プロフィール

*Poco*

Author:*Poco*
多肉植物と暮らし始めて9年目になった、
Pocoです。

タニクをたくさん集めるのは卒業、寄せ植えもプレ卒業(ギフト用は別)。
盆栽ライクのように、ひとつひとつゆっくり育て愛でる方向へ、シフトしてきています。
観葉植物や個性的なプランツにも、徐々に開眼してきました。

ファッションやインテリア、ガーデニングが、大好き!
ショップを覗いていると、前職のクセで、ついついリサーチしてしまいます。

まったり居心地よいカフェで、コーヒー飲みながらゆっくり雑誌を読むのが、しあわせ。

楽器は、ジャンベやカリンバをゆるゆる楽しんでマス。

何か共鳴することなぞございましたら、是非コメントくださいませ。
マイペースなPocoブログですが、ヨロシク。
(・ω・)/

リンクはご自由にどうぞ。

ブログ翻訳

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

2014/12/30 23:31 この時期避けられぬジャングル化


はぁ〜
慌ただしく年末が過ぎてゆきます。
ただいま、関西の実家より、やっとこ今年最後の更新中(*^▽^)ノ!

行く前に、一部タニクちゃんの取り込みをやったよ。
ギリギリまでガマンしてもらったけど、帰ってきて凍ってたらコワイしね・・

日当りポカポカな窓際シェルフは、エケベリアチームで、埋まっちゃった。
DSC02727_convert_20141230221733.jpg

いつもハオルチアがまどろんでる角エリアは、もーびっちり置き。
ジャングル!
DSC02744_convert_20141230221810.jpg

ジャングル!
DSC02742_convert_20141230221857.jpg

・・春がくるまで、しばし、このわっさわさが続く。
今、地震きたら、ヤバイ。
DSC02738_convert_20141230221945.jpg

葉挿しからのタニク畑チームは、スパルタでベランダ組。
強くなれよ〜
DSC02525_convert_20141230222030.jpg

他にも、センペルビウムとかセダムとかお外で頑張ってもらってるコたち、いろいろいますが、もう天に任せました。
昼は、結構ポカポカ日向ぼっこ出来るときもあるし、乗り切ったタニクって、ちょっとワイルドに強くなってる気がするしね!


最後に、AWORKSのチーズケーキを。
左から、チョコミント、紅芋、プレーン。
いろんなフレーバーにトライしてて、毎回楽しみ。
DSC02681_convert_20141230222106.jpg
カフェなんだけど、チーズケーキもテイクアウトできるの。
今年オープンしてから、何度か通ってほっこりしたなぁ。
結局、行っちゃうカフェって落ち着くから、決まってくるのよね〜
ホホホ( ̄∀ ̄)

以前の記事はコチラ
http://poco43.blog.fc2.com/blog-entry-261.html

AWORKS
http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13168995/



今年も、いっぱいありがとうございました
皆さま、どうかよいお年を〜(´≡ω≡`)ノ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2014/12/22 23:16 ボロ市帰りは、やっぱりカフェロッタ


今年もやりました、
メリータニクリスマス
DSC02331_convert_20141222211805.jpg
去年より、ちょっと挿し芽多くなってるよー
もちのロン、挿し芽乾燥終わって、既に寄せ植えになっておるよん。


さて、前回までのボロ市の後、毎年行ってるのが、松陰神社前のカフェロッタ。
今回は、kikiちゃんとランチでやってきた〜
DSC02620_convert_20141222211837.jpg

名物、とろとろオムライス。初めて頼んだよー
このかわゆらしいケチャップ文字、大人なのになんか恥ずかしい・・(^▽^;)
DSC02616_convert_20141222211914.jpg

デザートに手づくりケーキも。
kikiちゃんは焼きバナナタルト、Pocoは抹茶あずきチーズケーキ。
オリジナルなのが、よいよねー
DSC02618_convert_20141222212027.jpg


窓から見てたんだけど、ロッタの向かいに、ひっきりなしに人が吸い込まれてゆくお店が。
カフェなのかな?
気になって、帰りに立ち寄ってみることに。
DSC02629_convert_20141222212115.jpg

MERCI BAKE。焼き菓子のお店みたいです。
DSC02624_convert_20141222212204.jpg

ハオちゃん寄せが、ぶら〜り。
DSC02623_convert_20141222212305.jpg

ちっさいお店に、イートインスペースも少しあって、人がいっぱい。
表にスコーンやクッキーがあるけど、ショーケースには、もう少ししか残ってなかった。
DSC02625_convert_20141222212353.jpg

瓶入りのチーズケーキ、前の人で売れ切れちゃったよぅ。
キャロットケーキが欲しかったけど、それももうSOLD OUT。
DSC02627_convert_20141222212441.jpg
夕方には、品切れになっちゃうんだって。
今日は、まだ多いほうらしい・・

ここは、あのLIFE sonでパティシエをされてた方が、今年の7月にオープンしたお店だそう。
こだわりの焼き菓子、大人気なんだねぇ

さて、Pocoが買ってきたのは、コレ。
メープルケーキ(左)、黒糖とくるみのタルト。
DSC02644_convert_20141222212546.jpg
メープルのほうは、かためのケーキ生地の上に洋酒のきいたクリーム。
でもクリームというより、ペーストのような感じかな?
黒糖のほうは、しっかりしたかたいクッキーに近くて、確かに黒糖の風味とくるみのカリカリがきいてる。
どっちもおいしかった〜(´∀`)
早めに行って、他のも試してみたくなるね。


さて、こないだ、毎年恒例のライブに行ってきたよ。
DSC02678.jpg
関東大震災でも壊れなかった歴史ある蔵の中、カリンバやジャンベ、二胡、揚琴、口琴他などなどの民族楽器で奏でられる音楽で、癒される・・
これが終わると、今年もおわりなんだなぁとしみじみ感じるのよね。


天鼓ライヴの動画はコチラ
https://www.youtube.com/watch?v=T1f82j1VdAw
https://www.youtube.com/watch?v=X0ovrbbg83M


*それぞれわかりやすいので食べログにしました。
Cafe Lotta
http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131709/13013128/
MERCI BAKE
http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131709/13170879/



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : カフェ - ジャンル : グルメ

2014/12/17 18:35 世田谷ボロ市<その2>


あまりの寒さに、急いで帰ってきたよ〜ブルブル
爆弾低気圧ってー(。>0<。)
12月でこれじゃ、これからどうなるのか。
今年は暖冬って、誰か言ってなかった・・?

はい、愚痴おわり。

前回記事の続きだす(σ・∀・)σ。
kikiさまと15日に繰り出した、世田谷ボロ市。

もちろん、多肉植物ブースもチェックしましたよほ〜
まずは、鶴仙園さん。
ハオやサボテンが得意ですが、ベンケイソウも3分の1くらいあります。
DSC02578_convert_20141217173251.jpg
DSC02583_convert_20141217173324.jpg
DSC02585_convert_20141217173514.jpg
DSC02586_convert_20141217173620.jpg
DSC02582_convert_20141217173820.jpg

もう1箇所は、お安いものが中心。
DSC02595_convert_20141217173912.jpg

バザールでいろいろ買ったので、今回は見るだけ、と思ってたけど〜
ゲットしちゃった・・( ̄∀ ̄)

ザラゴーサ。お初。
DSC02649_convert_20141217174003.jpg
まだすっごくちっさいけど、なかなかお目にかかれないし、お安かったので。
爪がまだ、黒くないので、これからかな?

もうひとつは、マミラリアの姫春星。
DSC02648_convert_20141217174033.jpg
白くてコロコロした状態の群生にしたいので、春になったら植え替えてあげます!

途中、レトロな雑貨ショップで、ボトルみたいな鉢もゲット。
ちゃんと、水抜き穴もあった〜
DSC02664_convert_20141217174107.jpg

そして、計算外だったこのグルグルなコ。
なんと、150円!
kikiちゃんと嬉々として群がってしまった。
DSC02656_convert_20141217174201.jpg

イグサ科/ラセンイ
DSC02659.jpg
以前、苔玉で栽培してた時は、カラカラに乾燥してしまったので、今回は、赤玉土などでしっかり保湿しようと決意。
まぁ、リベンジってやつですかね。


クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2014/12/15 23:03 世田谷ボロ市<その1>


またまたやってきました、世田谷ボロ市。

毎年、12・1月の15・16日に開催されてるのだけど、今回は12月に出陣。
平日にも関わらず、スゴイ・人人人!
DSC02577_convert_20141215221607.jpg

そして、多肉のブロ友・kikiちゃんが初参加だ!イエィ(*゜▽゜ノノ゛☆
ひたすら、骨董の中をブ〜ラブラして、お宝探し。
DSC02631_convert_20141215221701.jpg
DSC02600_convert_20141215221731.jpg
DSC02614_convert_20141215221804.jpg
DSC02613_convert_20141215221849.jpg
DSC02588_convert_20141215221954.jpg
DSC02603_convert_20141215222028.jpg
DSC02604_convert_20141215222116.jpg
DSC02592_convert_20141215222150.jpg
DSC02593_convert_20141215222243.jpg
DSC02633_convert_20141215222326.jpg
DSC02634_convert_20141215222430.jpg
DSC02611_convert_20141215222611.jpg
DSC02599_convert_20141215222835.jpg
DSC02630_convert_20141215222933.jpg
DSC02635_convert_20141215223049.jpg

ここのアンティーク屋さんを見てたら、奥の方で、客のオジサンが何か割っちゃったみたい・・Σ(・ω・;|||
あ〜あ、と店のおばさんが片付けてるところ、でした。
DSC02636_convert_20141215223205.jpg

次回・その2は、ボロ市内の多肉植物店をUPするよ〜ヘ(゚∀゚*)ノ



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : インテリア・雑貨 - ジャンル : 趣味・実用

2014/12/13 01:09 リプに、お花がついてる


いつぞやのロハスで買った、名無しリプサリス。
DSC02576_convert_20141213004031.jpg

しっかりしたはっぱのせいか、枯れにくく、元気に増えてくれた。
玉すだれのようなリプを何度もダメにしてるPocoにとっては、たくましい存在。
DSC02575_convert_20141213004101.jpg

この時期、新しい芽を出すときは、こんな真っ赤な角を出すのよ〜
右下にあるクローバーみたいな葉っぱは、どっかから飛んできた雑草。
採っても採っても、出てきちゃうのよー
DSC02572_convert_20141213004130.jpg

あるとき、こんな黄色っぽい芽が出てるなぁと思ってたら。
DSC02569_convert_20141213004228.jpg

はっ いつのまに、花が咲いとる!
最初、ティッシュが絡んでると思っちゃった( ̄∀ ̄)。
DSC02560_convert_20141213004303.jpg

よーく見ると、結構カワユイ
妖精か?フフフ(〃∇〃)
DSC02567_convert_20141213004419.jpg
もっと、いっぱい咲くといいねぇ。


最後に、擬態しているネコを。
にゃんこカフェのボスです。
DSC01947_convert_20141213004520.jpg
後ろからおそいたい・・



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2014/12/09 23:04 TENOHA代官山&サラベス


ヘアサロンの帰りにT-SITEへ寄ったので、久しぶりに、代官山から帰ろうとしたら。
あれ?
ココ、イータリーだったよね・・?
イータリーがなくなったのもショック(;´Д`)だけど、この新しいショップはなに!?
テ ノ ハ ・・・?
DSC02499_convert_20141209221441.jpg

ウィンドーから、グリーンがいっぱい見えたヘ(゚∀゚*)ノ。
よし、はいろ(立ち直り早)。
DSC02498_convert_20141209221511.jpg

うわーい。
よく見ると、やっぱりルスルス産だ〜
DSC02482_convert_20141209221540.jpg
DSC02490_convert_20141209221611.jpg
DSC02485_convert_20141209221636.jpg
DSC02491_convert_20141209221702.jpg
DSC02494_convert_20141209221836.jpg
DSC02486_convert_20141209221925.jpg

ここはライフスタイルショップみたいで、アロマや食器などもいろいろ。

ナチュラル素材のクリスマスオブジェ。
DSC02488_convert_20141209221951.jpg

TENOHAは、11月末にオープンしたばかり。
レストランやカフェも併設されてる複合ショップで、なぜか?5年間の期間限定営業だそう。
今度、カフェに行ってみよ(σ・∀・)σ。


その更に帰り、友人がバイトしてるというので、初めてココにきてみました。
サラベス代官山店。
夕方は、ガ〜ラガラ。
パンケーキブームも、ピーク過ぎたな・・
DSC02504_convert_20141209222037.jpg

今の限定メニュー、スイートポテトのパンケーキ(そんな名前だったか?)にしてみたよー
DSC02506_convert_20141209222112.jpg

中の生地にもスイートポテトが入ってるけど、そんなに重くない感じ。
DSC02507_convert_20141209222156.jpg
不思議とはいっちゃったのに、ビックリ。

でもあとで気がついたけど、今日時間がなくて、お昼ほとんど食べてなかった・・
そーか、わたしは腹が減っていたのか。ハハハ( ̄∀ ̄)


TENOHA DAIKANYAMA
http://tenoha.jp

Sarabeth's
http://www.sarabethsrestaurants.jp



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : インテリア・雑貨 - ジャンル : 趣味・実用

2014/12/07 22:20 うっすら桃色入るタニク&Deco Roomの新刊


ここ最近でググっと寒くなって、冬になったのをヒシヒシ感じますねぇ〜
もう、来週あたりには、タニクちゃん屋内取り込み作戦、せねばならないか?
しかし、なんだかんだとギリギリ年末まで、できないカモ・・
なんとかなんとか、耐えておくれ〜(/TДT)/

で、寒空の中耐えて、白肌にうっすらピンクづいてるコたちをUPしてみるヨ。
まずは、今年の春から葉挿しでグングン育った、パルヴォリバー。
DSC02314_convert_20141207211404.jpg

成長ゆっくり、トリマネンシス。リプちゃんが、よくはえるぅー
DSC02543_convert_20141207211438.jpg

真夏もなんとか乗り切った、デコラ錦。
DSC02324_convert_20141207211531.jpg

つい最近、近所で出会った、秋麗。
DSC02321_convert_20141207211607.jpg

もうそろそろ、3ヶ月水切りに入る、初代の復活ラウイちゃん。
<重要*春まで、ラウイ水やりは禁止ですよー>
DSC02542_convert_20141207211637.jpg

寄せ植えで紅葉してた、白鳳。
DSC02536_convert_20141207211712.jpg
ちょっと、大きくなったね。


ところで、Pocoがファンのプラントアーティスト・川本諭氏(Green Fingers)。
NYへ拠点を移して、ショップもオープンされて、大活躍。
その彼の新しいビジュアルブックが、発売されたよ〜
雑誌で紹介されてた記事も含め、男のジャンクデコがいっぱい。
DSC02509_201412072120361fb.jpg

ちょっとだけ、中をチラ。
DSC02546_convert_20141207212158.jpg

チラ
DSC02553_convert_20141207212228.jpg

チラッ
DSC02557_convert_20141207212253.jpg

今回も、クリエイティブ欲・刺激される内容!
DSC02511_convert_20141207212409.jpg
すきだなぁ〜(/ω\)


Deco Room with Plants in NY
植物といきる。心地のいいインテリアと空間のスタイリング

http://www.amazon.co.jp/Deco-Room-Plants-NEW-YORK―植物といきる%E3%80%82心地のいいインテリアと空間のスタイリング/dp/4861009308/ref=pd_sim_b_1?ie=UTF8&refRID=1A8P0ZHHTF8JN3FFKRBD

Green Fingers
http://www.greenfingers.jp



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2014/12/01 21:13 女の子へ*タニクアレンジ


今日から、12月。
もう今年もあと1ヶ月なんだねぇ〜あー早い( ´(ェ)`)。
年々、日々のスピードが加速してゆく気がする・・
DSC02335_convert_20141201203455.jpg


さて、頼まれてるタニクアレンジを、久々につくったよ。
Pocoの部屋にはナイ、乙女チックな感じ。
女の子らしいかわゆいのをリクエストされたふたりに、ひとつずつ。
DSC02421_convert_20141201203605.jpg

こっちは、新婚さんへ。
ピンクを中心に、白っぽいティン容器へツメツメ。
DSC02428_convert_20141201203636.jpg

こちらは、ちょっと年配の方に。
まだちょっと地味だけど、これから真っ赤に紅葉するものをたくさん。
DSC02444_convert_20141201203730.jpg

うちのタニク畑から入れてみたコーラルに染まる、おそらくきっと桃美人。
めっちゃカワイイ(〃∇〃)。
DSC02480_convert_20141201203757.jpg

唐印。アレンジに入れたのは、初めて。
このコも、真っ赤になるよね〜
DSC02477_convert_20141201203821.jpg

八千代。
上のほうが、まっ黄色に紅葉してる。赤くならないんだ?
別に買った下の方の八千代は、まだまだ緑なんだよね〜全然違う。
DSC02456_convert_20141201203847.jpg

メインに入れたこのピンクのコは、名前不明。
エケなんだろうけどー・・うちのパープルキングとちょっと似てる。
DSC02455_convert_20141201203929.jpg
もう少し根っこ張ってから、渡しま〜す


ところでこないだ、MUJI Mealで、こんなスイーツを食べたよ。
なんと、お米のタルト。
DSC02420_convert_20141201204022.jpg
甘いカスタードにお米が入ってるんだけど、もちもちはしてなくて、意外と固めごはん。
違和感なく、おいしく頂けましたー



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP