プロフィール

*Poco*

Author:*Poco*
多肉植物と暮らし始めて9年目になった、
Pocoです。

タニクをたくさん集めるのは卒業、寄せ植えもプレ卒業(ギフト用は別)。
盆栽ライクのように、ひとつひとつゆっくり育て愛でる方向へ、シフトしてきています。
観葉植物や個性的なプランツにも、徐々に開眼してきました。

ファッションやインテリア、ガーデニングが、大好き!
ショップを覗いていると、前職のクセで、ついついリサーチしてしまいます。

まったり居心地よいカフェで、コーヒー飲みながらゆっくり雑誌を読むのが、しあわせ。

楽器は、ジャンベやカリンバをゆるゆる楽しんでマス。

何か共鳴することなぞございましたら、是非コメントくださいませ。
マイペースなPocoブログですが、ヨロシク。
(・ω・)/

リンクはご自由にどうぞ。

ブログ翻訳

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

2013/12/27 18:40 レードルアレンジ&Moke'sのパンケーキ


晩秋につくった、ギフト用アレンジ。
ちょっと錆びかけのレードルに、ピンクに紅葉したタニクつめこんでみたよ。
DSC09292.jpg
DSC09284.jpg
DSC09283.jpg
DSC09285.jpg
ひっかけられるのが、いいよね。
このレードル気に入ってるので、近所の花屋で度々ゲットしてマス。
こないだ、引き取られてゆきましたー(*^▽^)ノ


さて、カフェネタも。
ヘアサロンの帰り、ランチしてなかったので、通りがかったココへ入っちゃいました!
モケス ブレッド&ブレックファースト。
今年オープンした、ハワイのパンケーキ名物レストランですね。
DSC09270.jpg

店内入ってすぐ左のパンケーキ・オブジェ。
メニューは他に、オムレツやエッグベネディクトもあるけど、ほとんどの人の目当ては、コレ。
DSC09269.jpg

名物はパッションフルーツソースがたっぷりかかったリリコイらしいですが、Pocoは、甘いソースよりメイプルのほうが好きなので、バナナにしたよ。
事実、こっちのほうがあっさりしてると教えてもらいました。
DSC09267.jpg
お味は・・わりと、フツーのおいしさでした!
ホットケーキみたいな、感じ。
特別、ふわふわじゃなかったよ?
うん、でもリサーチ出来たので満足〜( ̄∀ ̄)


ところで、雪が降ってもおかしくない気温になってきたので、大事な多肉ちゃんを部屋に取り込みました。
手前は、もともとあるハオルチアコーナー、奥の窓辺には、端までずーっと並べてマス。
DSC09359.jpg
カーテンやシェードにひっかけて倒さないか、ヒヤヒヤのシーズンが始まりました〜(´・ω・`)

あと5日足らずで、2013年も終わり。
今年このブログをUP出来るのも、今日が最後になりそうです。
皆さんのところへは、スマホからお邪魔しますね〜

2013年も、ありがとうございましたm(_ _ )m。
来年、またよろしくお願いしまーす

よいお年をo((*^▽^*))o!


Moke's Bread & Breakfast
http://www.mokeskailua-japan.com/index.html



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2013/12/22 19:26 今、ラウイは水やりしちゃダメ!


メリー タニク・リスマス
DSC09166.jpg
あと10日足らずで今年も終わりですね〜
年賀状も多肉取り込みも終わってないPocoは、これから大忙しです(・_・ 三・_・)。


さて、皆大好きラウイちゃん
うちには大小ふたつありまして、まずはおなじみの定点観測を。

直径10㎝ほどの鉢にいる小さいほうです。
これが、まだ暑い9月の状態。
なんとか真夏を乗り切ろうとしてるところ。
DSC08317.jpg

そして12月、こないだの金曜日。
秋にムクムク成長して、今はちょっぴりピンクに紅葉してます。
DSC09265.jpg
砂糖菓子みたい・・(/ω\)

で、こっちがビッグサイズのコで、9月の終わりの状態。
かつては、20㎝くらいまで育ったんだけど、真夏に少し葉を落としました。
DSC08386.jpg

そして12月、こないだの金曜日。
葉っぱも増えて、またまた花芽をスタンバイしています。
この花芽、ゆっくり成長していくんですが、結局咲かないで枯れちゃう率、高し!
DSC09256.jpg

はい、ふたつ並べてみましたー
DSC09260.jpg

ラウイは結構強いんだけど、水やりだけは、要注意です。
ココ大事!
冬の3ヶ月間は完全に水切りしないと、シナ〜っとなって、どんどん縮んでしまいます。
かつてPocoは、家に入れてたので普通に水やりしてたんですが、あっというまに枯れたようなミニミニサイズになってしまい、復活させるまでに1年以上かかってしまいました。
完全に枯れなければ、ちゃんと冬の水切りで再生します(さっきのちいさいほうのラウイ)が、大事な苗がダメージ受けないほうがいいに決まってますもんね。
春になったら、た〜っぷりお水あげることで、ぐんぐん成長し始めるので、大丈夫!

これから多肉植物にとって厳しい季節・冬を、なんとか乗り切りましょう〜o(^▽^)o


最後に、おやつを。
ミルク味のマカロンを頂きました〜
めっちゃミルクミルクです。
DSC09271.jpg
清里高原にあるカフェのもので、その他に、「黄金ロールケーキ」というのも食べたんですが、たまごの味が濃くてフワフワで、絶品(´∀`)ー!でした。

清里マチス
http://www.ovaleliaison.com/matisse/index.html



クリックありがとうございま〜す
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2013/12/18 22:33 パウンド型にハオアレンジ


おともだちの家は、弱光エリアしか多肉が置けず。

・・そんな時は、心配いらずのハオルチア(´∀`) !
ってことで、ハオちゃんのアレンジをまたつくったよ〜
DSC09213.jpg
カットして、乾燥させずにすぐ植えられるのが、気楽でスキ

黒いパウンド型に、水抜き穴2コ、空けました。
DSC09205.jpg
DSC09206.jpg

明日、旅立ちます(^-^)ノ。
DSC09200.jpg


ところでロハスで買った、このかくかくなリプサリス。
どうやって増えるのかと、思ったら。
DSC08778.jpg

先端から、こんな赤い新芽を出すんですねー知らんかった。
だんだん大きくなって、緑になります。
DSC08777.jpg
初め、あんまりにも赤いのがツノみたいにあちこち出てるので、なんなのか不思議でした。
花が咲くのもどういう風になるのかナゾなので、楽しみ〜ヘ(゚∀゚*)ノ



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2013/12/11 22:34 黒法師が主役?クリスマスギフトアレンジ


こないだ、街を歩いてたら、モロッコ風な?キャンドルホルダーに多肉ちゃんがいっぱい入ってるのを見かけ、思わず、じ〜っと見とれてしまいました。
カワイイ〜
DSC09141.jpg
・・まぁ、現実を考えると水抜き穴もない訳だし夏は熱くなっちゃいそうだから、自分ではやらないけどネ・・ハハ( ̄∀ ̄)


さて、ちょっと前に、クリスマスギフト用のアレンジをつくったよ。
大きい黒法師が手に入ったので、それをメインにしたつもりなんだけど・・
DSC09176.jpg

なんだか追いやられてない?黒法師・・(・Θ・;)
DSC09179.jpg

ビッグ過ぎてなんだったか不明になった「福娘」かもしれない、この中心にいる白いタニク。
以前にもブログUPしましたが、ついにここへ入るコトに。
えばってるよな〜
DSC09178.jpg
挿し芽もいっぱい入れたので、まだ根っこはってないコは、ちょっと水切れ起こしてマス。
春になったら、もっとプリプリになってくれますように。


こっちは、窓辺にある、年中無休の葉挿しコーナー(σ・∀・)σ。
ホント、芽が出るのって、個体差あるよねー
DSC09173.jpg
左にちらっと見えてる朧月は、いやでも芽出しまくるのに、右下の銘月は、根っこ出してもなかなか芽が出ません。
つーか、今まで出たコトない!
なぜなんだろう・・( ´(ェ)`)



クリックありがとうございます!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2013/12/08 20:58 駒沢のカフェ、アヂトでほっこり


いやー今日は、久々にサブイ(。>0<。)!!
12月だってことを、思い出した・・・

まずは、真夏に遮光していたせいで、すっかり白っぽくなっちゃったブラウンローズ。
9月にはこんなんだったのが・・
DSC08388.jpg

秋のポカポカ日射しで、やっと茶色、復活!
成長もして、はっぱも増えたー
DSC08892.jpg
さすがに年末までには、屋内へ入れないとなぁ。


さて、前回の続きで、今日はカフェです。
PANCOW BOTANYから、駒沢通りをちょっと先の 三角州のところに、こんなヘンテコ建物がありますね。
ココ、看板がないので、最初はなんだかわからず、入りづらかった〜
でも一度入っちゃうと、全然OKヘ(゚∀゚*)ノ!
DSC09092.jpg
カフェ、「アヂト」さんです。
オーナーが関西の方みたい。

半地下・入り口の引き戸を開けると、カウンター席があって、階段で2階へいく途中の踊り場が、ソファ席になってます。
踊り場っていうより、1.5階?
本がいっぱい置いてますね〜
DSC09078.jpg

で、ちょい長めの階段を上がると、
DSC09080.jpg

サンルームのような明るいエリアが出現!
あーちょいボケボケで、毎度すいません(´_`。)。
他のお客さんがいると、ついつい急いで撮らねばと焦るので、ブレまくってます。
DSC09082.jpg
DSC09083.jpg

このフロアにも本が置いてあるので、ひとりで読書しにくる方も多いですねぇ。
とにかく日あたりがよいので、爽やかな気分になります。
DSC09090.jpg

ここはメニューが、コロッケとか肉じゃがなど食堂系のごはんの他に、ぐらぐら餡チョコケーキやぼた餅など、おやつも変わってて、面白いです。
そして、コーヒーはフレンチプレスのポットできて、おかきと干し芋!が添えられてくるの。
おもしろいでしょ。
DSC09088.jpg
オイル時計がついてくるので、それが全部落ちたら、プレスしてコーヒーを頂きます。
駒沢へくると、ついつい来てしまうほっこりカフェでした〜
おしまい( ̄∀ ̄)。

adito
http://adito.jp/



クリックありがとうございます〜
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : カフェ - ジャンル : グルメ

2013/12/05 21:38 駒沢のサボテンショップ


あっというまに、クリスマスシーズン・・・
DSC09152.jpg

眠い〜・・・が、
今日こそは何とか、更新せねばーヽ(;´Д`)ノ!!

秋のガーデンショップ巡りも、いよいよ大詰め。
て、もう冬か(*´σー`)。
5、6年前から時々行ってるココ、駒沢公園近くの「PANCOW BOTANY」。
道中、坂だらけなもんで、チャリンコでコキコキ行くには、ちょっと決心がいる。
DSC09077.jpg

1階がPANCOWで、インテリアやキッチン雑貨がいっぱいありますね。
DSC09074.jpg

で、階段を上がって、2階のBOTANYへ。
DSC09070.jpg

かわいいサボちゃんがいる、と思ったら
DSC09049.jpg

どーん  デカっヽ((◎д◎ ))ゝ
DSC09058.jpg

あ、メモリ高い画像まちがってUPしちゃったんだけど、意外と迫力ある?ので、勢いでまんま続けてみます。
店内ぐる〜り(σ・∀・)σ
DSC09057.jpg
DSC09051.jpg
DSC09064.jpg
はい、ここまで。
こっからフツーサイズにもどります。

このおしゃれな植物!
いつか欲しいんだよね・・.
DSC09054.jpg
「クッカバラ」サトイモ科だって。
結構、丈夫みたいです。

ガーデン雑貨もいろいろありま〜す。
DSC09060.jpg
DSC09061.jpg
DSC09062.jpg

さて、寄せ植え用に、ノーブルな「十二の巻」とか「オーロラ」など買ったのですが、一番元気で大きかったのはコレ、「マサイの矢尻」。
DSC09156.jpg
こんな大きいの初めて。
なんか、野菜っぽいな。

ところで、この後、お気に入りのカフェに行きました。
次回、UPします!

PANCOW BOTANY
http://www.pancow.com/index.html



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP