プロフィール

*Poco*

Author:*Poco*
多肉植物と暮らし始めて9年目になった、
Pocoです。

タニクをたくさん集めるのは卒業、寄せ植えもプレ卒業(ギフト用は別)。
盆栽ライクのように、ひとつひとつゆっくり育て愛でる方向へ、シフトしてきています。
観葉植物や個性的なプランツにも、徐々に開眼してきました。

ファッションやインテリア、ガーデニングが、大好き!
ショップを覗いていると、前職のクセで、ついついリサーチしてしまいます。

まったり居心地よいカフェで、コーヒー飲みながらゆっくり雑誌を読むのが、しあわせ。

楽器は、ジャンベやカリンバをゆるゆる楽しんでマス。

何か共鳴することなぞございましたら、是非コメントくださいませ。
マイペースなPocoブログですが、ヨロシク。
(・ω・)/

リンクはご自由にどうぞ。

ブログ翻訳

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

2014/06/29 20:02 梅雨のハンズ・タニクコーナー


外で雨ざらし状態、センペル鉢が、もーぎゅうぎゅうに。
DSC01262.jpg
おもしろい?ので、ギリギリまで様子見しよっと・・(*´σー`)フフ


さて、梅雨のある晴れ間、久々に東急ハンズへ行ったので、ついでに7階のハンズカフェにあるタニク・テラスも、覗いてみた。 
相変わらず、シブいラインナップ。
DSC01350.jpg
DSC01352.jpg
DSC01353.jpg
DSC01356.jpg
DSC01355.jpg
DSC01357.jpg


今回、目を見はったのは、このハオサボ寄せ植え。
ビジュアル的には、スキ。
DSC01358.jpg
ただ、性質が違うので、自分ではやらない組み合わせだな〜
ハオルチアにたっぷり水やりしたら、マミラリアが腐りそうでコワい・・
これは、ハオちゃんに、かなりガマンしてもらってますねぇ(ノω・、)。


はい、大人のおやつ時間ですよ(・∀・)。
金沢の酒蔵「福光屋」のお酒スイーツ、ふたつ。

こっちは、酒かすのあずきウィッチ。
DSC01246.jpg
レーズンウィッチではなく、酒かす&あずきのクリームウィッチですね〜
甘さ控えめで、レーズンよりこっちがスキかも。

こっちは、酒かすていら。ダジャレ?
DSC01244.jpg
白いケーキにお酒をしみこませているので、かなりしっとり。
アルコール効いてるので、弱い方や子供はNGです。

酒かすソフトクリームなどもあって、夏のおやつにおススメ。
ミッドタウンや二子玉川高島屋に、あるよ〜んヽ(゜▽、゜)ノ

福光屋
http://www.fukumitsuya.co.jp/



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2014/06/26 20:52 フレンチトーストのIvorishへ


福岡発のフレンチトーストカフェが、4月に渋谷にもやってきて、ちょっと話題になりましたよね。
ちょうどランチだったので、公園通りのココ、B1へ。
DSC01349.jpg
DSC01340.jpg

はっ 行列がない!これはチャンスかも・・
DSC01341.jpg

ラッキーなことに、ちょうど空いてた席が、あったよ〜ぅ(´∀`)
しかし、老若女子率100%・満席状態!
DSC01344.jpg

最初はやっぱりプレーンかな、と思い、一番シンプルなものをオーダー。
アイスまでついてるので生クリームは省いて欲しかったんだけど、お店の都合で聞き入れてもらえ〜ず・・(・Θ・;)
足したり減らしたりっていうコトが、商品として出せないみたい。
DSC01342_2014062619454480e.jpg

まずはひとくち食べて、好みでシナモンやメープルシロップかけてくださいって。
なんにもかけなくても甘〜い。
カリッとしてて、中は程よくやわらかい。シナモンは、ドバドバかけてしまう。
DSC01343.jpg
うん・・ブラックコーヒーにしといてよかった。

ホントはね、いろいろトッピングしてるものには魅かれたんだけど・・多分食べきれなかったよ、きっと。
これは、渋谷限定メニューのアサイー&カシス。
すっごいボリューム。
DSC01366.jpg

シーズンメニューのピーチ。
DSC01364.jpg

お食事メニューもいっぱい。
これは、バーベキューだって。
DSC01367.jpg

ランチボックスでテイクアウト出来るので、代々木公園まで、持っていけそう。
DSC01372.jpg

因みに、Pocoが出た時には、行列できてた・・
お店の方によると、夕方が、狙いめだそう。
ココは、是非お腹すいてる時に、いきましょうね(^ε^)。


最後に、ハンズで見たヘン?なグリーンネックレスを。
DSC01360.jpg
・・て、実はフェイクだった・・遠目には、ゴマかせるか?
いや、タニラーは、ダマされないよ〜( ̄∀ ̄)

Ivorish
http://ivorish.com/



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : カフェ - ジャンル : グルメ

2014/06/22 22:31 ルンヨニー、1年の変化


梅雨のお楽しみも、もう僅かー
あと、2週間くらいですかね・・?
DSC01282.jpg


さて、エケベリアとしては地味なほうだけど、お手頃で大きめだったのでお迎えした、ルンヨニー。
昨年5月の閉じかかったお姿・・( ´(ェ)`)
DSC07591.jpg

そこから約半年後、昨年11月。
DSC08898.jpg

今年3月、花芽登場。
DSC00140.jpg

今年5月、花芽どこまで伸びる?
DSC00744.jpg

そして6月、今日は・・
DSC01269.jpg

はーい(*^0^)ノ
元気よく手、あげてるみたいだねぇ!
DSC01267.jpg
モリモリ花芽、全部咲かそうか、迷い中。(´・ω・`)
貴重な粉がベタベタとれちゃってるねートホホ


ところで、年中お外組のグリーンネックレスたち。
梅雨の雨を吸いまくり、成長してるよ・・
DSC01216.jpg
雪の日も夏も鍛えられ、すっかり野生化。

もう、おうちでは行きていけな〜い( ̄∀ ̄)



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2014/06/18 19:30 学大のSTREAMER & ピンクのタニクたち


学芸大学に、5月末、また新しいカフェが出来てまーすヘ(゚∀゚*)ノ。

渋谷や原宿にあるラテアートで有名な、STREAMER COFFEE COMPANYの五本木店!
東横線の高架下を利用したロフトちっく空間で、メンズライクな海外っぽい雰囲気。
オープン日は、若者わんさかー
DSC00763_convert_20140618181128.jpg

吹き抜け階段をあがると、
DSC00761_convert_20140618181337.jpg

量りでお値段が決まる、パリ初の古着屋、キロショップが。
おしゃれだなー
DSC00762_convert_20140618181448.jpg
DSC00758_convert_20140618181550.jpg
お宝、探してみる?


さて、うちには数少ないピンクカラーの多肉ちゃんたち。
色づくと、癒されるかわゆさだよねぇ〜(/ω\)

ダメージ受けてたパープルクィーンの4〜6月成長過程。
色が段々、シルバーっぽくなってきた。
DSC00489.jpg
DSC00746.jpg
DSC01218.jpg
最近、パープルクィーンがデビーとイコールだとゆうことを、935さんブログで知り、愕然・・
はっぱに、クビレがあるのが特徴だと思ってたよぅ(゜д゜;)

プチプチ、姫秋麗。
DSC00389.jpg

どっしり、リアパール。
DSC01210.jpg

つんつん、トーラス。
DSC01213.jpg

シルバーとのコントラストがキレイなピンキーちゃんは・・
DSC01237.jpg

ゆっくりゆっくり、子育て中(〃∇〃)。
DSC01235.jpg
はっぱが増えたと思ったらちいちゃくなったり、また大きくなったり、なかなか成長がすすまないコ・・
素焼き鉢はやっぱり乾燥するので、プラ鉢に移動させたらグっと大きくなるかなぁ〜?


STREAMER COFFEE COMPANY
http://streamercoffee.com/

KILO SHOP Tokyo
https://www.facebook.com/KILOSHOP.Tokyo



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2014/06/15 22:49 白檀、にょろにょろ復活


昨年11月、お迎えした、初めての白檀ちゃん。
すぐに、この黒いブリキに植えたんだけど、
DSC08994.jpg

思いつきで、アンティークのあみオタマへ、また植え替え・・
しかし、なんとひっかけて落下ー(((( ;°Д°))))!
DSC09106 - バージョン 3

・・で、仕方なく、また元の古巣へ。
これ、4月なんだけど、なぜか、ブリキが白くなっちゃった。
なぜ!?
DSC00214_20140615214328240.jpg

落ちた時にとれた部分も、まわりに、ちまちま挿しまくり。
冬の間、水切りしてたもんで、すっかり灰色に変化したわね・・
DSC00215.jpg

そして、現在。
うりゃっと、立ち上がって、伸び伸び続ける!
DSC01149.jpg
DSC01156.jpg

窓辺に置いてたんで、太陽のほうに向いちゃったぁー
なんか、イキモノっぽくなってきたよね?
DSC01147.jpg

ポコポコ新しい芽や、折れたトコの復活も。
DSC01148.jpg
DSC01146.jpg

イソギンチャク?
DSC01160.jpg

これからもっと気持ちワルく!にょろにょろと!伸びてくれいー( ̄∀ ̄)
DSC01136_20140615222645853.jpg
また、にょろ報告しまぁす。
ふふふ


最後に、渋めのお花を。
2年越しの猿恋葦に、初めてのお花〜ちっこい!
・・・って、これ1コだけ。
DSC00790.jpg

サルコステンマソコトラナムには、いつのまに、こんな白いお花が。
DSC00889.jpg
節に咲くんだね〜


クリックありがとうございまぁす
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2014/06/10 18:59 <鎌倉>1年越しのガーデンハウス


はい、またしつこく鎌倉、前回の続きです。
まーこれで最後なんで、許してね。
3日連続UPなんて、今までになかったハズ・・

ちょうど1年前に鎌倉を訪れた際、出来立てホヤホヤのテラスカフェ「ガーデンハウス」へ行ったんだけど、貸し切りで入れず、いつかリベンジしよーと思ってたら、まる1年経ってしまった…
<当時の記事はコチラ>

月日は、早いねー
もー植栽なんて、ボーボー。 
気づかぬ人もいるんぢゃ?
DSC01086.jpg

ちょっと、ひっそりした中へ入ると、
DSC01087.jpg

アトリエリノベの棟。
DSC01096_201406101618353cd.jpg

お目当ては、外にあるソルソのグリーンコーナーです。
DSC01088.jpg
DSC01090.jpg
DSC01089.jpg
DSC01094_201406101624215ac.jpg
春にきてたら、もっと充実してたカモ。

雨のせいで、テラスに誰もおらーず。
晴れてたら、ここでお茶したかった〜ヽ(;´ω`)ノ
DSC01093_20140610162420172.jpg

左にあるビニルカバーされてるエリアと屋内であれば大丈夫なんだけど、やっぱりお外でまったりがイイので、次回におあずけです。
メニューが、アメリカンなボリューム料理なのが惜しいなー!
鎌倉野菜のヘルシータイプだったら、イイのに。


さて、鎌倉土産に買ってきたモノ。
DSC01120.jpg

小町通りから路地に入ったところにひっそりとある、ちいちゃな甘味屋さん「あかね」の、煮あずき。
これだけテイクアウト出来るんです!
DSC01131.jpg

大納言を黒蜜糖で煮た、コクがあってさっぱりのあと味。
DSC01124.jpg

いつまでもなくならないでほしいー(〃∇〃)


GARDEN HOUSE
http://www.gardenhouse-kamakura.jp/

甘処あかね
http://niazukiakane.chakin.com/index.html


クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : カフェ - ジャンル : グルメ

2014/06/09 19:11 <鎌倉>古民家レストランでランチしてみた


前回、鎌倉の続き〜

雨しとしと降る中、細い細い裏通りを歩いて、ランチへやってきたよ。
緑いっぱいの門構え、「エッセルンガ」さんです。
DSC01074.jpg

週末はいつもいっぱいなので、用心して予約してきましたー(^ε^)
DSC01056.jpg

広い中庭があって、向こうの棟は別の店舗・ボータンというビストロ。
緑のお庭を共有してますね。
DSC01057.jpg

古い古い民家をリノベしてて、落ち着いた雰囲気。
お客さんは9割女性で、お帰りになったところを撮らせて頂きました〜
DSC01069.jpg
DSC01071_2014060918043239b.jpg

中からみたお庭。
雨、なかなかやまん・・・(´_`。)
DSC01066.jpg

お料理は、鎌倉野菜を使ったイタリアンのようです。
前菜プレート。新タマネギのスープが美味。
DSC01058.jpg

パスタ、撮るの忘れちゃった・・
メインのお魚。おいしかった。
DSC01061.jpg

ランチはドリンクつくけど、デザートは別オーダーで食べられます。
DSC01063.jpg
雰囲気がよいので、予約がベターですね〜
天気のよい時に、また来たいな。

因みに、お隣に小さなカフェ・Nacu Decoが、4月に出来てます。
キッチンは、レストランとつながってるのかも。


すっかり濡れて家に帰ったら、多肉ちゃんもキラキラ水滴だらけ。
DSC01107.jpg
DSC01109.jpg
DSC01111.jpg
DSC01112.jpg
DSC01113.jpg
しばらく水やりしなくていい位、水吸いまくり。
プリプリになってきてます・・


ESSELUNGA
http://esselunga.jp/m/index.html

ESSELUNGA facebook
https://ja-jp.facebook.com/pages/エッセルンガ/132765776768959



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : カフェ - ジャンル : グルメ

2014/06/08 23:07 <鎌倉>長谷寺、あじさい咲いてるよ


この時期には必ずやってくるココ、鎌倉・長谷寺のあじさい散策路。

いつも超混んでるんだけど、大雨の翌日だったので、珍しくすいてたヘ(゚∀゚*)ノ!
DSC01037.jpg
DSC01038.jpg

まだ、五分咲き?かなー
来週からは、かなり見頃になりそう。
DSC01044.jpg

雨でどんよりしてるので、海はぼやけてますねーちょっと、残念。
DSC01042.jpg

でも、あじさいは咲いたばかりのフレッシュさで、キレイ〜(〃∇〃)
DSC01041.jpg
DSC01050.jpg
DSC01036.jpg

コレ、お庭。
苔かわいい!と思ってみたら、
DSC01048.jpg

なんとセダムとの共演だったー
濡れた石とのコントラストがまた、イイですな。
DSC01047.jpg


長谷も、入りたくなるカフェにいっぱい遭遇します。
今回は時間がないので、またー(T▽T)
DSC01076.jpg
DSC01080.jpg

いつも見てしまうかわいいアンティークショップ、アビアントさん。
多肉と相性良さげなモノ、いろいろあります。
DSC01083.jpg

また、次回も鎌倉続きまーす。


à bientôt
http://abientot-kamakura.jimdo.com/



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2014/06/03 23:13 SLOW HOUSEで、もけもけリプサリス


用事があって、天王洲アイルへやってきたよー
breadworksで、かんたんなランチを済ませ・・
DSC00958.jpg

4月にオープンした、アクタスのライフスタイルショップ「SLOW HOUSE」へ。
DSC00961.jpg
DSC00994.jpg
DSC00991.jpg

インテリア、ファッション、レストランなどの複合店なのですが、横浜と同じように、ここにも川本氏のグリーンショップ・KNOCKが入ってます!
(相変わらずブレブレ写真すいません)
DSC00987.jpg
DSC00966.jpg
DSC00965.jpg
DSC00982.jpg
DSC00973.jpg

奥には、ジビエ料理が食べられるレストランが。
この時間は、ドリンクのみでしたー
DSC00984.jpg

ここのアクタスは、北欧を思わせるスッキリとシンプルめのインテリア。
DSC00985.jpg
DSC00970.jpg
DSC00971.jpg


さて、ひとつゲットしたもの。
ずっと欲しかった、毛深いもけもけタイプのリプサリス。
DSC01035.jpg

蜘蛛の脚みたい・・でも、もっと、グロテスクに伸びて欲しい( ̄∀ ̄)!
DSC01004.jpg

こうして、小さなお毛毛がはえてるの見ると、やっぱりサボテンなんだなぁ・・
ちっとも痛くないけど。

SLOW HOUSE
http://www.slow-house.com/index.html



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2014/06/01 20:16 2年ぶりのGo Green Marketへ行ったけど


昨年は諸事情で行けなかったので、Pocoには、2年振りのGo Green Market
梅雨前なのに、かなりの暑さでした〜
DSC00950.jpg


久々だったけど、わりと例年通りの雰囲気。
DSC00901.jpg
DSC00949.jpg
DSC00906_20140601192025cec.jpg
DSC00909_20140601192105805.jpg

DSC00915.jpg
DSC00917.jpg
DSC00921.jpg
DSC00922.jpg
DSC00926.jpg
DSC00928.jpg
DSC00932.jpg
DSC00934.jpg
DSC00935.jpg
DSC00937.jpg
DSC00946.jpg
DSC00947.jpg

今年は、beedama styleさんが不参加なので、ちょっと物足りなかったな〜
BANさん、お身体大事にして、来年、楽しみにしてま〜す


で、買ったモノ、スプーン型おからクッキー。
DSC00952.jpg
・・これだけ・・ハハ( ̄∀ ̄)。



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP