プロフィール

*Poco*

Author:*Poco*
多肉植物と暮らし始めて9年目になった、
Pocoです。

タニクをたくさん集めるのは卒業、寄せ植えもプレ卒業(ギフト用は別)。
盆栽ライクのように、ひとつひとつゆっくり育て愛でる方向へ、シフトしてきています。
観葉植物や個性的なプランツにも、徐々に開眼してきました。

ファッションやインテリア、ガーデニングが、大好き!
ショップを覗いていると、前職のクセで、ついついリサーチしてしまいます。

まったり居心地よいカフェで、コーヒー飲みながらゆっくり雑誌を読むのが、しあわせ。

楽器は、ジャンベやカリンバをゆるゆる楽しんでマス。

何か共鳴することなぞございましたら、是非コメントくださいませ。
マイペースなPocoブログですが、ヨロシク。
(・ω・)/

リンクはご自由にどうぞ。

ブログ翻訳

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

2014/04/29 19:08 カフェマメヒコの苺ケーキ


昨日のぽかぽか陽気の中で出逢った、ラッパがいくつもついたようなお花。
たくさん咲いてて、鮮やか〜
DSC00472.jpg
なんだろね?

さて、今日はカフェです。
こないだ、公園通りで休憩しようと思い、ふと偶然見つけたカフェマメヒコ。
スワロフスキーの2階にあるので、うっかり見過ごしそうな場所です。
三軒茶屋店にはたまに行ってましたが、公園通りにも新しく出来たと聞いていたので、ちょうどよかった、ラッキーヘ(゚∀゚*)ノ
DSC00430_20140429182332ed0.jpg

中に入るとすぐに、長〜い大きなテーブルが。
でも、明るい場所で本を読みたかったので、窓辺の席にしてもらいました。
やっぱり、あかる〜い
DSC00432.jpg
DSC00433.jpg

窓からは、向かいにパルコやGAPが見えます。
外の喧噪と違って、静かで落ち着ける〜
DSC00435.jpg

シーズンのデザート・苺ケーキをオーダー。
これ、プロパー価格が18:30〜で、朝だと、なんと3分の1に、昼だと約2分の1になるので、午前中が断然おトク。
・・まー午前中にケーキは、なかなか食べないけどネ。
DSC00439.jpg

カリカリのパートシュクレに、チーズケーキとフレッシュ苺がのってマス。
フフフ( ̄∀ ̄)
DSC00440_201404291825340ed.jpg

帰りに、ロフト4階のグリーンコーナーをチェック。
今は、サボちゃんがいっぱい、充実してま〜す。
DSC00446.jpg
DSC00450.jpg
DSC00449.jpg


Cafe Mame-Hico
http://www.mamehico.com/



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : カフェ - ジャンル : グルメ

2014/04/27 22:35 アーバンリサーチのグリーンショップ(その2)


前回の続き〜

アーバンリサーチのスカイツリー店にも、以前行っていたので、こちらもUPしますヘ(゚∀゚*)ノ。
DSC08797.jpg

メンズ・レディスファッションの広い店内に、グリーンがあちこちに。
DSC08794.jpg

ここには、プラントハンター清順さんの「そら植物園」から卸された、個性的なプランツが、いっぱいありましたー
DSC08783.jpg

そら植物園の温室とか行ってみたい!けど、残念ながら、一般小売りはしてないんですよね・・
だから、卸されてるショップは、貴重。
DSC08782.jpg
DSC08784.jpg
DSC08785.jpg
DSC08789.jpg
DSC08787.jpg
DSC08788.jpg
DSC08792.jpg

もちろん、カフェエリアもあるので、ここで休憩したり待ち合わせもいいですね。
いいお天気の時は、テラス席がオススメ(´∀`)。
DSC08795.jpg


さて、最後にうちの多肉ちゃんを。
つんつんな魅惑の宵。by 錦玉園
昨年の6月は、まだこんなんでしたが・・
DSC07910.jpg

約1年経って、やっとここまでに。
DSC00226.jpg
大型には出来るのかな〜
だとしたら、鉢も土もリッチにしないとカモ・・(;´ω`)


URBAN RESEARCH Store
東京スカイツリータウン・ソラマチ店

http://www.urban-research.co.jp/shop/store/8_3.html

そら植物園
http://from-sora.com/#home



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2014/04/25 13:35 アーバンリサーチのグリーンショップ(その1)


春の陽気に誘われて、あちこち出かけたくなりつつあります。
近所にもうすぐ、古民家カフェが出来るらしく、それもとっても楽しみ〜

以前から、ファッションのURBAN RESEARCHが、グリーンコーナーもつくり始めたナ〜と思ってたんですが、ショップごとにディレクションが違う気がします。
昨年末にオープンした渋谷店は、1階/メンズ・2階/レディスで、3階にグリーンショップ( EVで直通可能)がありました。
DSC00427.jpg

この店は、Pocoも好きなGreen Fingersの川本氏がディレクションされてるそうで、彼のレタリングアートも、もちろんあった〜(・∀・)
DSC00424.jpg
DSC00421_2014042512373203b.jpg
DSC00422.jpg
DSC00413.jpg
DSC00423.jpg

ここには、green barっていう小さなカフェエリアも併設。
植物に囲まれて、グリーンスムージーやウーピーパイ、ベーグルなど、軽食を食べることが出来ますね。
規模はもっと小さいけど、表参道ヒルズ店にも、このカフェはあります。
DSC00425.jpg
DSC00426.jpg

奥には、ドライものをつかった、ブーケやボトルが。
DSC00415.jpg
DSC00418.jpg

最後に、多肉ちゃんとエアプランツのアレンジ。
モリモリ〜ヽ(゜▽、゜)ノ
DSC00419_2014042512462719d.jpg
DSC00419.jpg
でも実はコレ、フェイクなんです・・
遠目には、ちょっと、わからなかったー(・Θ・;)!


URBAN RESEARCH
http://www.urban-research.com/



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2014/04/20 20:23 サルコステンマソコトラナム&デルカのカフェ


いや〜急に冬みたいな寒さに戻って、まいったー(T▽T)

さて、いよいよこのコをお迎えしましたよ。
サルコステンマ・ソコトラナム(今だ、覚えられズ)。
(以前、買いそびれた記事は、コチラ)。
カクタス長田産。
すぐに、お気に入りの缶に植え込み。
DSC00342_20140420191904b7c.jpg

この、びっしりな節々・・好きだな〜
どーもニョキニョキ伸び続けるらしく、所々、カットされたあとが。
挿し木できるな、きっと。
DSC00350.jpg
DSC00354.jpg

昔、ミニバンブーって流行りましたよね。
うちにいたのは、生花状態で10年以上も生きちゃった・・
トクサの盆栽にも惚れた時期があって、どーもPocoは、節のあるやつに弱いみたいです。
DSC00349_20140420192044bfb.jpg

ガガイモ科・サルコステンマ属/ソコトラナム

なんだかあんまり情報が得られないので、未知なコです。
一緒に成長してゆくしかないか・・
こやつも、伸びまくって、増えるのかなぁ〜


はい、こっからカフェです。
映画観る前にちょこっと時間があったので、ここで一服。

有楽町ルミネ2内のDEAN&DELUCA。
昨年秋に改装されて、ビッグな店舗が出来ました。
DSC00150_201404201914591e2.jpg

ここに、広めのイートインスペースがあるので、ちょっと休憩したいときに便利!
DSC00153.jpg

朝食代わりに、コーヒーとメレンゲマフィンを頂きましたー
ここで朗報なのは、近くのTOHOシネマズ・映画チケットの半券を見せると、コーヒーが、SからMへサイズUP!するのよ〜ラッキー
DSC00149.jpg

デリカテッセンはもちろん、焼き菓子も他店よりかなり充実してます。
DSC00155.jpg
DSC00154.jpg

・・なので、予定外でテイクアウトしちゃった。テヘ(*´σー`)
普段は、スコーンしか買わないんだけどー
左から、チョコクッキー、ベリーのガレット、バナナケーキ。
DSC00157.jpg
全部、冷凍して、お楽しみにしま〜す。フフ

DEAN&DELUCA 有楽町店
http://www.deandeluca.co.jp/storelocations/market/yurakucho/index_new.shtml



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2014/04/18 12:36 ペペロミアで初アレンジ


今シーズンから、ちょこちょこ集めてたペペロミアたちを、初めて寄せてみたよ〜ヘ(゚∀゚*)ノ
DSC00326.jpg
DSC00324.jpg

プリつやのニパドラに魅かれたのが、ペペ集めのきっかけでした。
だけど、同じ種類でも形が全然違うのが、不思議ー
DSC00329.jpg
DSC00335.jpg
DSC00333.jpg
DSC00334.jpg

多肉と一緒に売られてることも多いんだけど、ペペロミアは3日に1度は水やりしなくちゃなんで、ちょっとお世話が必要かな・・
なので、土は、室内観葉植物用というので植えました。
多肉植物用よりも、保水力がちょっとあるようです。
真夏を乗り越えられるかが、ヤマかも〜
DSC00332.jpg


はい、今日のおやつ。
ゴントランシェリエのきなこクッキー。
DSC09322.jpg
ほろほろしてて、コーヒーとよく合いま〜す(´∀`)



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2014/04/15 19:25 モノトーンのタニクでアレンジ


そろそろ、いろんなお花が咲き始めてますね。
先日行った公園の温室で、大きくて鮮やかなベゴニアをいっぱい、見れましたー
キレイ≧(´▽`)≦
DSC00298.jpg
DSC00285.jpg
自然の色って、パワーあるよね〜


さて、最近とてもあたたかくなってきているので、時間を見つけては、ちょこちょこ植え替え始めてマス。
ずっとやりたかった、黒と白の多肉ちゃんのみ・アレンジ用に、いくつかキープしてたんですが、不幸にも鉢がなくて・・・(TωT)
冬の間中、土の上にのっけてたせいで、なんかシナシナになっちゃった彼らを、やっとこさ植え付けました。
「ブリキのジョーロ」さんで見つけた、ランチボックス風のティン容器に。
DSC00266.jpg

古紫、霜の朝、トリマネンシス、アフィニス、カットして新芽が出て来たふっくら娘など。
根っこがあるので植えづらくて、ちょっと高さが揃わなかった〜
DSC00267.jpg
DSC00271.jpg

同じ容器で、ルビーネックレスも。
だんだんこうして、単体植えが増えていってます。
DSC00279_2014041518273092c.jpg

そろそろ、葉挿し組も、鉢上げし始め〜
虹の玉の足下に、葉挿しで成長した、まだちっこい虹の玉とオーロラを、ゴーインに植え付けちゃいました。
DSC00246.jpg

今の状態でスキマなしっつーのは、やっぱり無謀・・( ̄∀ ̄)?
・・どうなるか、またレポします!



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2014/04/11 12:46 和風なスクエア・ハオアレンジ


桜も、もう終わりですね〜
いよいよ夏が近づいてきて、多肉ちゃんにもベランダ作業にも、パラダイスな季節(´∀`) !

そんなある日、ギフト用にハオルチア・アレンジをしました。
ちょっと変わった、薄めのスクエアな器。
DSC00254.jpg

メンバーは、チョベリバ・シンビフォルミス・オブツーサ・グリーンネックレス。
DSC00262_20140411120303edc.jpg

額縁っぽくて、ちょっと絵画風になる器なので、バランスとるのが、ちょっと難しい・・
でも、こうゆうシンプルな器、大好きなのです(*^▽^*)。
DSC00248.jpg
DSC00258_20140411120303f71.jpg

和室にも合いそうなので、あえてかわいらしい多肉は避け、少しスペースをもたせてモリモリにし過ぎないように意識しました。
DSC00264.jpg

かわいがってもらえますように・・・


さて、こないだ、こんな和菓子屋さんを発見したよー
外苑前のエイベックス裏に、ひっそりとある「まめ」。
ガーデニンググッズのツールボックスさんが、隣にありましたよ。
人通り少ないのに、お客さんが次々と入ってゆくので、思わず、ふらふらと入ってしまった・・( ̄∀ ̄)
DSC09814.jpg

しばらく待って、注文したのが、このみっつ。
左から、豆乳プリン(抹茶)、豆大福、黒米おはぎ。
どれも、上品なあっさりした甘さで、素材にこだわってる感がします。
DSC09827.jpg

あとで気付いたんだけど、ここは、「いちご大福」がめっちゃおいしいらしいー!
もうそろそろ終わっちゃうけど、行けるかなぁ・・


和菓子 まめ
http://www.mamemame.info/index.html



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2014/04/07 00:37 渋谷にもACMEが出来てた


ダドレアの新芽が今、まっちろでキレイだよ〜
いつまでも見ていられる・・(/ω\)
DSC00172.jpg

さて、もう3月のことなんですが、渋谷をたまたま歩いていて、遭遇しましたー
ACMEの新店舗だ!・・と思ってたら。
自由が丘店の記事はコチラ
DSC09926.jpg

実はココ、なぜか6月1日までの期間限定でした〜ヽ(;´Д`)ノ
実験店舗なのかな?
DSC09921.jpg

アメリカ郊外の雑貨屋さんイメージでセレクトしてるそうですが・・
グリーンがいっぱいあるところは、ジャーナルとほとんど一緒ですね。

自由が丘にもいっぱいあった、切り株の多肉ちゃん。
DSC09914.jpg

藤川さんのエアプランツも。
DSC09917.jpg
DSC09918.jpg

ルスルスさんのグリーンもいっぱい。
DSC09923.jpg
DSC09922.jpg
DSC09912.jpg
DSC09916.jpg
食器やガーデニンググッズなどもあって、まさにライフスタイルショップ。
大きな自由が丘店まで行く暇がない方は、ハンズの帰りにでも、ちょこっと寄ってみてくださ〜い。
渋谷パルコの交差点から、スグです(o^-')b。


ACME Furniture
http://acme.co.jp/

ACME LIMITED STORE IN SHIBUYA
http://acme.co.jp/news/000740.html



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : インテリア・雑貨 - ジャンル : 趣味・実用

2014/04/01 22:56 さくさくスコーン特集


は〜る〜o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
DSC07226.jpg

はい、今日はコレです。スコーン
普通は味がなくて、クロテッドクリームやジャムをつけて食べますよね。
DSC09801.jpg

しかし、Pocoが好きなのは、スタバなどによくある柔らかいもさもさしたものでもなく、もっとこんがりサクサクしてて、そのままでもほんのり甘いタイプなのです。

で、ならばと、さくさく系のスコーンを集めてみました!

まずはこちらー
「ディーン&デルーカ」。
今回は、メープルとブラックロック。
DSC09612.jpg
アメリカのカントリータイプという感じで、まさにざっくり系。
1コで充分なボリューム感ですが、以前はもうひとまわり大きいスクエア型でしたー
シーズンごとにフレーバーが変わるのが、楽しい。

お次は、「トラスパレンテ」。
若いシェフがやってる学芸大学と中目黒にあるおしゃれなパン屋さん。
左から、レーズン、チョコチップ、プレーン。
DSC09624.jpg
味によって、形がかわってる〜(σ・∀・)σ
そんなにざっくりじゃないけど、表面がカリカリ系で、小さく食べやすいサイズ。
プレーンのさんかくトンガリのところがサックリで、お気に入り

「ゴントラン シェリエ」。
日本上陸して、たちまち店舗が増えちゃいましたねー
パリッパリのクロワッサンが一番人気で有名だけど、Pocoは、やっぱりスコーンへいっちゃいマス。
抹茶やチョコチップなど大体3種類で、さっくり系のスクエア型。
DSC09327.jpg
かなり小さめなので、どっちかというとおやつ向きかなぁ。
全然、朝に食べちゃうケド(*´σー`)。

さて、「メゾン ロミ・ユニ」です。
お菓子研究家が主催する、焼き菓子やジャムのショップ。
パウンドやクッキーがおいしくて、プレーンなスコーンも少し、置いてるのです。
これが早めに行かないと、すぐに売り切れちゃう〜三 (/ ´Д`)/
DSC00148_20140401185927f4f.jpg
3つ買ったら、3つのジャムがついてきたよ。
カシスやキャラメルなど、全部違います。
丁寧につくられた感じで、あっためたスコーンにつけて食べると、美味

ここのスコーンのスイーツ系が、ルミネ有楽町店「フェアリーケーキフェア」にて食べられます。
かわいいカップケーキのショップで、グランスタにもありますよねー
上から、紅茶、カカオ、塩キャラメル。
DSC00159_201404011902013e2.jpg

もはや、単なるパンを越えた進化を遂げている?


最後に、多肉ちゃんをひとつ。
最近すっかりピンクに染まった、デコラ錦。
DSC00216_201404011902010c6.jpg

斑入りって、焦げやすいので、日あたりし過ぎないように、置き場所気をつけてま〜す。


DEAN&DELUCA
http://www.deandeluca.co.jp/

TRASPARENTE
http://trasparente.info/index.php

GONTRAN CHERRIER
http://www.gontran-cherrier.jp/

Maison romi-unie
http://www.romi-unie.jp/maison_romi-unie/shop

Fairycake Fair
http://www.fairycake.jp/



クリックありがとうございまーす
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

| ホーム |


 BLOG TOP