プロフィール

*Poco*

Author:*Poco*
多肉植物と暮らし始めて9年目になった、
Pocoです。

タニクをたくさん集めるのは卒業、寄せ植えもプレ卒業(ギフト用は別)。
盆栽ライクのように、ひとつひとつゆっくり育て愛でる方向へ、シフトしてきています。
観葉植物や個性的なプランツにも、徐々に開眼してきました。

ファッションやインテリア、ガーデニングが、大好き!
ショップを覗いていると、前職のクセで、ついついリサーチしてしまいます。

まったり居心地よいカフェで、コーヒー飲みながらゆっくり雑誌を読むのが、しあわせ。

楽器は、ジャンベやカリンバをゆるゆる楽しんでマス。

何か共鳴することなぞございましたら、是非コメントくださいませ。
マイペースなPocoブログですが、ヨロシク。
(・ω・)/

リンクはご自由にどうぞ。

ブログ翻訳

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

2015/04/29 21:31 学大のロビタズ・カフェ


実家に通ってて辛くて忙しかった2月のある日、ちょっとほっこりしたくて、学芸大学にひっそりオープンしてるカフェに、行ってみたよ。

ROBITA'S。
道路から見ると、ファッションのショップにしか見えないね。
DSC02891_convert_20150429102730.jpg

この看板のある右手から入っていくと、
DSC02912_convert_20150429102833.jpg

確かに、セレクトショップが。
ちょっとユニセックスな展開。
DSC02909_convert_20150429102906.jpg
DSC02900_convert_20150429103008.jpg
DSC02906_convert_20150429103057.jpg
DSC02910_convert_20150429103125.jpg
DSC02913_convert_20150429103200.jpg

このメッシュバッグが、メインの商品らしいです。
DSC02914_convert_20150429103231.jpg

ここの奥に、まったり出来そうなカウンターがあって、夜はバーになるそう。
DSC02915_convert_20150429103300.jpg

パウンドケーキとかスティックチーズケーキなど簡単なおやつがあるので、丁寧にいれてくれたコーヒーと頂きましたー(^ε^)
DSC02916_convert_20150429103329.jpg

もちろん、テーブル席も。
DSC02899_convert_20150429104758.jpg

テラス席もあるので、あったかくなったら行こう〜と思ったよ。
もう今は、きっと気持ちいいカモ。
DSC02908_convert_20150429103441.jpg
駅からちょっとはずれているので、かなり穴場なカフェでした!


最後に、モラニーちゃんのお花を。
DSC01272_convert_20150429103623.jpg
DSC01277_convert_20150429103540.jpg
スズランみたいで、かわゆす


ROBITA'S CAFE
http://www.robita.ne.jp/robitas-cafe.html



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : カフェ - ジャンル : グルメ

2015/04/26 17:09 レモンクォーツみたいなハオルシア


春、というより、初夏だねぇー(´∀`)
今、こんなお花、あっちこっちで見るよ。
モッコウバラっていうのかな・・?
DSC03460_convert_20150426161309.jpg
イエローが、明るくていいな〜!


そんなイエローつながりぢゃないけど、最近こんなハオルシアを譲ってもらいました。
ほとんど斑の、レモンイエローな透き通る葉っぱ
DSC03476_convert_20150426161342.jpg

ピリフェラの仲間だと思うんだけど、こんな全体が斑になってるのは、貴重。
DSC03479_convert_20150426161459.jpg

自分で勝手に、レモンクォーツ・ハオと命名しちゃいました。
じ〜っと見てるだけで、萌え萌え(〃∇〃)。
DSC03481_convert_20150426161531.jpg
絶対、お外には出せないナー


ところで、本日、近所のお寺で、オーガニックマーケットが行われるらしいので、急いで洗濯終わらせて、見に行ってきたよーヘ(゚∀゚*)ノ
DSC03452_convert_20150426162116.jpg

無農薬野菜が、いっぱい。
DSC03456_convert_20150426162503.jpg

ヴィーガンフードもいろいろ。
DSC03451_convert_20150426162546.jpg

この軽トラでは、なんと青空・お点前をやってた!
ちゃんと、抹茶と和菓子でおもてなし。
DSC03457_convert_20150426162631.jpg
他にも、ヨーガとかオーガニックワインバーとか座禅まであって、ユニークなイベントでした〜

帰りに、ヴィーガンマフィンの他に、こんなのを買った。
間引き大根のセット。なんと250円。
DSC03463_convert_20150426163040.jpg
大地に、感謝(*´ω`*)。



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2015/04/23 20:41 垂れ下がりプランツ&バイロンベイコーヒー


Pocoのスキなもののひとつ、垂れ下がる植物。
しかし、自宅が賃貸な為、かける場所がなかなかつくれ〜ず、欲求不満気味・・
まだまだ、眺める段階ではありますが、憧れるプランツを。

フィッシュボーンともいわれているらしい、ジグザグカクタス。
この、海草みたいな葉っぱをカットして、増やせるんだって。
サボテンだと知って、ビックリ(゜д゜)。

サボテン科・エピフィルム属/ジグザグカクタス
DSC02875_convert_20150423183131_20150423190540492.jpg
なんか、面白い形のせいで、ムカデサボテンとも言われているそう・・
ヤメテー(。>д<)!!

もひとつ、以前の記事でも紹介したツイスターに激似のこのコ。

イワタバコ科・エスキナンサス属/サンライズ
DSC02940_convert_20150423190852.jpg
モリモリにすればするほど、おもしろそー
この、ぎゅっとした感じ・・なんかスキだなぁ。


はい、ここからカフェネタですよ。
若者だらけのキャットストリートから1本裏手に、大人のたまり場なんつうフレーズをつけた、SIX HARAJUKU TERRACEが、この春オープン。
DSC03448_convert_20150423183410.jpg

ここに小さな旗艦店を出した、バイロンベイ・コーヒー。
オーストラリアから、やってきた
DSC03447_convert_20150423183322.jpg

ショップは、小さなカウンターのみ!
DSC03438_convert_20150423183533.jpg

客席も、オープンテラスのみ!
天気のよい時は、気持ちいい〜
DSC03444_convert_20150423183608.jpg

今日は、日よけスクリーンが出てて、冬場用にストーブも設置されてるもよう。
後ろのほうに、蔦のカーテンが出来るように網がはられてたヨ。
夏には、緑でびっしりになるのかな?
DSC03443_convert_20150423183641.jpg

バイロンベイコーヒーは、グルテンフリー&アニマルフリーなんだそう。
オーガニックコーヒーと、おススメされたバナナブレッドのトーストにしてみた。
DSC03439_convert_20150423183719.jpg
バナナが焦んがりしておいしかったけど、大きかったので半分だけ焼いてもらって、あとはテイクアウトしました〜
カフェとしては、まだ穴場カモ。


最後に、タニク。
今年も、呂千絵ちゃんのかんむり花が咲いてまーす。
DSC03347_convert_20150423183838.jpg
お皿みたいなタニクだけど、あんまり成長しないよ。なぜ?


BYRON BAY COFFEE*音楽が鳴ります。
http://www.byronbaycoffeejapan.com/aboutbyron.html



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : カフェ - ジャンル : グルメ

2015/04/19 17:21 IKEAのフェイクプランツ


こんにちはー(‐^▽^‐)
梅雨みたいな天気が続いて、やんなっちゃいますね〜

店先で、ヘンなマミラリアを見つけて見いっちゃいました。
金手鞠・綴化
DSC08828_convert_20150419163506.jpg
数年前から気にはなってるけど、刺があるのでつい躊躇しちゃいます・・(;´∀`)


さて、ちょっと前に、IKEA港北へ行ってきたよ。
目的は、日のあたらない部屋に置くフェイクプランツひとつ。

その前に、ちょっとリアルプランツもチェック。
グリネ、いっぱい。
399円でした!
DSC03363_convert_20150419163558.jpg

挿し木サボテンも。
DSC03366_convert_20150419163637.jpg
あと、ミニサボテンセットとかベンジャミンとか、いろいろ。
エケなどの大きめ多肉もあったけど、徒長がひどかったナ〜


ここから、フェイク。
今回、大量に入ってました。
遠目には、結構わからないと思う・・
DSC03368_convert_20150419163722.jpg
DSC03360_convert_20150419163759.jpg
DSC03367_convert_20150419163836.jpg

これこれ、ラセンイ(о´∀`о)!
面白いけど、ちょっと難しいから、フェイクでカモフラージュしよ。
今回は、これだけゲット。
DSC03359_convert_20150419163913.jpg
基本、あんまりフェイクは好きじゃないんだけど、日のあたらない部屋とかトイレやお風呂にも置けるのは、いいかな。
埃だけ、要注意だねー( ̄∀ ̄)


ところで、IKEAの裏にホームセンターがあったので、ちょっと覗いたら。
斑入りグリネ、どーんといっぱ〜い。
なんと250円!
DSC03357_convert_20150419163948.jpg
ホムセン、やっぱりやるな・・
2鉢、お持ち帰りしちゃいました。
これで、3度目か4度目のリベンジだわ。
真夏越えなるか?



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2015/04/14 17:22 久々のGreen Fingers&等々力の普段着カフェ


やっと東京に戻ってきたばかりの頃、ずっと再訪したかったGreen Fingersへ、行ってみたよ。
前回の記事はコチラ
http://poco43.blog.fc2.com/blog-entry-200.html

以前あった、ミゼットなくなってるねー
DSC03033_convert_20150413183952.jpg

おや、コーヒー?
カフェエリアつくったのかな。
DSC03034_convert_20150413184021.jpg
入ったら、右手にバーカウンターが出来てて、そこでメンズがまったりされてました。
残念ながら、写真はNG。
レトロな時計がいっぱいかかってて、撮りたかったな〜( ´(ェ)`)

左手は、パーテーションで仕切られたエリアに、プランツがいっぱい。
でも、バーが出来たので、その分減ったカモ?
DSC03035_convert_20150413184100.jpg
DSC03036_convert_20150413184135.jpg
DSC03037_convert_20150413184222.jpg
以前あった、オンラインストアのディスプレイ商品は、どこにいったんだろ・・
前より、ちょっとスッキリしちゃったかな。
人懐っこいインコは、まだいたので、ちょっと話しかける


さてさて、時々、等々力というところに行く用事があるのですが、ここで、こじんまりとしたパティスリー&カフェを見つけたよ。

古い、もと建具屋さんを改装したというMountain Hutさん。
駅裏の静かなところに、ぽつーんとあるので、目をひいた
DSC03085_convert_20150413184301.jpg

古民家の雰囲気を残された落ち着いた店内。
DSC03082_convert_20150413184359.jpg

ショーケース撮るの忘れた(ノДT)・・けど、ショートケーキやモンブラン、シュークリームなど、どれもポピュラーでシンプルなお菓子ばかり。
あえて、普段使い出来るものを揃えているみたい。
DSC03083_convert_20150413184433.jpg

でも、とっても丁寧なお仕事と心を感じさせるオーナーさんでした。
聞いたら、昨年末オープンしたばかりなんだって!
右手に、カフェスペースがあるので、早速、休憩していくコトに。
DSC03081_convert_20150413184540.jpg

ブラックコーヒーとオレンジショコラをオーダー。
大事に頂きました。おいしかった〜(*´ω`*)
DSC03077_convert_20150413184613.jpg
まったりしている間も、ご近所なのか、お客さんがひっきりなしにやってきて、ケーキを求めていかれます。
気軽にコーヒーを飲みにいける場としても、地元に愛されて始めてるよう。

焼き菓子もいっぱいあったので、帰りに、クッキーをテイクアウト。
ひとつひとつ味が違ってて、Pocoは、ホワイトチョココーティングのが気に入りました!
実は、ホワイトチョコ苦手なんだけど、これは、イケたー
DSC03156_convert_20150413184650.jpg
こういうお店は、長く続いてほしいよね。
また行ってみよっと(*^。^*)。

Mountain Hut
http://mountain-hut.net
fecebook
https://ja-jp.facebook.com/c.c.mountainhut



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : カフェ - ジャンル : グルメ

2015/04/10 21:59 インドから来たへんてこタニクに、一目惚れ


オープンしてから時々チェックし続けている、明治通りの「nico and...TOKYO」フラッグシップショップ内にあるグリーンコーナー。
Poco好みのシブさがある、TRANSHIPさんが卸してます。
DSC03254_convert_20150410181349.jpg
DSC03249_convert_20150410181430.jpg
DSC03184_convert_20150410181502.jpg

こういうコンクリ鉢、カッコよくてスキ。重いけどネ・・
DSC03252_convert_20150410181538.jpg

おしゃれなメンズの部屋にぽんとありそうな、個性的なコを見つけてしまった。
以前から雑誌とかで、ちょっと気になってはいたのよねぃー
迷わず、お迎え ⊂(^(工)^)⊃。

見よ、このうねうねぶりを!
DSC03301_convert_20150410181610.jpg

なんかホワイトゴーストにも通じるようなこの肌とクリームカラー、好み〜
DSC03379_convert_20150410181652.jpg

その後、Green Fingersで、また同じコトが。
ピンクのうねうねだぁ〜!
DSC03381_convert_20150410181727.jpg

はい、先端がショッキングピンクのコです。
スゴくキレイで目立ってた・・(〃∇〃)
DSC03376_convert_20150410181801.jpg

このふたつはユーフォルビアで、ラクテアっていうもっと細長めのトゲトゲのコが綴化したものなんだって。
刺はホント苦手なんだけど、面白い形に負けた( ̄∀ ̄)。
出身はインド。あんまりインド原産って、聞かないような気が。
でもだからか、名前がマハラジャだって・・(;・∀・)
マハラジャといえば、お立ち台、とか、黒服、などどゆうインスピレーションがついつい浮かんでしまうのは、時代のいたずらね。
ああ、年がバレバレ。

いろんな色があるみたいで、うちにはいないけど、こんなグリーンは一番出回ってるみたい。
DSC_0330h_convert_20150410190837.jpg

最近、つくづくユーフォルビア好きになってる気がする〜
ヘンだけどおもしろーいってコに会うと、なぜか必ずユーフォルビアなんだよね。
カットすると毒性の白い液体が出てくるし、根っこも弱いから、増やすのは難しいのもあるけど、なかなか楽しい奴らです。

ふたつを同時に上から。
なんか、うねうねが揃ってるね。
夫婦か?
DSC03374_convert_20150410181835.jpg

トウダイクサ科・ユーフォルビア属/マハラジャ


ところで、こないだプロトに行ったときに、ヘルシーなランチを食べたくて、久々にココへやってきたよ。
ナチュラル クルー。
DSC03353_convert_20150410181921.jpg

ちっちゃい親子が出ていったあと、しばらくすいてた。
DSC03352_convert_20150410182008.jpg

コレにしてみました、大豆ミートのビビンパ丼・目玉焼きのっけ。
もちろん、玄米。
DSC03349_convert_20150410182048.jpg
最近、玄米食べてなかったので、ちょっとデトックスできるかな?
頼めば、ヘルシースイーツもつけてくれまーす。

ここはもう、結構長いカモ。
二子玉川で、ヘルシーな玄米定食を食べられるトコって、なかなか貴重なの。
なくならないでほしい・・!


最後に、もう1回、マハラジャ(シツこい(*´σー`)?)。
Green Fingersの店内で、一目惚れしちゃっった時のショット。
DSC03355_convert_20150410182703.jpg
美人だわ〜
ちょっとツンデレ系だね(`∀´)。

Natural Crew
http://www.natural-crew.com



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2015/04/07 18:31 ブロ友ちゃんのタニク&アンティークショップへ


多肉ブロ友のtaneちゃんが、この春、念願のショップ・オープンを果たしたと聞き、kikiちゃんと遊びにいっちゃいましたよほ〜

おぉーこれが、あのサンルームね。
DSC03321_convert_20150407170727.jpg

タニクちゃんとアンティークが組み合わされて、あちこちにあるよー
わーい
DSC03334_convert_20150407170809.jpg

素敵
DSC03337_convert_20150407170851.jpg
DSC03329_convert_20150407171058.jpg

作家さんのハンドメイド作品も、いっぱい。
細かな作業に、驚き
DSC03327_convert_20150407170934.jpg
DSC03328_convert_20150407171016.jpg

レトロなコーナーも。
DSC03325_convert_20150407171140.jpg

生花もありました!キレイ
DSC03330_convert_20150407171218.jpg

久々に会ったので、皆でお茶しながら、女子会トークしちゃいました!
楽しかった〜(´∀`)
taneちゃんは、とっても苦労して、ここまでこぎ着けた頑張り屋さんです。
土やお花までサービスしてもらい、おいしいパン屋さんにも連れてってくれました。
ありがとう(ノ´∀`*)!

ショップ内は、これからも試行錯誤しながら、進化してゆきそう〜
いろんなコトに挑戦して、更に素敵なお店になっていってね


さて、こんなコを買いました。
「七変化」。
はっぱが、ちょっと変わってるぅ。
DSC03343_convert_20150407171339.jpg

その名の通り、春夏と秋冬とでは、全然違う種類のような形になるんだって。
かなりの斑入りなので、あまり強光にあてないようにせねば。
DSC03346_convert_20150407171432.jpg

これからの変化が、楽しみぃ〜フフ(〃∇〃)



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2015/04/05 22:58 サボだけアレンジ&パイナップルケーキ


こないだ、関東のパワースポット?箱根神社へ参ってきました。
迫力ある参道だ〜
DSC03272_convert_20150405220106.jpg


さて、実は、刺がニガテなPocoは、ずうっと数少ないサボたちを、ないがしろにしてきました・・
エノキパックにテキトーに入れていたものの、あるコがずんずん大きくなり、お隣へ刺をのばして死にやったという事件が起こり、ついに、ちゃんとやらねば?と決心。

すこーしだけ隙間空けて、植えてみた。
真ん中あたりのデカい緑のヤツが、殺サボ犯人。
(こやつは、根元にお子たちを複数隠し持っていた・・)
DSC03310_convert_20150405220146.jpg

数ヶ月後には、誰が生き残ってるか?
DSC03317_convert_20150405220220.jpg

しかし、サボ植えるのむつかしいよー( ̄~ ̄;)
お箸で根元をつまむとゆうやり方でしたが、抑えるほうのビニル手袋には、気をつけてても無数の刺がっ。
3年くらい、植え替えしなくてよかったらいいな・・


ところで、台湾好きにススメられて、ココへやってきました。
サニーヒルズ!
面白い建築だよね〜(*^。^*)
DSC03237_convert_20150405220301.jpg

2階にあがると、
DSC03236_convert_20150405220334.jpg

半自動的に、パイナップルケーキの試食をススメられます。
あたたかいウーロン茶つき。
こんな持てなしを断る人は、ほぼいない。
DSC03234_convert_20150405220413.jpg

はい、買ってしまうよね〜
なんと、生成りのバッグに入れてくれました。
DSC03264_convert_20150405220448.jpg

箱の中には、ギフト用グリーティングカードも入ってる。
でも、パッケージ開けないと、書けない・・?
DSC03265_convert_20150405220521.jpg

材料は、日本製小麦粉やフランス製発酵バターなどに、こだわっているもよう。
パイナップルジャムと、さっくり固め生地との相性は、なかなか。
甘さ控えめで、美味しかったー
DSC03267_convert_20150405220610.jpg

台湾のお土産名物みたいです。
いつか行けるかな、台湾。

Sunny Hills
http://www.sunnyhills.co.jp/news.php



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2015/04/02 22:28 ゴリラコーヒーに行ってみた


街の中も、春らしくなってきたね〜(о´∀`о)
DSC03039_convert_20150402214029.jpg


さて、昨年、渋谷マルイの裏手・昔アクアガール路面店があったところが、コーヒーショップになるとゆう告知を見つけました。
なんでも、オープンは翌年2015年の1月なんだけど、12月26日にプレオープンしちゃうとのことで、気にはなってたのよね〜
しかし、いっそがしい年末に行けるハズもなく、年明けはもっと忙しく、とうとう春になってからの訪問となりました・・トホホ( ´(ェ)`)

はい、「ゴリラコーヒー」さんです。
日本初出店
DSC03000_convert_20150402214104.jpg

NY・ブルックリン発の、ゴリラのようなガツンとくるコーヒーが、売りみたいですよー
DSC02999_convert_20150402214134.jpg

入ってすぐ、Tシャツやマグなどのオリジナル商品が、うりゃうりゃ並ぶ。
DSC02994_convert_20150402214219.jpg
DSC02996_convert_20150402214303.jpg

フード類も充実。
お目当てのキャロットケーキがなかった (ノДT) ので、他のものをオーダー。
DSC02983_convert_20150402214338.jpg

1階は、ハイチェアばかりだし、混み合ってたので、2階へGO!
DSC02993_convert_20150402214409.jpg
DSC02985_convert_20150402214503.jpg

意外と、広々なフロア。
しかし、人多いなー!!
DSC02980_convert_20150402214542.jpg

奥のソファエリアが空いてたので、ここに落ち着く。
DSC02989_convert_20150402214610.jpg

コーヒーとバナナチーズケーキ。
アメリカンな大味かと思ってたけど、案外大丈夫だった。
DSC02986_convert_20150402214646.jpg

そうそう、コーヒーはね、やっぱりストロング!
苦めなので、ミルク入れるかスイーツといただくかがオススメよん。
DSC02987_convert_20150402214722.jpg

そして、ドリップパックのお土産も購入。
おうちで、しっかり楽しみました
DSC03158_convert_20150402214751.jpg

これから、スタバみたいに増えるカモ。

GORILLA COFFEE
http://gorillacoffee.jp/#/



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : カフェ - ジャンル : グルメ

| ホーム |


 BLOG TOP