プロフィール

*Poco*

Author:*Poco*
多肉植物と暮らし始めて9年目になった、
Pocoです。

タニクをたくさん集めるのは卒業、寄せ植えもプレ卒業(ギフト用は別)。
盆栽ライクのように、ひとつひとつゆっくり育て愛でる方向へ、シフトしてきています。
観葉植物や個性的なプランツにも、徐々に開眼してきました。

ファッションやインテリア、ガーデニングが、大好き!
ショップを覗いていると、前職のクセで、ついついリサーチしてしまいます。

まったり居心地よいカフェで、コーヒー飲みながらゆっくり雑誌を読むのが、しあわせ。

楽器は、ジャンベやカリンバをゆるゆる楽しんでマス。

何か共鳴することなぞございましたら、是非コメントくださいませ。
マイペースなPocoブログですが、ヨロシク。
(・ω・)/

リンクはご自由にどうぞ。

ブログ翻訳

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

2014/10/22 21:42 月影、いつのまに


さむー!!な雨の中、てくてく帰ってきましたー・・
爽やかな秋は、何処に?
ウウ(ノД`)

まーどんより天気はおいといて、こないだのぽかぽか日のセンペルビウムたちを。
DSC02107_convert_20141022203206.jpg
水あげるとムチムチになるけど、切れてくると縮んじゃうわかりやすい奴ら。
どこまで、ぎゅう詰めに耐えられるか?


春から育ててる葉挿しも、そろそろ大きくなってきたので、
DSC01166_convert_20141022203242.jpg

ぼちぼち、鉢上げも始めたよん。
DSC02091_convert_20141022203405.jpg
何の葉挿しか不明になっちゃったコがひとついるんだけど、大きくならないとわからーず・・


さて、初期メンバーの月影。
今まで「エレガンス」っていう英名で呼んでたんだけど、個人的に「月影」のほうがスキなんで、これからこっちで呼ぶコトに。
DSC02097_convert_20141022203524.jpg
ヨレヨレだったのが、ここまで回復したよな〜ヨシヨシと思って、はっぱめくって水やりしてたら・・


なんじゃ、この子だくさん!!
DSC02101_convert_20141022203559.jpg
茎全部に、キモい位みっちり。
数えられるだけで、12コ、いた〜
いやーこのままほっといたら、どんな形になるんでしょうかね〜〜
ウシシ(`∀´)。



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村




テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2014/10/15 18:12 どこまで伸びるのオンコクラータ&にゃんこカフェ


うちの相変わらずな、屋内植物コーナー。
昼間は逆光でシルエットのみ。
でも、一番えばってるやつは、よぉくわかる・・
DSC02064_convert_20141014184926.jpg

うりゃうりゃっと際限なく伸びるコイツは、
DSC02057_convert_20141014184958.jpg

もう、ゆうに60cmは超えた、レウカレンドロン(オンクラータ)!
伸びすぎて、ユサユサ揺れます・・
DSC02069_convert_20141014185028.jpg

こっちは、逆光でない夜のようす。
DSC02072_convert_20141014185059.jpg

日のあたる方向へ曲がってゆくので、時々、反対向きに変えていたら、にょろにょろ曲がってしまったー
DSC02079.jpg
しかし、一体どこまで伸びるんだ(・Θ・;)?
まだまだ続く!!


話はかわりますが、帰省した際、地元ににゃんこカフェがあるのを発見し、母と遊びにいってきました!
ニャハ(/ω\)
メンバーは6匹だけ、という小さなショップ。

このコは、一番デカ!いけど、一番かわゆかった。
毛並みも、カーペットのグレイと馴染んでて、シック。
ハンサムな猫、とでもいうのか・・
DSC01939_convert_20141014185451.jpg

このコは、ずうっとお外を眺めたまんまだった。
横から後ろから見つめてても、お構いナシ。
首輪のもふに、萌え。
DSC01943_convert_20141014185523.jpg

さて、コワモテさんたち。
ホントに愛想なくて、顔つきがスゴい・・
なぜ、猫カフェにおるのだ?
DSC01942_convert_20141014185556.jpg
DSC01955_convert_20141014185631.jpg
まー人間と同じで、猫にもいろんなタイプがいる、とゆう事だな。

ひたすら、(下から)じー
ああ、あの顎にもふもふしたい
DSC01951_convert_20141014185705.jpg

「ん?なんニャ」
DSC01952_convert_20141014185738.jpg

あ、スイマセン、ついつい見とれてましたー
DSC01953_convert_20141014185827.jpg

ココに。
DSC01950_convert_20141014185858.jpg



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2014/10/13 17:48 ツリーハウスカフェに、リベンジ


季節の変わり目に、油断して風邪をもらってしまった〜グッスン(ノω・、)。
秋の作業までに、なんとか治ればよいなぁ・・

さて、2週間ほど前、kikiさまと、こちらのカフェに行きました。
広尾のレ グラン ザルブル。
DSC02024.jpg

実は、ちょうどオープンしたばかりの1年前、なんとはなしにやってきたのですが、なんと全部予約で座れなかった・・
それからちょっと忘れかけてた頃に、kikiちゃんから当時の記事カフェの事を聞いて、久々に一緒に行ってみることになりました。
もちろん、今度はしっかり予約して。

エントランスは、フラワー&グリーンショップでもあるだけに、植物でいっぱい。
コレ、Pocoが憧れるコウモリラン。
すごく大きい!
DSC01995_convert_20141013162653.jpg

立派なエアプランツや盆栽など、バリエもいろいろ。
DSC01996_convert_20141013162721.jpg
DSC01997_convert_20141013162804.jpg
DSC02019_convert_20141013162844.jpg

ショップはこじんまりとしているけど、おしゃれなアトリエのような空間。
DSC02018_convert_20141013162917.jpg

2階に上がると、ムーミンのようなツリーハウス。
童話の世界だな〜
よく見ると、まわりの木の枝にライトオーナメントがあり、夜のライトアップも気になってしまう。
DSC02015_convert_20141013163011.jpg

3階のカフェルームは小さめなのですが、木の温もりを感じるインテリア。
DSC02002_convert_20141013163402.jpg
DSC02003_convert_20141013163444.jpg

ランチは、野菜たっぷりのプレート。
フレッシュで、おいしかったー
DSC01998_convert_20141013163514.jpg

分厚いキャラメルパンケーキは、ふたりでシェア〜
カリっとしたカラメリゼアーモンドがついてて、ふわふわ。
DSC02001_convert_20141013163549.jpg

帰りに、4階の屋上テラスも見せて頂きました!
今日は暑かったので誰もいないけど、これから気持ちよくなりそう・・
DSC02011_convert_20141013163745.jpg
ここなら、わんこ連れもOK (o^-')b。

夕方のカフェタイムは意外とすいてるかもなので、今度はまったりしにこよっと


最後に、多肉ちゃんをひとつ。
と言っても、これは残骸・・というか、かろうじて残ったはっぱ。
転落して、根っこごといなくなったパープルクィーン。
DSC01890_convert_20141013163837.jpg
彼らが、子孫として繁栄してくれるのを祈るばかり・・

瀕死の状態からここまで大きく育ってました。
DSC01676_convert_20141013163932.jpg
きっと、また大きくするぞー!!


Les Grands Arbres
http://fleur-universelle.com/?page_id=189



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : カフェ - ジャンル : グルメ

2014/10/05 18:17 マホガニーローズの大変貌&プロトで買ったもの


台風近づいてるね・・( ´(ェ)`)
おうちでこもるしかない、週末。
植え替え忙しい日々に備えて、温存しときましょうね。

まずは、シーパラのクラゲちゃんで癒しを〜
DSC01895_convert_20141005171240.jpg


はい、前回の続きで、プロトリーフで買った多肉をUPするよ〜

寄せ植え用に、ミニミニ鉢をいくつかと、
DSC02027_convert_20141005172722.jpg

中型大のパープルキング。
DSC02036_convert_20141005172754.jpg

お子さまも、いた
DSC02028_convert_20141005172830.jpg

ところどころインクがしみたような赤味があるけど、多分、紅葉すると思うので、また変化が楽しみ!
DSC02033_convert_20141005172904.jpg


ところで、昨年春にやってきた大きなエケベリア、マホガニーローズ。
色艶がよくて、スプーンみたいなはっぱが面白かったんだよね〜(〃∇〃)
DSC00135_convert_20141005172931.jpg

しかし今年夏頃から、なぜかビロビロと広がり始め・・
DSC01012_convert_20141005172959.jpg

花芽がにょろにょろ上がってきたぞと思ってたら、花芽だけに(°д°;)!
なぜ!?
DSC02044_convert_20141005173057.jpg

コレは、ホントに花芽なのかなぁ?
DSC02048_convert_20141005173027.jpg

にょーんとこんなお姿。
本来の姿は見る影もない・・
DSC02042.jpg

果たして、元に戻る日はくるのか?
いつの日かまで、続く。



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2014/10/02 19:22 プロトリーフ・秋の多肉フェアへ急ぐ!


プロトリーフ秋の新入荷、いつかな〜と何気なくチェックしてビックリ、もう9月19日から始まってたー(@Д@;!
いつも初日に出陣を心がけていたのに・・

ちょうど忙しさMAXに突入していたあたりだったので、すっかり油断してしまった。
賑わう週末をもう2回も過ぎていたので、あまりいいのはないかも・・と頭に過りましたが、とにもかくにも、新作は見たい。
なので、あわてて二子玉川へ急ぐー 三/(`∀´)/!

はい、きました。
錦玉園とのコラボ鉢がメインに出てますね。
一気にどーぞ。
DSC01961_convert_20141002182158.jpg
DSC01989_convert_20141002182244.jpg
DSC01988_convert_20141002182422.jpg
DSC01984_convert_20141002182317.jpg
DSC01965_convert_20141002182352.jpg
DSC01976_convert_20141002182453.jpg
DSC01966_convert_20141002182819.jpg
DSC01968_convert_20141002182858.jpg
DSC01974_convert_20141002182935.jpg
DSC01959_convert_20141002183007.jpg
DSC01991_convert_20141002183046.jpg
DSC01969_convert_20141002183653.jpg
DSC01970_convert_20141002183720.jpg
DSC01992_convert_20141002183757.jpg
DSC01979_convert_20141002183825.jpg
DSC01981_convert_20141002183848.jpg
DSC01987_convert_20141002183935.jpg
お買い得なミニミニ鉢がかなり減ってたけど、状態は、錦玉園のものほうが断然よかったので、まーギリセーフかなぁ。

今回、プラントハンター・西畠さんの「そら植物園」のものも夏から入荷し始め(興奮!)、前から欲しかったディスキディア・ミリオンハートの斑入りが、お買い得なスモールサイズでたくさん出てた〜
大きいのばっかで、このサイズって、意外とあんまりないのよー
DSC01986_convert_20141002184006.jpg
欲しい!
けど、水やりがちょっと自信ない・・
多肉よりも、かなり乾きやすいのですね。
目の前にして見送るなんつう、悲しくも珍しい展開に。

すこーしだけ買った多肉ちゃんは、また次回にUPしまーす(*´σー`)



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP