プロフィール

*Poco*

Author:*Poco*
多肉植物と暮らし始めて9年目になった、
Pocoです。

タニクをたくさん集めるのは卒業、寄せ植えもプレ卒業(ギフト用は別)。
盆栽ライクのように、ひとつひとつゆっくり育て愛でる方向へ、シフトしてきています。
観葉植物や個性的なプランツにも、徐々に開眼してきました。

ファッションやインテリア、ガーデニングが、大好き!
ショップを覗いていると、前職のクセで、ついついリサーチしてしまいます。

まったり居心地よいカフェで、コーヒー飲みながらゆっくり雑誌を読むのが、しあわせ。

楽器は、ジャンベやカリンバをゆるゆる楽しんでマス。

何か共鳴することなぞございましたら、是非コメントくださいませ。
マイペースなPocoブログですが、ヨロシク。
(・ω・)/

リンクはご自由にどうぞ。

ブログ翻訳

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

2015/07/27 11:29 センペルビウム寄せ、何故かモリモリ


暑中お見舞い申し上げます!!
DSC01892_convert_20150727110110.jpg
・・暑いので、涼しげな扉にしようかと。
なんだったか、イワシかな?
涼を求めて、毎年水族館に行ってマス。
冷たいプールにでも、飛び込みたいねぇ〜(*ノ▽ノ)


さて、昨年5月に植え替えたカリッカリ乾燥のセンペルビウムたち。
日当りバッチシ、水やりもまめにしてたけど、なかなか大きくならーず・・
DSC00806_convert_20150727105046.jpg

ところが、引っ越し先でしばらく外に出せず、半日陰に置いていましたら。
なんかモリモリしてきてる・・・なんで!?
DSC03636_convert_20150727105121.jpg

しっかりみずみずしくて、子株もぎゅうぎゅう。
完全、定員オーバー(;゜∀゜)
DSC03637_convert_20150727105148.jpg
DSC03655_convert_20150727105220.jpg
DSC03640_convert_20150727105250.jpg
DSC03639_convert_20150727111402.jpg

で、いくつか外してやって、ひとつ、寄せ植えに。
DSC03731_convert_20150727105352.jpg
これもまた、ぎゅうぎゅうなるか?
こんだけ増えたので、まだまだ分けないと〜

センペルって、日当りが良すぎると、よくないのかなぁ。
今回、日陰にずっと置かねばならず、徒長が心配だったのに、思わぬ状態にビックリ(゜□゜)。



クリックありがとうございます]
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2015/07/22 23:14 故・パープルクィーン様の葉挿しが育った〜


ここ何ヶ月か、私にしては根気強いほど、ちっこいタニクの再生に、シツコく頑張っております。
その中で、今日はふたつUPするよ( v^-゜)♪。

昨年夏に、大ダメージ受けて縮んじゃった、トリマネンシス。
10月にここまで回復してから、現在までの姿を、一気に。
DSC02096_convert_20150722221753.jpg
DSC03296_convert_20150722221820.jpg
DSC03673_convert_20150722221900.jpg
時間かかったけど、結構、大きくなったでショ?

そして、昨年秋、モリモリかわいく育ったなぁ〜と愛でてる途中に、うっかり2階から落下させてしまった、パープルクィーン(思い出すだけで、キー(T^T)゚!)。
1階住人の方に謝りにいったけど、バラバラになってしまったタニクを返せとは、言えなかった・・
なんで、そのおそらく星になってるであろうパープルちゃんの僅かな残骸(まァ葉っぱですナ)で、再生を試みたわけなんです。
10月、ふにゃふにゃで、頼りないまだ赤子な状態。
DSC02092_convert_20150722221934.jpg

12月。
あ、意外と育つかも?と期待。
DSC02702_convert_20150722222007.jpg

4月。
春になって、グングン快進撃の成長を始め、
DSC03298_convert_20150722222045.jpg

7月、現在。
ほぼ親と同じ位まで育った〜イエイ(*^。^*)(。
DSC03670_convert_20150722222121.jpg

ただね、これからがまた、恐ろしい真夏シーズンだから、油断できない・・
毎年、遮光には悩むわー!!


さて、最後はおやつだよ。
こないだヘアサロンの帰り、ココへ寄ってみた。
ログロード代官山
DSC03656_convert_20150722222200.jpg

その中にある、カムデンズブルースタードーナツで、テイクアウト。
ポートランドでは大人気の大人なドーナツ屋さん、らしい。
ベースがやわらかいパンみたいで、使ってるチョコや小麦粉など材料にこだわってるみたいだけど・・
DSC03662_convert_20150722222236.jpg

あまーーい!!
アメリカのドーナツって、このタイプ多いな。
クリスピークリームドーナツが好きな人にはオススメだけど、Pocoはやっぱり、さっくり系のフロレスタが好きだなァ。


CAMDEN'S BLUE STAR DONUTS
http://camdensbluestardonuts.jp



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2015/07/16 18:28 タニク台を組み立ててみた


ベランダのタニク用に、花台をオーダーしたら、パーツだけで廊下いっぱいに
( ; ゜Д゜)。
すぐ、組み立てねばー!
DSC03693_convert_20150716172152.jpg

DIYが大のニガテなPocoにも、出来るのか?
説明書をにらむ・・
DSC03724_convert_20150716172224.jpg

3つある縁台みたいなこちらの台は、基本的にビスどめのみだったので、比較的カンタン。
オプションで補強板がついてたので、トンカチでガンガンとりつけた。
真ん中の洗面ボウルたちは、現在ぶっこみ鉢( ̄~ ̄;)。
DSC03697_convert_20150716172259.jpg

ちょっと大きめ、エアコン室外機カバー台。
こっちが重くて、やっかいだった・・
DSC03694_convert_20150716172346.jpg
短パンで作業してたもんで、何度か素足にぶつけて、「イテー!」と叫び、近所迷惑だったに違いない。

さて、今回引っ越して、腰痛対策に、やっと作業台も確保。
フリマで使用してたアウトドアテーブルが役立ったー
これから、どんどん土だらけになってしまうな。
DSC03714_convert_20150716172434.jpg

一夜明けて、タニクをとりあえず並べてみたよ。
エアコン側は暑いので、使用時は、隣のワゴンで植物を移動させることに。
真夏対策で、7割方を東側に固める。
DSC03713_convert_20150716172509.jpg
DSC03711_convert_20150716172545.jpg
DSC03709_convert_20150716172619.jpg
台の下に、斑入りやセンペルも置いてるけど、どうか蒸れないでくれと念じる。
また、秋になったら、大きく広げる予定。
まだまだ植え替えも残ってるんだけど、今、調子悪くなりやすい時期なんで、どうしようかなぁ。

今回、この台にしたのは、野菜づくりをしてた時にオーダーした木製プランターの風合いが気に入ってたので、また同じショップで、同じ色をお願いしました。
他にも、カラーやサイズ違いがいろいろあるので、よかったら見てみてチョ
コチラ


ところで、ここ数ヶ月、この本に癒されてマス(〃∇〃)。
インスタで大人気だった写真が、いっぱい。
DSC03727_convert_20150716172657.jpg

最近の様子は、Instagramへどーぞ U^ェ^U
http://websta.me/n/ayasakai?lang=ja



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2015/07/13 21:45 チワワエンシスが、どんどん多頭に


昨年ダメージを受けたピンクのエケが、ボロボロにちっこくなってしまったので、プラ鉢に植え替えといたら、いつのまにかわいく復活してた〜
1月。
DSC02845_convert_20150713210035.jpg

少しずつ成長してるなと思ってたら、春になった4月のある日、ヘンだと気がついた。
これはっ・・花芽?コドモ?
DSC03295_convert_20150713210150.jpg

5月。
明らかに、コドモだと確信。
4つはある・・
DSC03551_convert_20150713210240.jpg

そして、現在7月。
モリモリと兄弟仲良く成長。
もー親はどこにいるかわかんない。
DSC03668_convert_20150713210326.jpg

このコ、最初Pocoは「桃太郎」だと思い込んでいたんだけど、おともだちの「チワワは、分頭しやすい」という話を耳にし、はっ・・まさか!!と気がついてしまいました。
たぶん、きっと、チワワエンシス。
そう、そうだったのね・・
桃太郎は、どこにいったのかなぁ。


さて、暑ーくなって、外歩くのもキツくなりましたね!
こないだ、ランチとりそびれて夕方近くになっちゃったんだけど、どーしてもお腹がすくので、久々にAnnon cookへ入ってみたら。
なんかアジアンテイストのメニューに変わっていた!
オーガニックなカフェだったんですけどー・・(・Θ・;)
とりあえず、スパイシーなタイカレーセットにしてみた。
DSC03661_convert_20150713210424.jpg

夏には、よいかな?



クリックありがとうございま〜す
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2015/07/06 20:38 引っ越し、終わったけど


はい、ご無沙汰しております。

ブログトップに広告が出始め、いよいよヤバイとは思ってましたが、実家の手伝いのうえに、自身の引っ越しも重なり、すっかり余裕がなく、バテバテ・・
(´;ω;`)
しかし、ここで少しでも生きてるアピールしとこうと、苦しい言い訳をしつつ、ちょっとだけプレ再開。
DSC03579_convert_20150706191849.jpg

引っ越し先のベランダに多肉をおりゃっと並べたものの、なんと大規模工事中。
なに、この脚場・・(´д`|||)
これの周りに更に、遮光シートみたいなカバーがかかっており、日当り悪いのなんの。
DSC03594_convert_20150706191924.jpg

この状況にしばらく耐えることに耐えられず?思わず現実逃避しに、二子玉川へGO!
こうして出ることも久しぶりで、超ウレシイー (/ ^^)/ワーイワーイ
まず、おなじみのプロトリーフ。
今の時期、どうなのか微妙よね〜
DSC03612_convert_20150706192003.jpg

メインテーブルは、ごちそうのようでした。
見てるだけで、おなかいっぱい。
DSC03613_convert_20150706192041.jpg

かつて、Pocoがあんなに探し回っていたシマロちゃんが、無造作にあちこちあるよ・・
DSC03611_convert_20150706192110.jpg

中に入って、おもしろプランツも物色。
コウモリランコーナーが出来てて、立派なコが。
トナカイタイプを、いつかお迎えしたいのよね〜
DSC03599_convert_20150706192158.jpg

マルビウムマルモッコ。
ふわふわモコモコで、かわゆす
DSC03600_convert_20150706192231.jpg

ガオガオ系な食虫植物も。
思わず、中をのぞく。
DSC03604_convert_20150706192303.jpg

夏、だね〜
DSC03615_convert_20150706192403.jpg
DSC03616_convert_20150706192510.jpg


その後、NEWオープンのテラスマーケットへリサーチへ行ってみたら、ソルソの新店舗を発見!
SOLSO HOMEって、最近よく聞くような。
DSC03631_convert_20150706192543.jpg
DSC03633_convert_20150706192612.jpg
DSC03632_convert_20150706192640.jpg
DSC03629_convert_20150706192708.jpg
DSC03622_convert_20150706192737.jpg
DSC03630_convert_20150706192805.jpg

Pocoの好物、垂れ下がり系も充実しておりましたよ。
ここは、ツタヤのブックショップとカフェが併設されてて、まったりポイントでもありました!
また来よう〜
ロボットのペッパーも、ウロウロしてるヨ(*´∀`)。

今年、春オープンかな?
ソルソが関わった大阪のビッグなガーデンセンター「ザ・ファーム・ユニバーサル」も、いつか帰省時に、チェックしにいきたいな〜
ツリーハウスや植物園、カフェまであって、そそるわぁ・・(〃∇〃)



クリックありがとうございまぁす
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP