プロフィール

*Poco*

Author:*Poco*
多肉植物と暮らし始めて9年目になった、
Pocoです。

タニクをたくさん集めるのは卒業、寄せ植えもプレ卒業(ギフト用は別)。
盆栽ライクのように、ひとつひとつゆっくり育て愛でる方向へ、シフトしてきています。
観葉植物や個性的なプランツにも、徐々に開眼してきました。

ファッションやインテリア、ガーデニングが、大好き!
ショップを覗いていると、前職のクセで、ついついリサーチしてしまいます。

まったり居心地よいカフェで、コーヒー飲みながらゆっくり雑誌を読むのが、しあわせ。

楽器は、ジャンベやカリンバをゆるゆる楽しんでマス。

何か共鳴することなぞございましたら、是非コメントくださいませ。
マイペースなPocoブログですが、ヨロシク。
(・ω・)/

リンクはご自由にどうぞ。

ブログ翻訳

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

2014/03/30 18:52 初夏のブーケ風・レードルアレンジ


そろそろ、植え替えが楽しいポカポカ季節がやってきましたね〜(´∀`)

ベランダでチビシーイ冬を乗り越えてきた多肉ちゃんは、まだまだ紅葉が続いてて、かわゆす。
乙女心。
後ろにいる、似てるからと居候させたれた八千代ちゃんも黄色く紅葉中。
DSC00170.jpg

寒過ぎておかしくなった?桃太郎。
成長点なくなって、くちばし状態だよー(゜д゜;)
DSC00176_201403301802455d5.jpg
ひなこたさんブログで、こういう時は成長点ある子供が吹いてくるって見て、必死で探したけど〜どこにも子供おらず・・
これからだね、きっと!多分(汗)。


さて、まだ寒い2月につくったレードルアレンジをUPするよー
三日月ネックレスが、かなりボリュームあって、結構、どっしり・・
このあと、ちょっと散髪しちゃいました。
DSC00187_20140330180244b2d.jpg

初夏のブーケのような爽やかイメージで、赤系は入れず、ライトグリーンとホワイト系のみで。
DSC09547.jpg
DSC09549.jpg
やっぱり、シンプルっぽいのが一番すきだな・・・


ところで、Pocoは時々、作家さんの集まる手づくり市にゆくのですが、よくこんな境内で開かれてて、のんびり散歩するのにもってこいです。
DSC07228.jpg

今の時期、桜も咲いてて、うれしい
DSC07227.jpg

境内なのに、こんなカフェっぽいエリアもあって、買ってきたコーヒーやフードをゆっくり頂けます。
DSC07233.jpg

少しずつ買えるし、こだわったおやつ屋さんが多いのも楽しみ。
以前は、お米のお菓子屋さんに感動しました。
DSC07232.jpg

週末のお散歩コースに、オススメで〜す (^∀^)ノ 。


てづくり市 青空個展
http://www.aozorakoten.com/



クリックありがとうございまぁす
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2014/03/25 22:45 プロトで買ったコ&青山のアップルパイカフェ


やっと、春ポカポカの時期になりましたね〜ルンルン
DSC09988.jpg

さて、先日の多肉植物フェアで、ちょこっと狩ったモノを、UPするよー

最近、しっかりデカめのエケに魅かれるわたし・・
コレ、見かけましたよね? トーラス。
おんなじなのに、なぜか同じぢゃない。
さぁどっちを買ったでしょう?
DSC00121.jpg

正解はこっちー
色は薄いけど、ツンツンはっぱがたまらん(/ω\)。
DSC00131.jpg

ハイドロコーナーにペペロミアがいたので、左下のベージュ系をゲット。
DSC00014.jpg

もうひとつ、ヒポエステスという斑入りはっぱ・右下のピンクのコを。
DSC00016.jpg
実はこのハイドロふたつ、循環水?に浸かってたので、家で一日放置してただけで、シュ〜ンとなっちゃった!
あわてて水に入れて少し回復したけど・・・これは土に植えられないよね〜

最後は、3つでお安くなるエアプランツ。
左から、ハリシィ、トリコロール、シュードベイレイ。
DSC00138_20140325213936b33.jpg
この器と、あと少しの土で、お買い物終了。

なるべく買わないようにおさえたけど、今回は、どうしてもほしい!と魅かれるものがあんまりなかった・・
寂しいけど、大雪のせいで不作の年だったのかも。
でも、なんとか多肉フェアしてくれて、ありがとう〜(T▽T;)!!
秋もよろしくね!
DSC00002.jpg
DSC00007.jpg


はい、ちょこっとカフェタイムです。
以前、三宿のアップルパイ専門ショップをUPしましたが、ここのカフェ併設店舗が、青山にもOPENしてるんですよー
もう何度かお邪魔してるんですが、しばしば満席で入れないコトもあるくらい人気です。

グラニースミス青山店
DSC09901.jpg
DSC09902.jpg
いつも女子でいっぱいなので、店内は、残念ながら撮れ〜ず。

ここのアップルパイは甘さが控えめで、しつこくないの。
Pocoは、このクランブルがのっかったのがスキ。
カフェでは、アイスもついてきます
DSC09095.jpg

骨董通りにありま〜す(*^ー^)ノ。


GRANNY SMITH APPLE PIE&COFFEE
http://www.grannysmith-pie.com/top.html



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2014/03/23 13:36 プロトの多肉植物フェア(その2)


前回、多肉フェアの続き〜ヘ(゚∀゚*)ノ
今日は、錦玉園オーナーのレクチャーがあるので、行ってる方も多いかもしれませんね。

大量入荷してる多肉も、いろいろありました。

スパイダー
DSC00083_20140323115357293.jpg

トーラス
DSC00085.jpg

メキシアーナ
DSC00089_2014032311535581b.jpg

フーケリー
DSC00087.jpg

アロエDZフラミンゴ
DSC00091_201403231153554f0.jpg

アロエロマトフィラム
最初、枯れてるかと思った・・でも、メンズが買ってましたー
DSC00096.jpg
はい、ここまでです〜

ここからまた個別に。

国府晃
DSC00101_20140323115809df5.jpg

相府蓮
DSC00109_201403231158099e6.jpg

明鏡
DSC00104.jpg

アフターグロー
DSC00094.jpg

仙女盃
DSC00106_2014032311580817f.jpg

銀月
何度もリベンジしてるけど、夏にダメにしちゃうのよね・・
DSC00108_20140323120205310.jpg

ハオとサボは、店内に。
脳みそサボテン
DSC09999.jpg

なんでしょー?
DSC00055.jpg

なんでしょねー?
DSC00010 - バージョン 2

最後に、このつんつん黒爪、ザラゴーサ。
双子だ(〃∇〃)。
DSC00119.jpg
めったに見ないので思わず手にとったんだけど・・・オリジナル鉢に植えられてたので、その分、お値段が跳ね上がってたんですよねえ・・・
迷ったけど、今回は見送り。
苗だけ、あったらナ〜ヽ(;´Д`)ノ

Pocoは、置く場所がないのであんまり増やさないようにしてるんですが、少しだけ買ったコ、次回UPしますね。



クリックありがとうございまーす
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2014/03/21 23:28 プロトの多肉植物フェア(その1)


プロトリーフの多肉植物フェアが今日から始まったので、行ってきました〜(´∀`)
祝日だったので、結構、人が多くて、すいてる時にぱぱっと撮りました。
DSC00012.jpg
DSC00122.jpg

先週もエアプランツフェアで来たのですが(この時期、ハードスケジュールでツラい!)、実はもーその時、多肉ちゃん、入荷してたんですよね・・
ま〜全部揃ってはなかったと思うけど。
今回は、なんとなく少ない気がします。
やっぱり、あの大雪のせいかなぁ・・・?
DSC00067_20140321225241b8c.jpg
DSC00111_2014032122524094a.jpg

ミセバヤ、いっぱい。
DSC00062_20140321225240308.jpg

秋の霜
DSC00051_201403212252391d3.jpg

縮玉
DSC00048_2014032122551202f.jpg

カリフォルニカ
DSC00069_2014032122551246d.jpg

金卵
DSC00115.jpg

緑亀の卵
DSC00117.jpg

コンパクツム
DSC00053_20140321225511b6d.jpg

プリドニス
DSC00064_20140321225510076.jpg

グラウス
DSC00071.jpg

小夜衣
DSC00076_20140321225724902.jpg

ノビレ
DSC00099_20140321225724ae2.jpg

ラウリンゼ
DSC00078_20140321225724c09.jpg

ちょっと変わったコや、たくさん入荷してるタイプは、次回にUPしま〜す。
多分、日曜日・・( ̄∀ ̄)
(またまた写真撮り過ぎた)

すいません、眠いので・・オヤスミナサイ・・



クリックありがとうございます〜
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2014/03/17 00:27 エアプランツ・ワークショップへ行ってみた


今月、皆さんのおうちにも、このDMが届きましたよね〜?
プロトリーフの春イベント情報! ムフフ(/ω\)
DSC09985.jpg

早速、始まったエアプランツフェアへやってきたよー
DSC00022.jpg

わーい、いっぱい新入荷してる〜ぅo(^▽^)o
DSC09994.jpg
DSC09995.jpg
DSC09996.jpg
DSC00018.jpg
DSC00023.jpg
DSC00024.jpg

いつかいつかお迎えしたい、憧れのビッグなキセログラフィカ。
もっと、くるりんとしたほうが好みだけど。
DSC00025_201403162301482c2.jpg

そして、今日の目的。
エアプランツ、つまりチランジアのスペシャリストで有名な藤川史雄さんのワークショップがあるのです。
新聞や雑誌でよく拝見して興味があったので、すぐに予約しちゃいましたー
最新本もゲット。
DSC00027.jpg

まずは、自分の好みのプランツを選ぶのよ。
DSC09990.jpg

次に、貼付けるコルクを選ぶんですが、形がいろいろで、大きくなるとお値段もそれなりにするので、迷う・・(・Θ・;)
DSC09991.jpg

ちっちゃい見本。
コルクが額縁のように引き立ててくれるので、プランツがコルクよりも小さいほうがいいのはわかってたんだけどー
DSC09993.jpg

デカいのを選んじゃった ( ̄∀ ̄)。
ストリクタ・ハードリーフ(因みにソフトリーフも存在します)
DSC00037_20140316230452826.jpg

コルクに錐で穴を空けて、そこへ盆栽などで使うやわらかいアルミ線を通して、プランツを固定。
DSC00033.jpg

上部にも、ひっかける為の丈夫な針金を通して、できあがり。
DSC00032_20140316234030348.jpg

はい、こんな感じになりました
DSC00041_20140316230451c63.jpg

コルクがもっと大きいほうがバランスとれたけど、予算オーバーになっちゃうので、今回はこれでよしとします〜
DSC00040_2014031623045040a.jpg

チャンスとばかりに、藤川さんにいろいろ質問しちゃいました。
チランジアって、実はお水大好きなんだって。
乾燥好きだと思ってた・・・(だから何度も枯らす〜(T▽T))
春〜秋は、週2、3回じゃぶじゃぶあげちゃっていいみたい。
風通しと、適度なやわらかい光がコツで、ハオルチアとそこはよく似てるね。
成長はとてもゆっくりで、Pocoのストリクタでも、7、8年かかってるんだそう。
うまく子供を残していけば、人間と同じ位、生きるんだってー!オドロキ(@_@)
藤川さんのナーセリーに是非お邪魔したかったけど、残念ながら今は業者さんしか受け付けてないそうです・・( ´(ェ)`)
でも、素敵なHPでオンラインショップも開いてるので、見てみてね。

そうそう、多肉植物フェアも来週から始まりますね!
23日/13:00〜には、錦玉園・児玉氏のセミナーもあるそうなので、興味ある方はどうぞ〜
DSC00011.jpg
Pocoは、フェア初日に出陣予定です。
よって、30日・五反田のバザールは行かないコトにしましたー
だって、ゆっくり見たいんだもん・・(*´σー`)


藤川氏のチランジア農園
SPECIES NURSERY
http://speciesnursery.com/

都内最大のガーデンショップ
PROTOLEAF
http://www.protoleaf.com/home/gardenisland.html



クリックありがとうございま〜す
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2014/03/11 13:33 ロンハーマンのRHカフェが、二子玉川にOPEN


二子玉川に、ロンハーマンの日本最大店舗が、ついに3月8日、OPENしました〜
イヤッホィ≧(´▽`)≦
カリフォルニア・ファッションブランドの、リニューアルですね。

ツタが絡まるアイヴィープレイスという、高島屋の別棟。
B1〜3Fまであり、全て4フロアまで展開してるので、これはもーフラッグシップショップまちがいナシ!
B1Fはメンズ、1Fはレディス、2Fはインテリア、3Fはカフェという構成。
ジュエリーやトリートメントサロンもあります。
DSC09983.jpg

階段の踊り場も、手抜きしてませんねー
あ、エレベータはあるので、ベビーカーでも大丈夫ですよ。
DSC09981.jpg
DSC09967.jpg

ファッションはHPリンクしとくので、そちらで見て頂くとして、まずは2Fのインテリアフロアへ。
木製のローテーブルをベースとして、様々な小物や雑貨が並んでます。
DSC09972.jpg
DSC09969.jpg
DSC09968.jpg

ロンハーマンらしいのは、ヴィンテージ小物も一緒にディスプレイされてるコト。
もちろん、それも商品なんです。
DSC09976.jpgDSC09977.jpg
DSC09979.jpg
DSC09974.jpg

そして、いよいよ最上階のカフェフロアへ。
平日なのに、ホント老若男女次から次へとお客さんがくるので、全体像は断念ー
(TωT)
プレスのリンクでチェックしてみてね。
DSC09966.jpg
白くて明るくて、天井に送風機がいくつもクルクル廻ってて、爽やかカリフォルニアムード。

で、意外とイケメンスタッフが多い!・・気がしましたぁ〜フフフ( ̄∀ ̄)

ランチ用にオーダーしたのは、ベーコンエッグのパンケーキとグリーンスムージー。
モーニングみたい?
アメリカだから油っぽいかと思いきや、ホントにパンに近い感じの全く甘くないあっさりパンケーキで、好みではちみつやホイップバターをつけて食べます。
DSC09963.jpg

ちょっと感動したのは、オーガニック・オレンジハニーの小さな瓶がひとつ、まるごと付いてくるコト。
1回分の瓶って、なんか贅沢〜
はい、全部使いました(^ε^)。
DSC09965.jpg

スムージーは他にオレンジやパープルなどもあったけど、グリーンは生姜も入ってて、一番ヘルシーだそう。
リンゴジュースがベースなのか、とっても飲みやすかったです。
仕事疲れでクタクタだったので、全部食べちゃった(*´σー`)。
ごちそうさま〜

ここで、わんこ情報。
1Fには、リードをかけられるポイントと水トレーが、ありますよ。
DSC09982.jpg

わんこと一緒に行く時は、右側にあるこの階段から、直接カフェへGOできます!
ここを昇ってゆくと・・
DSC09957.jpg

このカフェの一番素敵なエリア。広〜いテラス
DSC09959_20140311114120833.jpg
今回はとっても寒い日だったので男性ひとりしかいらっしゃいませんでしたが、これから大人気エリアになるのは必至ですね。
是非、あったかいときに来てみた〜い


Ron Herman二子玉川店(おそらくレセプション時、の写真いろいろ)
http://www.fashionsnap.com/news/2014-03-07/ronherman-dutakotamagawa-renewal/gallery/

各店舗マップ
http://ronherman.jp/store.php

Ron Herman JAPAN
http://ronherman.jp/


クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : カフェ - ジャンル : グルメ

2014/03/09 22:59 ホワイトホリーが、きた。


うちの窓辺に、新メンバーがきましたよ〜o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
まん中のヒョロリンとしたコ。
DSC09942.jpg

白と緑のストライプがきれいなドラセナ。
リュウゼツラン科・ドラセナ属/コンシンネ "ホワイトホリー"
DSC09943.jpg
このコはホワイトだけど、茶系とか緑系とか種類があるみたい。
かなりお安くなってて、日が射さない売り場で、しょんぼりしてたので、今、なんとか元気になるよう手当してます。
置き場所はハオちゃんと同じようなところ、つまり屋内の弱光エリアですねー
春秋は、外で日向ぼっこさせてあげます!
はやく、あったかくなんないかなぁ。

とりあえず、この水差し?にプラ鉢ごと、イン。
時々覗いているインテリアショップ、B-COMPANYの屋外エリアで見つけた、一点モノ。
DSC09954.jpg

缶素材でリメイクしているところが、お気に入り。
ちょっと錆びてるし、水入れたら漏れるかもだけど、まーかわいいから、許そう。
グラス入れて、お花挿してもいいしね!
DSC09946_20140309223302015.jpg
DSC09949_20140309223301cc6.jpg
B-COMPANYはリーズナブルなインテリアショップだけど、時々、こういう一点ものが見つかるので、定期的に覗くようにしてま〜す(^人^)。


さて、おやつタイムだよん。
浅草の甘味屋さん、梅園の「茶のかおり」。
DSC09936.jpg
抹茶寒天と白玉とあんこ。
ちゅるっとしたものが食べたかった。
やけにさっぱりしてるな〜と思って食べたあとに、黒蜜、発見・・・(。-人-。)


B-COMPANY
http://www.b-company.net/b/shop116.php

梅園
http://www.asakusa-umezono.co.jp/index.html



クリックありがとさんですー
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2014/03/05 12:36 BIRDHOUSEのグリーン&キャラメルパンケーキ


最近、ファッションやインテリア雑貨・グリーンなど、複合的なライフスタイルショップが続々出来て、またまたリサーチ熱が高まっている、Pocoです。

今日は青山に来たので、前から行ってみたかったBIRDHOUSEへ、GO!
プラダの裏、静かな通りの2階にありました。
DSC09882.jpg

入ってすぐ、ガーデニングディスプレイが。
DSC09883.jpg
DSC09886.jpg

窓際には、いっぱいのグリーンが、ぽかぽか日射し浴びてる〜
DSC09890.jpg
DSC09889.jpg
DSC09900.jpg
DSC09899.jpg

内側のほうは、カクタスコーナー。
DSC09892.jpg
DSC09893.jpg
DSC09895.jpg

かわいい雑貨も、あります。
DSC09894 - バージョン 2

どこいっても置いてる、大人気のドマーニ。
DSC09896.jpg
半分のエリアはファッションで、時々、ワークショップなども行われているようです。
こないだ、叢(くさむら)の展示販売もあったそう。
GGMとかで、ジャンクで大胆な多肉アレンジをなさっているお店ですね!
見たかったナ〜(/ω\)


さて、腹が減ったので、ランチに。
時間がせまっていたので、急遽、ココへ。
Glorious Chain Cafe。
ファッションブランドのDIESELが、やっているカフェですね。
DSC09908.jpg

ひっきりなしにお客さんが来るので、常に満席状態。
だから、こんな上空しか撮れーず(TωT)。
DSC09906.jpg

隣のお兄さんがおいしそうにパンケーキ食べてたので、つられた(*´σー`)。
キャラメルバナナパンケーキ!
いつもは、ごはん派なんだけど、ま〜たまにはいいよね・・
DSC09905.jpg
しつこそうに見えるけど、生クリームは甘くないし、キャラメルソースはちょい苦めだし、しっとりバナナ入りのパンケーキでおいしかったー
天井が高くて、海外みたいな雰囲気のカフェでした。

BIRDHOUSE
http://ilove-birdhouse.com/

Glorious Chain Cafe
http://www.diesel.co.jp/cafe/



クリックありがとうございま〜す
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP