プロフィール

*Poco*

Author:*Poco*
多肉植物と暮らし始めて9年目になった、
Pocoです。

タニクをたくさん集めるのは卒業、寄せ植えもプレ卒業(ギフト用は別)。
盆栽ライクのように、ひとつひとつゆっくり育て愛でる方向へ、シフトしてきています。
観葉植物や個性的なプランツにも、徐々に開眼してきました。

ファッションやインテリア、ガーデニングが、大好き!
ショップを覗いていると、前職のクセで、ついついリサーチしてしまいます。

まったり居心地よいカフェで、コーヒー飲みながらゆっくり雑誌を読むのが、しあわせ。

楽器は、ジャンベやカリンバをゆるゆる楽しんでマス。

何か共鳴することなぞございましたら、是非コメントくださいませ。
マイペースなPocoブログですが、ヨロシク。
(・ω・)/

リンクはご自由にどうぞ。

ブログ翻訳

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

2014/08/26 18:41 古紫が緑になっちゃう〜


夏休みに、初めて体験しました、ドクターフィッシュ!
素の手足を入れると、角質をついばんでくれるっていう、ツンツンこそばゆい感覚〜
今度、足でもやってみたい。
DSC01577_convert_20140826174127.jpg
しかし、もみじ手なのが、バレてしまったな・・( ´(ェ)`)


さて、多肉ちゃん。
遮光と雨のせいで、徒長はもちろん、色もあせてきてしまったー。゚(T^T)゚。
古紫は、真っ黒なのがキレイなのに、なんだか、成長点付近から、緑色になってきたよ・・
DSC01783_convert_20140826174254.jpg

ちっさい葉挿し組は、まだ黒いほうなんだけど、
DSC01781_convert_20140826174336.jpg

3分頭のでっかいこのコたちは、雨ざらしのダメージも受けて、もーすっかり緑に。
なんか、他の種類に見えてきた。
DSC01771_convert_20140826174436.jpg

こっちは、大きめのを素焼き鉢に入れてましたが、いかんせんやっぱり乾きやすい!
カリカリになった外葉がどんどん落ちていき、ついに、こんな花芽をあげてきた〜
DSC01773_convert_20140826174523.jpg

やせ細った親よりデカく、しっかりした花芽・・
DSC01774_convert_20140826175722.jpg
花が咲いたら、死んじゃうかしら(・Θ・;)?



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2014/08/22 18:08 赤坂の和カフェ


お暑うございます〜
バテてませんか〜?
て、自分が一番、まいってるんだけどネ・・(;´ω`)


5月には、こんなにプリッとしてたオーロラ、まわりには葉指しの虹の玉を植えて、モリモリ目指してましたがー・・・
DSC00891_convert_20140822170739.jpg

・・・・・・
・・・・・・

ヒー!!
DSC01743_convert_20140822170818.jpg
ついにやっちゃいました、真夏のおコゲ事件。
もしかしたら、ムレムレ事件かもしれないけど。
虹の玉って、丈夫だと思ってたのになぁ・・
これって、全滅?
こんなにヒドいの初めてなので、ショックー(iДi)


気を取り直して・・・・久々にカフェだよ。
赤坂でランチに困ることが時々あるのですが、今日はココに来てみました。
ものすごいわかりにくい路地坂を上がっていく途中にあるのは・・
DSC01687_convert_20140822170901.jpg

元・料亭をリノベした「あかりまど」。
確かに、カフェには見えぬ門構え。
DSC01704_convert_20140822170941.jpg

中は、入ってすぐに、ケーキのショーケースや焼き菓子などが置いてあって、確かにそれっぽいんだけど、バーみたいに薄暗い!
何度取り直しても、ボケボケになっちゃう・・
夜景モードにしとけばよかったか?
DSC01701_convert_20140822171017.jpg

そこかしこに、料亭のなごりを残してつくられてます。
アナログカフェとかのatticがやってるだけに、アンティークものソファやテーブルで構成され、席によって違う座り心地。
DSC01699_convert_20140822171843.jpg

ランチは、定食を期待してたんだけど、ロコモコとかハヤシライスとかワンボウルもの中心。
で、タコライスにしてみた。
サラダと小鉢、ドリンクもついてくる。
DSC01690_convert_20140822171131.jpg
暗すぎて、食事の色もよくわからん・・
(注・相当、写真明度あげてUPしてます)
ドリンクオーダーしてさっと休憩してゆくひとりのお客さんが多く、どっちかというと、食事よりお茶のほうが向いてるかも。
涼しくなったら、ケーキ食べにきてみようかな。

帰りに、かわった焼き菓子をお持ち帰り。
さて、これはなんでしょう?
DSC01708_convert_20140822172140.jpg
答えは、なんと高野豆腐。
「高野豆腐のほうじ茶ラスク」とゆうそそるネーミングにつられてしまったっ。
さっくさくで、ほんのりほうじ茶の香る、おいしいラスクでした〜


最後に、にゃんこを。
爆睡・すやすや中で、全然起きない・・
DSC01585_convert_20140822172218.jpg
ふれあいコーナーにいるのに〜ふれあっておくれよ〜(TωT)

あかりまど
http://www.atticroom.jp/akarimado/index.html



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : カフェ - ジャンル : グルメ

2014/08/17 20:50 ホワイトゴースト、にょきにょき


早めの夏休みに帰省した際、ちょっとでも爽やかなところへ行きたくて、京都の貴船へ行ってきたよ。
子供のとき川遊びをした思い出があって、すごく涼しかった記憶があったのです。

川床だ〜(^∇^)
DSC01469_convert_20140817184952.jpg

そして、貴船神社へ。
ここって、縁結びのご利益があるらしく、近年のパワースポット流行のせいか、思いのほか女子がいっぱい。
DSC01465_convert_20140817185057.jpg
DSC01471_convert_20140817185155.jpg

ご神木は、素晴らしくて、思わず待ち受けにしてしまう。
DSC01464_convert_20140817192233.jpg

全体がしっとりしてるせいか、青々としたコケがキレイで、これもあちこちに。
なんか、セダムっぽい?
DSC01478_convert_20140817192321.jpg


さてさて、今日は、ユーフォルビアのホワイトゴースト。
このミルクブルーな肌が、スキ。
DSC01684_convert_20140817191246.jpg

5月にきたときは、やぁやぁ状態だったのが、
DSC00658.jpg

3ヶ月たって、今は盆踊り状態に!
DSC01685_convert_20140817191339.jpg

この新芽に気づいたのが、7月で、
DSC01448_convert_20140817191424.jpg

そこから、こんだけ伸びて、手もひとつ増えた〜ヘ(゚∀゚*)ノ
夏にこんなに育つんだねぇー
DSC01677_convert_20140817191511.jpg
どこまで伸びるか、楽しみ。



ところで、さっきの貴船神社。
水に浮かべて浮き出るおみくじがあるので、かる〜い気持ちでやってみたら・・
DSC01461_convert_20140817192526.jpg

なんと大吉だったーイエィ(´∀`)
DSC01460_convert_20140817192607.jpg
全然期待してなかったので、ボーっとしてたら、かなり字がにじんじゃって、あわてて引き上げた・・
のんびりしてると、うっかり読めなくなっちゃうカモ。



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2014/08/12 18:52 暑中お見舞い申し上げます


どうも・・・Pocoです。
またまたお久しぶりに、なっちゃいましたー(^ o ^;)

実は、8年ほど使っていたMacがついに壊れまして・・結局新しく買い替えたのですが、また、設定やらデータ移行やらナゾの新機能やらで、大わらわ〜ハァ。
それでもまだ慣れないのですが、あまりに放置するのも忍びないので・・なんとか更新してみマス!

まずは、暑中見舞いも兼ねて、涼しげなコチラから。
帰省の際に、大阪の海遊館へ20年ぶり位に行ってみたー
DSC01570_convert_20140811125945.jpg
DSC01575_convert_20140810195630.jpg
DSC01572_convert_20140811130047.jpg
DSC01559_convert_20140811130128.jpg
名物のジンベイザメたちは数日前にお亡くなりになって残念だったのですが、最近は他では見ない王様ペンギン(デカ!)が見れて、楽しかった〜


はい、ここから多肉ちゃんです。
サバイバルな真夏の今、ちょっとずつヤバいコも出てきているのですが、春から順調に育っている葉挿しを紹介するよ〜
タイガーで買ったBOXに、ひとつずつ入れてみた。
これが、4月。
DSC00282_convert_20140812175321.jpg

5月。
DSC00784_convert_20140812175419.jpg

そして8月。育った〜
でも、個体差、アリ過ぎ。
DSC01674_convert_20140812175529.jpg

育ちが遅いのは、ナゾのこのコと、
DSC01670_convert_20140812183612.jpg

丸葉紅司。まだ、親はっぱ元気・・
DSC01663_convert_20140812183706.jpg

一番育ったのは、古紫の黒玉子。
DSC01601_convert_20140812175647.jpg
元気なのは、多頭になる率、高いなぁ。


さて、暑いけど、毎年恒例の野外イベントに参加してきたよ。
広〜い公園の木陰で行われた、ジャンベのワークショップ。
DSC01613_convert_20140811130911.jpg

後半は、アフリカンダンスでノリノリ。
DSC01622_convert_20140811130956.jpg
夏を満喫するのも、体力いる・・・(-o-;;)



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP