに〜


待ちに待った、秋のプロトリーフ多肉植物フェア。
スケジュール調整して、初日にやってきたよ (/ ^^)/。

・・しかし。ひとめ見てビックリ。
少なっ!!
初日だよ〜 なんなの、この隙間だらけ。
DSC00461_convert_20151023173015.jpg

とりあえず、ざーっとUP。
ロングスクロールになります、念のため。
DSC00459_convert_20151023173056.jpg
DSC00550_convert_20151023173125.jpg

サギタ
DSC00469_convert_20151023173200.jpg

ディフラクテンス
DSC00476_convert_20151023173249.jpg

アイリッシュミント
DSC00472_convert_20151023173319.jpg

バロンボルド
DSC00474_convert_20151023173351.jpg

爪蓮花
DSC00497_convert_20151023173420.jpg

大・・までしかわからず。
DSC00482_convert_20151023173452.jpg

ウェデングドレス
DSC00484_convert_20151023173521.jpg

メキシカンジャイアントhyb
DSC00486_convert_20151023173550.jpg

天女
DSC00524_convert_20151023173618.jpg

セクンダピーコッキー綴化
DSC00489_convert_20151023173716.jpg

イブニングドレスhyb
DSC00508_convert_20151023173748.jpg

宝珠扇
DSC00513_convert_20151023173833.jpg

ドニー
DSC00531_convert_20151023173916.jpg

ロパ・・までしかわからなかったフェネストラリア
DSC00526_convert_20151023175050.jpg

トリマネンシスhyb
DSC00502_convert_20151023175143.jpg

パウダーブルー
DSC00493_convert_20151023173946.jpg


最後に、クロマ。
これって、斑入りなんでしょうかね〜?
黒の中に、赤色が。
DSC00470_convert_20151023174015.jpg


今回、Pocoが訪れたのは、フェア初日・お昼の12時半。
その時点で、もう隙間だらけだったので、スタッフの方に聞いたら、「朝から、だーっと売れてしまった」そうな。
エー(iДi)
今まで、そんなコトながっだのに!!
午前中に行っても、ほとんどパラパラくらいしかお客さんいなくて、余裕で、入荷したての多肉ちゃんをたっぷり見られたんだよ・・・
とゆうことは、バザールに続き、またしても「出遅れた」つうことになるのか・・ク〜
くやちい!

なんだか、とっても異変を感じる。
錦玉園さんも、今年はもう入荷ないらしいです。
去年は、第2弾もあったのに。
多肉が大量になくなってるのか、価格も高くなってる気がするんだけど?
品薄状態はさみしいなぁ〜( ´(ェ)`)

次回ゲットしたもの、UPしますぅ


クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2015/10/13 18:49 リラシナが巨大化ちう&西武で狩ったタニク


以前、寄せ植えに使っていたちっこいリラシナ、小さなプラ鉢に単体植えしたら、どんどん元気に。
DSC01279_convert_20151013173442_2015101317403763e.jpg

そして、今年春に、大きめクエンチローポットに植え替えたら、すごいスピードで巨大化。
もう、鉢はみだしちゃった・・(;゜∀゜)
DSC00093_convert_20151013173511_20151013174037dab.jpg
どこまで、大きくなるのか?
しかし、リラシナって大型種だったんだね!


さて、こないだの西武屋上。
このプレートで、じ〜っと迷って、いくつかお狩いあげしたよ。
DSC00357_convert_20151013173639_20151013174036145.jpg

グリーンスマイル。
エケなのに、粉ナシのつるっとした葉っぱが珍しいナーと思って。
ところどころ赤いので、これからかわいく紅葉するのを、期待。
DSC00415_convert_20151013173718_20151013174035022.jpg

名前も好きなパキフィツム。
の、オパリナ。
ちょっと触り過ぎて、粉とれちゃった。
DSC00418_convert_20151013173748_20151013174035894.jpg
DSC00412_convert_20151013173824_20151013174034a67.jpg
かわゆいなぁ

あと、花筏やパープルディライトなどのミニミニ多肉もゲットしたので、プラ鉢に植え替え、これからどんどん大きくする予定だす。

あと、こんなセメント鉢があったので、ふたつお持ち帰り。
早速、ユーフォルビア挿し木を植えたヨ。
DSC00395_convert_20151013173854.jpg

今、Pocoは、まさに何年ぶりかの植え替えまつりです。
毎日、何かをやってるとゆう・・
ただ、すぐに寒くなっちゃいそうなので、休眠期に入るまで出来るだけ早くやらないとーと焦る〜
(。>0<。)


最後に、おやつ。
キャロットケーキ、ローズベーカリー銀座店にて。
DSC03740_convert_20151013173925.jpg
人参がたっぷり入ってるので、結構おなかいっぱいに。
ベイクな焼き菓子が、いっぱいあるよー

Rose Bakery
http://rosebakery.jp

お店の写真はコチラ
http://womantype.jp/mag/archives/9063



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2015/10/06 19:07 ヘンテコなタニサボたち


前回の続き(*´∀`)。

鶴仙園さんはサボやハオがメインなので、ちょっとシブめだけど、ヘンなコたちに会えるのが、おもしろ〜い

玉翁。なんと、ごまんえんなりー
ジブリに出てきそう・・(≡・x・≡)
DSC00329_convert_20151006175523.jpg

個性を発揮するオブジェな輩。
DSC00331_convert_20151006175555.jpg
DSC00332_convert_20151006175627.jpg
DSC00356_convert_20151006175722.jpg
DSC00344_convert_20151006175755.jpg

こぶこぶ、マカロン。
DSC00352_convert_20151006175838.jpg

ガンガンとがってるね〜 ディッキア。
引き締め役になりそう。
DSC00349_convert_20151006175921.jpg

セネシオ属、スロポサス。
コレ、買っとけばよかったかなぁ・・
DSC00364_convert_20151006175949.jpg

最後に、こやつ、アボニア属アルストニー。
スゴイ見ため(;゜∇゜)。
DSC00378_convert_20151006180023.jpg
でも、かわいいお花が咲くみたいだね。
蕾もいっぱいついてるー
貴重なコです。

次回、少し狩ったコをUPするよー



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2015/10/04 20:51 西武屋上の多肉ハウスショップは、綴化だらけ?


いいお天気なので、久々に手づくり市に来たよー(*^▽^*)
今回は、鬼子母神。
DSC00314_convert_20151004184412.jpg

ここから、ひと駅歩くと、すぐに池袋。
・・とゆうことは、西武の屋上に行くしかないっしょ!
ホントに久々に来たら、エントランスがキレイにリニューアルされてた。
DSC00316_convert_20151004184454.jpg

オンシーズンなので、品揃えが充実してたよ(*ノ▽ノ)。
サボテン温室は変わらず〜
DSC00335_convert_20151004184523.jpg

ハオちゃん
DSC00373_convert_20151004184607.jpg

リトちゃん
DSC00375_convert_20151004184635.jpg

エケもいっぱい。
DSC00360_convert_20151004184706.jpg

全体を見てて、アレレ?と気がついた。
綴化(てっか)モノが、あちこちにある・・

これは、エケのギルバ。
綴化したて?だね。
DSC00323_convert_20151004184908.jpg

違うのと思ったけど、これもギルバだった!
DSC00361_convert_20151004184938.jpg

うちにもいるヨ、トップシーターヴィーの綴化。
DSC00321_convert_20151004185008.jpg

グラプトのエクスパトリカ。
これは綴化ぢゃないカモ、ちょっと謎。
DSC00346_convert_20151004185142.jpg

メルホルミス綴化。
もとがどんなんか、想像できないわぁ
DSC00376_convert_20151004185038.jpg

アガボイデスしかわからないけど、明らかな綴化。
DSC00338_convert_20151004185226.jpg

ここに多かった、ラウリンゼの綴化。
DSC00320_convert_20151004185258.jpg

最後に、コレ。
これも、ラウリンゼなんだけど、思わず「どうした!?」と叫びそうになった。
イモムシみたい・・(;゜∀゜)
DSC00317_convert_20151004185327.jpg
右が親かな?
吹いてきたコ全部が、綴れちゃったのか。
何故か、3Dソフトのレンダリングを思い出す・・( ̄∀ ̄)

次回も、ヘンテコ多肉続きます。



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP