プロフィール

*Poco*

Author:*Poco*
多肉植物と暮らし始めて9年目になった、
Pocoです。

タニクをたくさん集めるのは卒業、寄せ植えもプレ卒業(ギフト用は別)。
盆栽ライクのように、ひとつひとつゆっくり育て愛でる方向へ、シフトしてきています。
観葉植物や個性的なプランツにも、徐々に開眼してきました。

ファッションやインテリア、ガーデニングが、大好き!
ショップを覗いていると、前職のクセで、ついついリサーチしてしまいます。

まったり居心地よいカフェで、コーヒー飲みながらゆっくり雑誌を読むのが、しあわせ。

楽器は、ジャンベやカリンバをゆるゆる楽しんでマス。

何か共鳴することなぞございましたら、是非コメントくださいませ。
マイペースなPocoブログですが、ヨロシク。
(・ω・)/

リンクはご自由にどうぞ。

ブログ翻訳

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

2015/09/27 19:30 新宿御苑の温室へ


新宿御苑の温室がリニューアルしたと聞いて、約3年。
・・やっとこ、訪れる機会がございましたよー( ̄∀ ̄)
案外、知られてないゾーンみたい。
DSC00188_convert_20150927172737_20150927173648484.jpg

おお、温室〜
天井につきそうなビッグプランツたち、いっぱい。
DSC00200_convert_20150927172808.jpg

入ってすぐ、でっかいでっかーいビカクシダが出現!
・・流石にコレは、個人では扱えないサイズ。
DSC00190_convert_20150927172838.jpg
やっぱりいいなぁ
小さいのでいいいから、欲しい・・

ちょっとした滝なんかも流れてて、涼しげ。
目の前は、睡蓮の池になってる。
DSC00206_convert_20150927172906.jpg

鮮やかな葉っぱたちに、釘付け。
DSC00197_convert_20150927172933.jpg
DSC00211_convert_20150927173026.jpg
DSC00221_convert_20150927173100.jpg
DSC00214_convert_20150927173140.jpg
DSC00217_convert_20150927173206.jpg

はい、やっときた、サボテン・多肉エリア。
DSC00230_convert_20150927173232.jpg
DSC00223_convert_20150927173303.jpg
DSC00227_convert_20150927173329.jpg
DSC00231_convert_20150927173356.jpg
DSC00241_convert_20150927173424.jpg
もちっと、珍しい品種見たかったな〜
サボテンに関しては、伊豆シャボテン公園が勝ってるな!

ただ、新宿御苑の入園料200円だけで、この温室も見られるので、コスパはなかなかGOOD。
ちょっとした癒しに、どーぞ。
DSC00234_convert_20150927173450.jpg

ところで、今週末は、東京ロハスでしたねー・・
最近、こういうイベントに、めっきり行かなくなったなぁ。
今は、ショップでおもしろプランツ探すほうが、楽しくなってきてます。

最後に、おやつ。とゆうか、朝食。
リコッタチーズパンケーキwithバナナ・ハニーコームバター。
あの、billsへやっと、行けたよぅ〜(T▽T)
想像通り、ふわっふわ。
DSC00159_convert_20150927173520.jpg

二子玉川の無印良品と同じビルに、新しいbillsが出来ましたー!
ディナー以外は予約不可なので、満席だったら、名前を伝えて言われた時間に再びゆくシステムです。

bills
http://bills-jp.net



クリックありがとうございまーす
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2015/09/24 15:58 ビッグバザール、出遅れた・・?


年に数回のビッグバザール、近年は行かない(行けない?)コトも多くなった。
あの混雑で見るのがツライのと、もうこれ以上タニクちゃん増やさないようにするためでもあったんだけど、せっかくのオンシーズン、どんなものが出てるかだけでも、やっぱり見たい・・(*ノ▽ノ)

てことで、1年ぶりに、覗きにいく感覚で、オープンから1時間半後くらいにやってきたよ。
しかし!
例年にない、ものすっごい熱気。人混み。汗だく・・
そんな中、なんとか廻ってみた(;´ω`)。
DSC00276_convert_20150924142824.jpg

どーも、朝から並んでた方々がいっぱいお買い上げになったらしく?はっとするコにはなかなか会えず。
もう、この時点で出遅れてたらしいけど、これ以上の人混みには耐えられな〜い。
若干、個性派よりに、撮ってるカモ。
DSC00272_convert_20150924142852.jpg
DSC00278_convert_20150924142921.jpg
DSC00291_convert_20150924142949.jpg
DSC00279_convert_20150924143034.jpg
DSC00280_convert_20150924143118.jpg
DSC00284_convert_20150924143200.jpg
DSC00292_convert_20150924143244.jpg
DSC00293_convert_20150924143337.jpg

スマロ、綴化。
始め、「24円」ってビックリ、何かの間違いかと思って、まじまじ見ちゃったけど、聞いてみたら、「2千円」だって・・
チョー恥ずかしかった。4と千、まぎらわしいとも思うよ〜
DSC00268_convert_20150924143417.jpg

ラクテア、これまた綴化。
接ぎ木されてないの、初めてみたよー でも、やっぱ高い。
DSC00269_convert_20150924143501.jpg

接ぎ木シリーズ。
もう、完全オブジェだね。
DSC00285_convert_20150924143545.jpg

この接ぎ木、たまげた!
ちょっと妖怪ぽくて、なんとなくタブー域を見ちゃった感。
DSC00288_convert_20150924143638.jpg

錦玉園さんは相変わらずチョー混み混みなんで、来月のプロトのフェアで、ゆっくり見ることに。
いや〜、ホント暑かった。
もっとじっくり見たい方には、全くおススメできませぬ。


さて、一応、買ったモノ。
3コセットで選んだミニ多肉。
左から、ブラックローズ、パピラリス、ブラックレディー。
まだ全然ブラックぢゃないけど。
DSC00309_convert_20150924143720.jpg

そして、この夏、天国にいっちゃったので、スマロ・蕾つき・適正価格。
これだけ、錦玉園産。
DSC00310_convert_20150924143822.jpg
お花切りたいけど、どんなのか咲くか、見てみたくなっちゃった。

以上、これだけ。
ホントに、見るのがメインになってきたな・・



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2015/09/21 23:09 多肉ボウルのワークショップにも行ってみた


ハロー、うちの新入りさんです
DSC00168_convert_20150921221737.jpg

斑入りディスキディアのボウル。
以前からずっと気になってたんだけど、秋に入って管理しやすくなったので、SOLSO HOMEで、ゲット。
DSC00166_convert_20150921221935.jpg
うっかり乾かしちゃいそうなので、気をつけないとネ・・
ぴろぴろ伸びるとよいナ〜(*´ω`*)


さて、こないだ、TRANSHIPで接ぎ木サボテンワークショップが終わった時、スタッフMさんが「今度、多肉のワークショップもやるんですよ〜」とおっしゃる・・
時は、シルバーウィークまっただ中だそうで。

はい、始まりました(* ̄∇ ̄*)。
多肉ちゃんをぷすぷす挿して、多肉ボウルをつくります!
材料は、コチラ。
DSC00244_convert_20150921222008.jpg

まずは、ボウル型に、軽く湿らせた水苔を詰めてゆきます。
カットしながら挿し芽を使うので、半分乾燥した状態の水苔、というのがポイント。
DSC00245_convert_20150921222040.jpg

あとは、ピンセットで穴を空けながら、カットした多肉ちゃんを挿してゆくだけ。
横は落ちやすいので、U字ピンで押さえていくと、安定。
こういう作業、無心になっちゃうね。
DSC00246_convert_20150921222121.jpg

ワイルドな感じに、なったー!
DSC00252_convert_20150921222239.jpg
DSC00254_convert_20150921222346.jpg
コレ、性格でるな・・
しばらくこのままで、根っこが出てきたら、お水にドボンと浸けてあげます。

ワークショップ終了したら、お決まりのカフェブレイクタイム。
TRANSHIPの近くにある超おしゃれなケーキショップ「パティスリーボンドゥクーフゥ」のスイーツを出してくれます!
ワーイ(о´∀`о)
DSC00260_convert_20150921222420.jpg
植物談義に花が咲く〜

patisserie de bon coeur
http://dbc.apartment-key.com



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2015/09/17 22:45 ミルクブッシュ、植え替え!


この、アートちっくでサンゴみたいな枝っぷりがお気に入り、ミルクブッシュ。
DSC00186_convert_20150917214613.jpg

初めて、ジャーナルから我が家へ連れ帰ってきた時は、まだこんな繊細な感じだった。
鉢もちっこい・・(今は、イリアの住まい)
DSC05709+-+バージョン+2_convert_20150917214710

それから約3年後。
まっすぐ密集して成長したから、あの枝ぶりが、あんまり楽しめなくなった・・
そこで、ちょっとカットしながら、植え替えるコトに。
DSC00161_convert_20150917214745.jpg

はい、出来あがりー
少し斜めにしたり、空間をとったり、枝を整理して、動きのある形にしてみたよ。
DSC00172_convert_20150917214821.jpg
ユーフォルビアなんで、カットするたんびにミルク汁が出て、ちょっとメンドくさかったけど、切り口乾かさなくても、すぐ挿せちゃうのが、お手軽〜
一応、水で洗って、ふいてからやったけどね。

あと、勢いで、こっちも植え替え。
以前から、地植えのものを見て憧れてたコルジリネ・オーストラリスを、やっとこ素焼き鉢へIN。
DSC00179_convert_20150917214922.jpg

最近、デカめ観葉植物が増えてきてて、ちょっと冬支度が心配になってきた・・
(・Θ・;)


ところで、前回のTRANSHIPの続き。
DSC00036_convert_20150917215025.jpg
DSC00011_convert_20150917215118.jpg

接ぎ木サボテンで気になるもの、ふたつ発見。

ああぁ〜今年の夏、あっというまに枯らしてしまった、ラクテア綴化!
はっきり言ってこのコより美人だったけど、確かに薄命で、むつかしいわね・・
DSC00013_convert_20150917215159.jpg

コレ、形がめっちゃ面白〜い!
接ぎ木してから双頭になったのか、もとからそうだったのか?
DSC00032_convert_20150917215235.jpg

来週も行く予定なので、もしもまだあったら、迷うカモ(* ̄∇ ̄*)。



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2015/09/13 19:28 サボテン接ぎ木ワークショップに行ってみた


夏の終わりに、TRANSHIPのワークショップに、初めて参加してきたよ!

「苔玉づくり」っていうのもあったんだけど、今回は、「サボテン接ぎ木講座」を選択。
こうゆうの久々で、ワクワク(о´∀`о)
DSC00005_convert_20150913173244.jpg

スタッフのMさんが、丁寧にレクチャー開始。
まずは、土台となるサボテンの上部を水平に切り取り・・
DSC00014_convert_20150913173319.jpg
DSC00015_convert_20150913173350.jpg

真ん中のズイがでっぱるように、まわりを削ぎ落とします。
これ、結構むつかしかったー
DSC00017_convert_20150913173417.jpg
DSC00018_convert_20150913173442.jpg
これは、あとで乾燥すると、真ん中だけヘコんじゃって、結局くっつかなくなってしまうからだそうで、あらかじめ、デッパらせておくと防げるんだって。

そして、上にのっける穂木となるちっこいサボちゃんの下部を切り取り、
DSC00019_convert_20150913173509.jpg

台木の断面と合わせます。
やり方がいろいろあるのですが、このときは、爪楊枝を台木に挿して、そこに輪ゴムをひっかけ、押さえました。
Mさん、素手でやってますが、Pocoはイタくて耐えきれず、ペーパーでカバーしながらやっていましたら、
<br />DSC00020_convert_20150913173536.jpg

あたまに、ペーパのったまんまになっちゃいましたー(;´∀`)
うっかりすると、滑ってズレちゃうので、はずせ〜ず・・
DSC00022_convert_20150913173609.jpg

台木と穂木の断面の真ん中にある、白い維管束という部分を、しっかり合わせないとダメみたいで、それも、面と面でなく、輪郭部分のライン状に、出来れば2箇所以上くっついてると、成功しやすいそうです。

計、3つつくりました!
他のふたつは、マスキングテープで固定。
風通しのよいところに置いて、1週間くらい経ったら、成功したかどうか、つまりくっついたかどうかが、わかるんだって。
DSC00027_convert_20150913173640.jpg

しかし、それからずうっと雨続きでジメジメしてたので、乾燥時期にはよくなかった。
なんで、Pocoは、2週間経ってから、はずしてみるコトに。
結果は・・


ジャン
DSC00142_convert_20150913173716.jpg
DSC00146_convert_20150913173745.jpg
DSC00147_convert_20150913173811.jpg

はい、みっつともしっかり密着してました!
かわゆいなぁ〜〜
早速、土に植えてあげたよ。
これから、頭でっかちになっていくのかな?
DSC00138_convert_20150913173838.jpg

サボテンは刺があるから、実は苦手なんだけど、面白い形が多いので、ついつい魅かれちゃうんだよね・・
TRANSHIPの商品にも、面白い接ぎ木サボテンがあったので、またUPしまーす。


ところで、コレ、すぐに買いました!
BRUTUS 珍奇植物特集。
DSC00154_convert_20150913173958.jpg
文字通り、ヘンテコ植物だらけ。
すきだなぁ〜(///∇//)



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2015/09/06 18:28 もっこもっこビアホップ&グリーンだらけカフェのランチ


毎夏、バッタバッタとダメになったタニクちゃんもいるけど、なんとかキレイをキープしてくれたコたちを、少しだけUP。

大きめプラ鉢にしてからどんどん増えて、白いお毛毛がまぶしいブベスケンス。
案外、強いのかなー
DSC00090_convert_20150906171719.jpg

年中色白で、しらゆきと呼んでる白凰ちゃん。
DSC00073_convert_20150906171753.jpg

これも年中ピンクな、シャビアナ。
DSC00092_convert_20150906171834.jpg


さて、7年ほど前、Pocoがタニクを始めるきっかけになったのは・・
この、ビアホップ!
(最近は、単体植えがスキ
DSC00080_convert_20150906171920.jpg

ちっこい丸い葉がびっしり生えて、もっこもっこになってる姿に、釘付け〜(〃∇〃)
DSC00089_convert_20150906171957.jpg

イモムシのようにどんどん伸び続けて、
DSC00109_convert_20150906172026.jpg

しまいには、鉢から抜け出して暴れ始めるところなんつうのも、ツボ。
DSC00110_convert_20150906172110.jpg

ちょっと触れただけで、ぽろぽろ落ちちゃう葉もまたふりかけて、どんどんボリュームUP目指す!
でも、意外に成長遅いのよね・・
DSC00106_convert_20150906172150.jpg
気長に待つしかないかー


ところで、ランチ時。
いつも定食ばっかで少し飽きてきたので、今日はココへ来てみたよ。
青山フラワーマーケット・ティーハウスの赤坂店。
DSC00067_convert_20150906172255.jpg

青山店は何度か行ったことあるけど、赤坂は初めて。
ここは、唯一、テラス席もあり。

天井から、グリーンがどっさり、温室みた〜い。
DSC00061_convert_20150906172341.jpg

これだけグリーンに囲まれてると、自然と疲れがとれるような気がしてくるねぇ・・・
DSC00060_convert_20150906172410.jpg

そして、いつもは、絶対食べないモノをオーダーしてみた。
レンコンとさつまいものグラタン、パン2コつき。
DSC00065_convert_20150906172436.jpg

たまには、こんな女子っぽいメニューも、いいかな。



青山フラワーマーケット TEA HOUSE
http://www.afm-teahouse.com



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP