プロフィール

*Poco*

Author:*Poco*
多肉植物と暮らし始めて9年目になった、
Pocoです。

タニクをたくさん集めるのは卒業、寄せ植えもプレ卒業(ギフト用は別)。
盆栽ライクのように、ひとつひとつゆっくり育て愛でる方向へ、シフトしてきています。
観葉植物や個性的なプランツにも、徐々に開眼してきました。

ファッションやインテリア、ガーデニングが、大好き!
ショップを覗いていると、前職のクセで、ついついリサーチしてしまいます。

まったり居心地よいカフェで、コーヒー飲みながらゆっくり雑誌を読むのが、しあわせ。

楽器は、ジャンベやカリンバをゆるゆる楽しんでマス。

何か共鳴することなぞございましたら、是非コメントくださいませ。
マイペースなPocoブログですが、ヨロシク。
(・ω・)/

リンクはご自由にどうぞ。

ブログ翻訳

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

2014/02/28 23:53 街を歩けば、タニクに出会う


今日は久々にほっこり、あったかい日でしたねぇ〜
このポカポカ感、忘れてたよ〜(T▽T)
・・しかし、明日からまた、ゴリ押しのよーな?寒さになるそうで。
ツライけど、春を迎えるにはこれを乗り切らないと・・・

でもでも、街のフラワーショップには、新入荷のタニクちゃんを見かける時期になりました!

ほんのり紅葉してるカリシア。
DSC09805.jpg

まっちろエケのプラチナドレス。
名前がエレガント・・
DSC09807.jpg

最近目覚めたペペロミアの集団も、いた。
右下のアスペルラ、ツートンカラーでソソられた〜(/ω\) 
DSC09809.jpg

さて、通りがかったカフェみたいなヘアサロンの外壁に、3段タニク棚を発見!
DSC09819.jpg

今の時期のお約束・花芽が、伸びまくってマス。
DSC09816.jpg

コレ、上のほうの水やり、どうやってるのかなー?
DSC09817.jpg

反対側にも、グリーンがいっぱい。
でっかいアガベやアエオニウムが、モリモリ〜(=⌒0⌒=)
DSC09821.jpg

君はカナリエンス?
DSC09822.jpg
コドモいっぱいついてるので、思わず1枝くらいくれないかな〜と思ってしまう( ̄∀ ̄)。

この日は、めっちゃ疲れたので、オーガニックカフェでまったり休憩。
IMG_0100.jpg
お気に入りのソファが空いてると、とってもうれしい・・



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2014/02/23 22:55 住宅街のアンティーク雑貨ショップに行ってみた


早く、春よこ〜い!
DSC08749.jpg
・・寒風吹く中、こころの叫びでしたー( ̄∀ ̄)


さて、いつか行こう行こうと思っていたものの、なかなか行かない場所なんで遠のいていましたが、たまたま用事があって、初めて降りました、二子新地駅。
ここから5分くらい歩いた住宅地の中に、ぽつんとあるジャンクな店構え。
アンティーク雑貨ショップのColorsさん!
ネットショップもあるので、古道具好きなら、おなじみですね〜
DSC09767.jpg
なぜ、ココなのか?と不思議に思う立地です・・

表には、ガーデニングに使えそうなものがいろいろ。
DSC09768.jpg
DSC09770.jpg

ドアを開けてビックリ、意外と広ーい!
写真11枚続きます〜長くてスイマセン・・
DSC09771.jpg
DSC09772.jpg
DSC09778.jpg
DSC09779.jpg
DSC09789.jpg
DSC09790.jpg
DSC09782.jpg
DSC09783.jpg
DSC09777.jpg
DSC09775.jpg
DSC09776.jpg
お客さんいないんで、じっくり見ちゃいました

ネットショップで、いろいろ見てみてね〜ん(´∀`)

Junk&Rustic Colors
http://www.shinko-colors.co.jp/ecc/


*冬期オリンピック、終わりますね! 感動をThank youー



クリックありがとうございまーす
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : 骨董・アンティーク大好き - ジャンル : 趣味・実用

2014/02/20 21:03 コウモリランに、LOVE


前回の続き〜
ACMEの前に、お隣のTODAY'S SPECIALに入って、新入荷があるかチェックしてみたよー
あるある(σ・∀・)σ。
DSC09671.jpg

皆、ソルソファームから来てるんだよね・・(●´ω`●)
DSC09680.jpg

こんなガラス鉢に入った多肉ちゃんも。
DSC09670.jpg

ちっこい苗もたくさん。いるいるー
DSC09681.jpg
DSC09683.jpg

さて、大好きな2階・ハンギングコーナー。
お気に入りのリプちゃんやヒモサボテンの他に、気になるコがいます。
右端にいる、おっきなコウモリラン。
DSC09675.jpg

ウラボシ科・プラティケリウム属/コウモリラン

着生シダの1種で、面白いのが、貯水用の裸葉と垂れ下がる胞子葉が分かれてる事。
茶色い裸葉は、着生してる部分で、株元に重なって根を覆い、貯水機能を保ってるんだって。
だから、ヘゴ板に水ゴケと一緒に縛り付けてしばらくすると、根がしっかり貼り付くそう。
なんかタブローみたいだよね!

1階には小さい苗も売ってて迷ったけど、まだお迎えは先にしました。
いつか、ハンギング場所が確保できたら、あいたい・・
DSC09672.jpg
DSC09684.jpg

実は、Pocoがコウモリランに興味を持ったキッカケは、本で見たこの写真。
ステキー  はぅ(〃∇〃)
DSC09739.jpg
DSC09740.jpg
こっちは、トナカイの角みたいな胞子葉が垂れ下がるウイリンキーというタイプ。
さっきのビフルカツムとは違って、アートっぽい形で、すっごく魅かれるんだけど、まだお店では出会ったコトない・・
ネットでは見るんだけど、ネ。
実際のところをしっかり見て、またご縁があったら、うちに来ておくれー!
P.S. LOVE.



クリックありがとうございまーすLOVE(^ε^)
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2014/02/15 00:13 自由が丘に移転したACMEのグリーンコーナー


長い間、目黒通りの鷹番にあったアメリカヴィンテージ家具のショップ「ACME Furniture 」が、昨年、自由が丘へお引っ越し。
10月に新オープンしましたが、こないだ、やっとこさ行ってきました〜
三 (/ ^^)/
DSC09667.jpg

学園通りにある「TODAY'S SPECIAL」の、なんと隣だよ〜ん!
イイネイイネ(ノ^^)八(^^ )ノ!
DSC09647.jpg
DSC09648.jpg
DSC09666.jpg

店内は開放感たっぷり。
以前より、全然ひろ〜い
DSC09658.jpg

で、ウィンドーよりにある、ここは
DSC09661.jpg

ガーデングッズ&グリーンコーナー(σ・∀・)σ!
DSC09652.jpg

おしゃれな鉢や面白いグリーンが、あちこちにディスプレイされてる・・
DSC09662.jpg
DSC09655.jpg

モチロン、多肉ちゃんもあります。
ここは以前から、この切り株みたいな鉢の寄せ植えをいろいろ出してますねぇー
DSC09657.jpg
これから、春の新入荷も楽しみ〜o(^-^)o!


さてこないだ、久々のおともだちと「SOAKS」でお茶したのですが、こんなのオーダーしてました。
鉄分不足してるから〜とか言って、ほうれん草ラテ!
DSC09700.jpg
ほうれん草パウダーがかかってるだけと思いきや、コーヒーはいっさい入っておらず、ミルクと野菜パウダーだけなんだそう。
ちょっと味見させてもらったら、なんとなくケールっぽい?感じでした。
でも、飲みやすかったよー
因みにPocoは、お気に入りのごぼうシフォンケーキを頂きました

ところで、雪、またまたすんごく積もってるね。
なんかまた、吹雪いてるし!多肉、既に埋まってるし!
明日、どうしよう・・・(TωT) 

ACME Furniture
http://acme.co.jp/



クリックありがとうございま〜す
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : インテリア・雑貨 - ジャンル : 趣味・実用

2014/02/09 19:41 キャンディみたいなペペロミア!


週末、久々のこの大雪・・・歩くの、大変だったー(T^T)
DSC09696.jpg
アメリカン・ハッスル」という映画の指定チケットを既にとっていたので、出かけねばならず・・雪吹雪の中、六本木ヒルズを歩きました・・(ノДT)
でも、映画館、意外と人来ていたよ!


さて、ある日の夕方、自由が丘の某有名フラワーショップをつい、ホントについ、のぞいてしまいました。
そしたら、めったに見ない斑入りグリーンネックレスが、いっぱい入荷してたので、思わず、保険でゲット。
いつ溶けてなくなっちゃうか、わからないしね〜
DSC09736.jpg

よく見たら、ちょっと魅かれるコがいろいろ入荷してるコトに気付き、真剣モードに。
更なるゲットしたものはーーー

やたらデカい「リアパール」っていうエケベリア。
DSC09733.jpg

キレイさというより、デカさに魅かれた感アリ。
うちのビッグなブラウンローズとも、いい勝負〜(≡^∇^≡)
DSC09735.jpg

こんな可憐なコ「リトルベイビー」も発見。
こんなの、見たコトなかった〜
DSC09690.jpg

マメ科・ソフォラ属/ミクロフィラ ”リトルベイビー”
ちっちゃな葉っぱが、かわいいー
DSC09691.jpg

さて、日にあたってキラキラしてたこのコは、ペペロミア。
DSC09710.jpg

コショウ科・ペペロミア属/ニパドラ
なんだ、このツヤツヤ葉っぱは!
DSC09707.jpg

もうひとつ、ペペロミア。
DSC09643.jpg

コショウ科・ペペロミア属/ハッピービーン
こっちも、ツヤツヤ!
DSC09645.jpg
このふたつのペペロミア、一見ハオルチアみたいなんだけど、もっとツヤがあってキラキラしてて、キャンディみたいなカワイさだったので、一目惚れ〜(///∇//)

これで、うちのペペちゃんは3つになりました。
春になったら、これで寄せ植えしよう〜っと
DSC09716.jpg


はい、カフェタイムです。
Pocoが好きなトラヤカフェで、1年振りくらいにパフェをオーダーしちゃいました。
季節のメニュー/あずきとカカオのパフェ
DSC09565.jpg
イチゴやあずきのゼリー・寒天などが入ってて、甘さ控えめなので、お茶と合うパフェでした。
おいしかったー

TORAYA CAFE
http://www.toraya-cafe.co.jp/



クリックありがとうございまぁす
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2014/02/03 19:48 文房具カフェって、なんだー?


表参道からちょっと裏通りに入ってしばらく歩くと、こんなカフェを発見。
文房具カフェ。
マニア向けなのか?なんかそそる・・( ̄∀ ̄)
DSC09564.jpg

行こうと思ってたところを変更して、思わず、地下への階段を降りてしまう。
DSC09550.jpg

確かに、文房具が、いっぱいー
DSC09551.jpg
DSC09558.jpg
DSC09552.jpg
DSC09556.jpg
DSC09559.jpg
DSC09557.jpg
DSC09560.jpg
DSC09562.jpg
DSC09563.jpg
好きに使える文房具や、会員向けの鍵付引き出し入りの文房具も、あるらしいです。
しかし・・・なんだか、とってもファンシーな感じが・・
きっと、女子よりのセレクトに偏ってるんだよね〜
Pocoは文房具好きだけど、デルフォニックスやスミスのほうが、おしゃれでカッコいいなぁ〜と思ってしまう。
まー最後にリンクはっとくので、見比べてみてくらさい。

奥にカフェスペースがあって、結構混んでたので、あんまり撮れーず(;´ω`)。
DSC09554.jpg

ランチは、鶏つくね御膳に。まぁまぁおいしかった。
男子には、絶対足りないケド。
DSC09555.jpg
デザートもいろいろありましたが、ちょっとコスパいまいちかな?
カフェとしてのまったり感はあんまりないので、あくまで、文房具を楽しむとゆう趣旨なのかもしれません。

なんだかな〜という気分なので、帰る途中、いつも多肉デコしているショップを通過してみるコトに。
葉牡丹は、お正月からのなごり?
DSC09569.jpg

寄せ植えはもうなくなってて、かわりにでっかいアガベや黒法師などで、「鉢を寄せて」いました。
DSC09567.jpg
冬仕様なのかなー?
春になったら、またチェックしにこよっと。

文房具カフェ
http://www.bun-cafe.com/

DELFONICS
http://www.delfonics.com/shop/



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : カフェ - ジャンル : グルメ

| ホーム |


 BLOG TOP